ep.1 つむぐ

朝のニュース番組のエンディング。お天気キャスターのお姉さんは厚手のコートに身を包み、寒波の到来を告げている。エンディングテーマは話題沸騰中のYOASOBIだ。

「パパ-、まゆいくらちゃんにあいたい」

「そうか、じゃあサンタさんにお願いしてみたらどうだ?」

「うん!そうする!」


夕食を食べ終えると、まゆは早速サンタさんへの手紙を書き始めた。

「さんたさんへ いくらちゃんに合いたいです」

習ったばかりの字でそう書き終え、手紙を大きな靴下の中に入れると、ふぁーとあくびを1つしてすやすやと寝息を立て始めた。




ん…ここはどこ?


「まゆちゃん」

振り返るとそこにはあの人たちがいた



「まゆちゃん、こんにちは!」

「いくらちゃん!あやせさん!」

「まゆちゃん、私に会いたい?」

「あいたい!」

「じゃあ会いにおいで!待ってるよ!」


25日の朝、まゆはガバッと起きると、「いくらちゃん?」「いくらちゃーん!」と部屋の中を探し始めた。

ベッドの下、クローゼットの中、全部探したけれどもちろんいるはずもなく。まゆはがっくりと肩を落としたまま、リビングへ向かった。


「おお、おはよう。朝から元気だなー。なんかいいことあった?」

なぜかパパがいつもより明るく言うけれど、まゆはそんな気持ちにはなれなかった。

「いくらちゃんいなかった…」

半泣き状態でそう言うと、パパが頭をポンとたたいてこう言った。

「まゆ、テレビ見てごらん」


言われたとおりに画面に目をやると、思わずアッと叫んだ。

YOASOBIがいる!新曲だ!


微笑みながらインタビューに答えるYOASOBIの2人の姿に、まゆの瞳はきらきらと輝いた。


「クリスマスに新曲だなんて、いいプレゼントもらったな!帰ってきたらパパのスマホで聴こうな。」


「やったぁ!きょうははやくかえってきてね!ぜったいだよ!」

そう言ってまゆはパパと指切りげんまんをし、鼻歌混じりでスキップしながら洗面所に向かった。



「ママ、これだれのきょくなの?」

「これ?この人たちはね、YOASOBIっていうんだよ。ママが昔好きだったんだー」

「そうなんだ!うたうのじょうずだね!おあそび!」

「おあそびじゃなくてYOASOBI、だよ笑 ほら、もうすぐ着くから降りる準備してね」

「はぁい!」


YOASOBIの流れる車内に、ひときわ大きな返事が響く。そろそろ高速の出口が見えてくるはずだ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?