見出し画像

欲しい物をリストアップして計算してみた話

こんちは、まんじゅうです。
今回は、ちょっと気になって調べたら出てきた方法を
使ってみた話をしてみたいと思います。

じゃあ、行こうか。


どんな記事を見たのか?

この方の記事ですね。皆さん見ていってください

この記事を見て、自分の今欲しいものをリストアップして
iPhoneのリマインダーにまとめてみました。

やってみてどうだったのか?

実際にやってみて、自分の物欲は以外に少なくて
かかる費用もあんまり多くないんだなぁってことがわかった。

これは、ingots100様も思っているようで
記事の中で

私は正直少ないんだなと感じました。
僕の欲しいものってこんなもんか、そう思いました

https://note.com/ingots100/n/na777169c7f23  より

こう言っているので、結構多くの人に当てはまるんじゃないかなって
やってみて思いました。

実際の僕のiPhoneのリストはこんな感じになっています。

・ノートPCの買い替え 約25万円
・iPadAir と ApplePencilの購入 約14万円
・デスクトップPCの買い替え 約40万円
・マイクアームの買い替え 約1.5万円
・コンデンサマイクの買い替え 約1.2万円
・キーボードの買い替え 約4.4万円
・ゲーミングモニターの買い替え 約9万円(3枚分)
・モニターアームの買い替え 約6万円(3本分)
・PCデスクの買い替え 約10万円
・デスクチェアの買い替え 約10万円
・イヤホンの買い替え 約3.3万円
・スマホジンバルの購入 約2.1万円
・ドッキングステーションの購入 約4万円

合計 約131万円

こんな感じでした。

ここで書き出したものはとりあえずやってみた感じなので、
もっと深掘りしていったらもっと多くなって
ingots100様のように8億円とかの金額になるのかな?って思ったのですが
ここでの僕の金額はこれぐらいだと思っていてほしいです。

ここから得られることは?

欲しい物の合計金額が出たことで、自分の目標を立てたりするときに役立つ
明確な指標ができたことだと思います。

僕を例にすると、
「約131万円を貯めるには毎月5万円を貯金していくことができたら
27ヶ月。大体2年と3ヶ月ぐらいで貯まるようになるな。」
と計画を立てることができます。

もちろん、シュミレーションはうまく行かなかったり人によって環境や
欲しい物の合計金額が違ったりするので計画や指標は人それぞれですが、
無気力に生きるよりも100倍ぐらいは前向きに生きられると思います。

こんなふうに、将来の目標が立てられるし未来に希望が生まれたりします。
もしも、「こんな金額、貯められない」とか「絶対に無理だよ」と思った時には対処法として、優先順位をつけたりリストの中で本当に欲しいのか?と思うものに関しては金額を下げたりもういっそのこと消してしまうことで
自分の本当に欲しい物を得られる可能性が増えます。
なので、「自分は金額が多すぎて無理だ」と思った人も諦めずに
試行錯誤を続けていってみてください。

まとめ

と、いうことで虚無状態で調べたら出てきた記事のお話でした。
以外に未来について前向きになったので結構おすすめのワークだったりします。

つきましては、この記事を書いてくださったingot100様には感謝を。

個人ブログの方でも下書きの記事が増えてきて、
活動始めました感が出てきましたがまだまだ1桁の記事しか
公開できていません。
「ブログを見てもらうためには、100記事書いてから」
と言うのをどこかで見たので、とりあえず100記事を目標に
記事を書いていきたいと思います。

今回はこんなところで。
じゃあ、またね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?