見出し画像

高齢者の不眠症対策にCBDオイルを使ってみたら

「CBDオイル試してみる?」80代の母の不眠症のために、家族で眠れる薬を探してさまよっている。三越伊勢丹のオンラインショップのビューティーアポセカリーのナチュラル&オーガニックコスメニュースで、新しい物好きな妹(次女)が見つけてきた。

CBDオイルとは

CBDオイルとは、正式名称Cannabidiol(カンナビジオール)という、大麻草(ヘンプ)に含まれる成分をオイルなどに配合したものらしい。
すごくリラックスできて、気圧の変化やストレスも解消してくれるし、不眠や不安に効果があって、朝の目覚めもいいらしいよーと読み上げてくれる。

大麻!? それって麻薬なんじゃない??依存性があったり、なにより所持しているだけで逮捕されるのでは!? 危ない物を母に勧めるわけにいかないので、調べてみると品質がピンからキリまであるようだ。


CBDは合法?
日本では大麻は、麻薬の一種として法律で禁止されています。大麻取締法第一条では「大麻とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く)、並びに大麻草の種子及びその製品を除く。」と記述があることを知っている人は多くありません。大麻草由来の物でも合法的に販売されている物は多いです。例えば鳥のえさや七味唐辛子の中に含まれている麻の実は、加熱処理を施すことで合法的に販売できます。これと同様に大麻草由来であっても日本で販売されているCBDは、厚生労働省・検疫所に成分分析表・製造工程表などを提出し、成熟した茎や種子を原料としていることを証明されているため合法で販売可能です。
CBDとTHCの違い
大麻には数百種類のカンナビノイドが含まれており、大別するとCBD(カンナビジオール)THC(テトラヒドロカンナビノール)の2つがあります。日本国内で薬物中毒者のイメージである「摂取するとハイになって多幸感あふれ、中毒症状を起こす」成分はTHCで全く別の成分となります。CBDは合法ですがTHCは日本で麻薬に指定されている禁止成分です。

CBD(カンナビジオール)=深いリラックス作用が得られる(合法)

◆大麻草の茎や種子から抽出される成分で脳に働きかけ、鎮静化作用がある。
◆神経に直接作用し、セロトニンやドーパミンといった神経伝達物質に対して反応するため、慢性的なストレスの緩和につながると考えられている。
◆よく勘違いされる効果としてあげられる「気分の高揚=ハイ状態」や、中毒性はなし。

THC(テトラヒドロカンナビノール)=ハイになり、中毒性がある(非合法)

◆大麻草の花、穂、葉、根から抽出される成分で精神に働きかけ、中毒性がある。
◆違法薬物としての大麻成分で、医療用大麻などに含まれている。
◆吸引すると、「ハイ」になるといった精神作用を引き起こして依存性があるため、日本では麻薬に分類され規制されている。

くらしとアロマ

海外から個人輸入や信頼できない店で買うと、違法薬物部分が入っている可能性があるので、注意が必要のようだ。何それ怖い。

CBDオイルを試してみた

天下の三越伊勢丹様を信じて、ENDOKA(エンドカ)のヘンプボディバター450gCBDとヘンプオイルドロップス300gCBD(3%)を先ず娘達が試すことにした。

だって薬の感受性が高い高齢女性だから、もし依存症になったらどうする?と念のために娘が被験者になることにしたのだ。

探してきた次女はスポンサーなので被験者免除で、三女はオイル、長女の私はボディバターを試してみることにした。

姉妹LINEで効果を報告しあうが、商品の意識高い系の感じにまずビビる。

同封のリーフレットによると、100%オーガニックで、溶剤を使わず不純物を含まない、環境負荷の少ない製法、オイルのカプセルはヴィーガン用植物性カプセルなどなど。
読めば読むほどあまりに自然で、生○の木やヨーロッパのオーガニック商品系に有りそうな感じ。あ、デンマークの会社だって。


