春1 お腹が減る理由

なぜお腹が減るのか。食べても、食べても。胸焼けがするくらい食べても、次の日にはどうしたってお腹が空く。

お腹が減るのは、食べるから減るのかもしれない。それはそうだろ、と思われるかもしれないけど。でも、きっとそうだと思う。
“ない”からじゃなくて、“ある”を知ってしまったからだと。

「救われなければ、一人だと知らずに済んだのに」昔どこかで聞いて、今でも覚えているフレーズがある。これも同様だと思う。
手を差し伸べてくれる誰かがいる、という”ある“を知ってしまったから、一人だということを思い知る。 寂しいと感じるのは、その温もりを知っているからだと。

何かを手に入れるということは、それを手に入れる前の自分を失うということだ。“ある”を知ってしまったから、“ない”ができる。そして、“ある“を知ってしまったら、もう戻れない。

そんな、“ある”に付随する”ない“との付き合い方に、きっと人の弱さは表れる。



#エッセイ #日記 #言葉 #ことば #essay #diary #journal #fiction #nonfiction