見出し画像

私が思う真の自立とは。


【自立】の反対は【依存】


人に頼ることのできなかった自分は

頼る事=依存してしまう事。と思っていたから。



なんでも自己解決できる人ほど、自分の中だけで問題を解決しようとしてしまう。

(それだけ、問題解決能力が高いという長所だと今なら思います。)


ただ、特に女性の場合はそれが当たり前になってしまうと、

【なんでも自分で解決できる自分】=【自立した自分】

と思い込んでしまう。


私自身が高校入学後すぐアルバイトをし、それ以降、自分の欲しいものは自分のお金で買うことをしてきたから、親に金銭面やそれ以外のことでも甘えたことが本当に少ない。

親や友人にも助けを求めたことはこの30年間の中でも本当に数少ない。

自分の問題は自分で解決しなくちゃ。という使命感みたいなものがあったからだと今だから思います。


ただ、どうしても自分一人では解決できずにもがくこともある。

そこからだんだんと歪みができ、終いには心を壊してしまう。

そんな自分を認めてあげられなくて、また必要以上に一人で頑張ろうとする。


この繰り返し。



私はこの負のループから抜け出せず、何度も心を壊し、自分が自分でなくなり、お薬を服用していた時期もありました。


でもそこから抜け出すきっかけになったのが、ある方との出会い。


そこから私は人に頼る事を学び、本当に少しずつではありますが、

『人に相談する。頼る。甘える。』


ということを実践していくことになります。


人は一人では生きていけないし、成長できない。

まず人に頼りたいと思う自分がいる事を知り、認めて、行動する。


何度も何度も行動して、失敗して、その都度学び、気づくから人は強くなれる。

なんでも自分一人で解決しようと思わないで。



なんでも一人でやらないといけない。責任感の強い方程、

甘えたい自分、誰かに頼りたい自分がいることを

まずは気づいてあげてください。


そこが【本当の自立】への一番の近道。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?