見出し画像

ありがとう さよなら 愛しき人

9月27日…朝。
竹内結子さんの突然の訃報を見た瞬間、言葉どころか心さえ失いそうな程ショックです。

これからきっと事実と虚構が入り混じった情報が出るのだろうけど、僕はそれを見るくらいなら彼女の作品を観て、偲ぼうと思う。

竹内結子さんは僕が40年生きてきた中で唯一、若い時にファンレターを書く程好きでステキな女優さんでした。

だから亡くなったと知った時の悲しみの深度があり過ぎて、様々な思い出が蘇って参ります。

今回この場を借りて、自分なりではありますが、お悔やみを申し上げたいと思います。

実は「百舌鳥夜話:憧れたヒーロー」の時に"ヒーローではないが自分が好きな方たちは同年代が多い"と云う内容を当初書いてました。
そこで女優さんなら竹内結子さんただ1人と話していたんですが……流れが変わるのでカットし、別で下書きに格納してました。
そこで書いていた部分も含めております。

竹内結子さんの事は1999年の朝ドラ「あすか」で知り、その頃は年齢がまさか同い年(しかも1ヶ月違わない)とは思わず、好きになり全部観てました。
初のファンレターはそのドラマの撮了後くらいだったかと思います。

インターネットはあるけどまだ今ほど定着していない時代。
一生懸命、手書きで、何度も書き直して、調べて送りました。
内容は覚えていないけど、めちゃめちゃ恥ずかしいものだったはずです。

朝ドラってここ最近では既に有名な女優さんが主演されてますが、昔とかは以前からやってるんだろうけど実質的なスターの始まりみたいなイメージがあって、その中で「この人はきっとステキな女優さんになる……いや、なって欲しい」と直感的な何かがあったんでしょうか。

とにかく紹介されている色々なものを探して、今の自分では想像出来ないほど応援…って云うのかほとんど"追っかけ"のようでした。

もちろん朝ドラの主演を果たしたからと言ってスターの階段を登れるとは限らないですし、まだそこまで有名では無いと当時感じていたから「身近な存在」と勝手に錯覚していたのかもしれません。

そう感じさせてくれる透明感だったり、情の豊かさに魅力を若い頃からお持ちだったんだと思います。

2年後くらいには「ランチの女王」で月9の主演を果たした時はとても嬉しくて、全部リアルタイムで見て録画もしておりました。

それから事あるごとに出演される毎、実力は元よりカワイイからキレイになった辺り…。いつかな…TSUBAKIのCM見てめっちゃキレイって感じましたけど、ドンドン魅力が溢れ出てきていると思いましたね。

これからもたくさんの作品を…年齢を重ねるにつれまた新しい姿を見ていけると、むしろ観れない事を考えもしなかったから、余計に喪失感…いや無明に近いものを刹那的に思いました。

芸能界として、よく売れている芸人さんがあまりの多忙で記憶を失ってどっかへ行ってしまったりが病気になられたりをラジオで聴いてました。

どうして、なんでとはもちろん思いますが…。


しかしそれを知っても…むしろ知らなくて良い事もあると思います。
だから皆さんも、もし宜しければ自分の好きなタイトルではありますが紹介させて頂くのでご覧くださり、一緒にお悔やみ頂けたらと思います。


※動画が出るやつだけ載せます。

ランチの女王


ミス・シャーロック


大空港2013

他にもチームバチスタシリーズとか、サイドカーに犬とか色々あるんですが…。

ミス・シャーロックや大空港2013は見た事ない方もいるかもしれませんが、物凄いオススメです。
それぞれ異なるタイプの魅力に溢れた素晴らしい作品なんです。
ミスシャーロックはまだ観れるか…分かりません、ランチの女王と大空港2013はフルで観られそうです。

大空港は三谷幸喜監督のワンカットでやってく挑戦的な作品なので、それだけでも一見の価値があります。

自分も今日は好きな作品を見て、お悔やみしたいと思います。

竹内結子さん。20年、ずっとファンでした。

今も、これからもファンのままです、
安らかにお眠りください。

心からのご冥福をお祈り申し上げます。




もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!