見出し画像

ほしい物リストに値段を書いてみると

「リスト」が好きです。ほしいものリスト、やりたいことリスト、あるいはToDoリスト、やらないことリスト。
様々なものをリスト化すると頭の中が整理されるので、いろんなものをリストにします。日記もBullet Jurnal(バレットジャーナル)、箇条書きで書いていますね笑

お金持ちになりたい人はいると思います。私もそうでした笑。じゃあいくらあればいいの?ということを考えたことは少ないと思います。

月30万円の手取りで生活している人は、月300万の収入があれば十分な金額だと感じるかもしれません。じゃあ月1,000万になったら? たいていのやりたいことはできるようになると感じると思います。

昔、どこで聞いたか忘れてしまいましたが面白いことを教わりました。
まず、自分の欲しいものをリスト化します。基準はいつか欲しいものということだけです。欲しいものを思いつく限り収集してリスト化します。
私は島を買うとかお城に住むとか現実とはかけ離れたように感じるものも書いていました。例が下世話ですが、わかりやすく3つだけ。

  1. 世界一周旅行する!

  2. ベンツに乗る!

  3. 新しいiPhoneを買う

次に、その欲しいものの隣に金額を記入します。概算でいいのです。価格がわからないものはググって出てきた金額でOKです。価格はグレードにもよりますが、とりあえずざっと書きます。

  1. 世界一周旅行する! 3,000万

  2. ベンツに乗る! 1,000万

  3. 新しいiPhoneを買う 15万

次にそのリストの合計を出します。10年以上前にやった私の場合は8億円でした。私は正直少ないんだなと感じました。僕の欲しいものってこんなもんか、そう思いました。もちろんそんなお金は持ち合わせていません。将来手にすることもないと思っていました。

最後にそのリストから本当に欲しい?と思えないものに横線を引きます。
世界一周でなくていいな。でもイタリアだけは行ってみたい。3,000万→200万
ベンツかあ、新車じゃなくてもいいよね。1,000万→700万

などのように。私の場合、金額は大幅に減りました。中にはすぐに実現可能なものもありました。買えばいいじゃない!

定期的にかかる欲しいものを10年先まで考えてみるのも面白いです。

人の欲望とは無限な感じもしますが、意外と有限なんだなと思いました。毎日美味しいものを食べたって飽きてしまいますし、飽食が原因で内臓や体が持たないかもしれません。たまに美味しいもの食べたいんだよ!っていう私もまあ金額にしてみれば知れたものです。

お金を貯めるには、収入と支出をきちんと把握することが第一歩というのはよく言われることです。その上で収入を増やすにはどうするかを考えるわけです。あるいは支出を減らす方法を検討します。現状をきちんと把握できます。

そして自分の希望とか要求とか欲望をきちんと視覚化すると、闇雲に焦ったり、自分を卑下したりといった悪循環から抜け出せる気がします。他人と比べることも意味がないことに気がつける気もします。

#お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?