見出し画像

日曜料理劇場#48:回鍋肉(ホイコーロー)

かなりお久しぶりの日曜料理劇場です。

作って無かった訳ではなく、音声配信を録り溜める事が出来ないので(以前録っていたら、下書きした日時の位置に載るから、結果埋もれてしまう)ので優先順が下がってました。

近頃は料理回数も若干減り、そして撮り忘れて食べ終わりに気付く事もありました(笑)

今回は奇跡的に撮ってた「回鍋肉(ホイコーロー))を。

中華料理は好きです。中でも青椒肉絲とこの回鍋肉は「やたらガッツキたい」時に作るようにしてます。

なんて言ったらいいんですかね。
おかずをバリバリムシャムシャして、そのまま白飯を箸で掬うように取って口に放り込む。
擬音にすると「オラーッ❗️」っという(笑)

承太郎かよ。

分かって欲しい(語彙力)

タレも自分好みの味で作ります。
味噌、醤油、酒、豆板醤、砂糖、オイスターソース…くらいだと思いました。

もうこんなご時世だから店で食べなくなっちゃって、どうなのか忘れちゃってましたね。

まぁ美味しければ良いだろうと(笑)

ちなみに息子には辛みを抜いた物にしてます。
あまり濃くしてないのと、すりおろしりんごとお酢をタレに少量混ぜています。

僕が先述した「オラオラ食い」しているのを見て、息子も笑って「ご飯にワンバウンド」しながら一生懸命お箸で食べておりました。

息子は特に緑黄色野菜大好きなので、お気に召したようです。

次は、青椒肉絲だな。

もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!