「バランスを取り戻す鍵は、”寝ること、食べること、リラックスすること、忘れること”」
1.毎日のメディテーション、マインドフルネス、ヨガ、身体のストレッチをする
2.科学物質を取り除き、デトックスをする
3.食事の50%はオーガニックな生の食べ物を食べる
4.科学的な化粧品や薬の使用を止める
5.加工食品を食べるのを止める
6.一日に必要なビタミンとミネラルを摂取する
7.ヘンプを食べるーカンナビノイドの摂取はインナーバランスの回復をサポートする
8.メディアに振り回され過ぎない
9.自分を癒やす為には、ライフスタイルを根本的に変える必要があるのを覚えておく
10.太陽があり、新鮮な野菜が手に入り、ストレスから離れられる場所に行く

リーフレットより抜粋

まさしく意識高い系で、俗と贅肉にまみれた私としては、使う前から気おくれしちゃう。心と体がきれいでないと、効かないんじゃない?

私がテスターになったのはこちら。

シアバター・ココアバター・ココナツオイルにヘンプオイルが配合されているので、テクスチャーは固め。固いといってもホイップクリームを固めた感じで、体温ですぐにフワフワと柔らかくなって良く伸びる。

関節の痛みにも効くらしいので、母のマッサージでお疲れの肩と首筋、腕に塗ってみた。食べても大丈夫な位の安全性をうたっているので、リップバームとしても塗ってみる。マスクで唇が荒れがちなので、しっとりして嬉しい。

香りは柔らかいバニラが主体で、ココナツの甘さとレモンのビターな感じと草っぽいグリーンがほんのり入っている。体温で温まるとほとんど淡いバニラ香になるので、あまり香りは気にならない。

付けてしばらくすると、塗る肩こり薬を使った時のような、血流が良くなってポカポカ、ジワジワ、ジーンとしみこむ感じがした。

期待の眠くなる作用については、いつもより早く入眠できたと思う。
私の元々の入眠パターンは、眠さがピークに達するまで、いわゆる「寝落ちするまで」抵抗するタイプで、寝落ち寸前におもむろにアイマスクをして布団に入る、睡魔との駆け引きを楽しむタイプなのだ。

それがCBDオイル入りのボディバターを肩と首筋に塗ってみたら、なんとなく穏やかな気分になったと思うと、いつもより短時間でものすごく眠くなりアイマスクもしないで寝てしまった。もしかして成功!? 

高齢者の不眠症対策にCBDオイルは効くのか


本命の80代の母の首筋・肩・額に塗ってみる。不眠症とはこんなに人間を弱らせるものかと思うほど、うつ状態になって痩せてしまった。
マッサージがメインなので、ボディバターは1カ所につき耳かき1杯くらい。こちらもいつものマッサージだけよりは、心持ちウトウトするのが早い気がする。

1回目だからか、不眠症が進んでうつ状態になっているからか、劇的に解消したわけではない。まとまった睡眠が取れたわけでもない。
でも眠れない恐怖心が少し和らぎ、いつも飲んでいる薬を減らすことはできたようだ。

今は「昼に不安になったら、自分でも好きなところに塗ってね」と少しでも長くリラックス状態を保ってもらうようにお願いしている。

妹(三女)からもCBDオイルでスッキリ目が覚めたとの報告(寝付きも良かったらしい)があったので、次回は母にCBDオイルの舌下に垂らして飲んでもらう予定である。

CBDオイルを健康な人が続けてみたら

姉妹全員&配偶者の誰も不眠症ではないので、劇的な効果は判らないが何となく体調が良いような?という感想だった。
特に持病がなくても、女性や繊細なタイプは体調を崩しやすいので、もうしばらく試してみようと思っている。

ただし、くれぐれも品質の良いCBDを信頼のおける所から購入することが大切だ(中毒や違法で捕まりたくなければ!)

そして今のところ特に私と家族に健康被害は起きていないが、オーガニック商品だからといって油断すると、アレルギーその他の問題が起きることも多い。
くれぐれもパッチテストなどで、自分の体質と合うかどうか確かめてから使用してほしい。

CBDオイルを試した妹(三女)からの服用感想で、「調子に乗って量を増やしたら(6滴)、口の中が枯れ草の味がした」とのこと。

まあ、草だからね。別名を思い出したわ、ハッ○とか・・・w。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?