見出し画像

スマホのタッチパネルが反応しないときどうする?答え*指をなめるby80代母

「スマホでゲームしたいから機種変更しようかしら」

80代母に何とか趣味を見つけてあげたくて、私のスマホに脳トレゲームのアプリを入れてみた。母所有のシニア御用達スマホはゲームしにくいようなので、お試しだ。何が気に入るかわからないからね。

同じ数字を指でなぞるとシュルシュルっと一気に消えてunbelievable!の文字が。最近自己肯定感の低くなった母は嬉しくなって夢中になった。
4個でCOOL!5個でNice!ともう一度、もう一度と(私の)スマホを掴んで離さない。

母は自分でスマホを持ってくれないので、私がチョコレートの箱の上にスマホをセットして角度を付ける。もちろん支えないとずり落ちるので母のゲーム中はずっと手を添えている。手が痺れてきた・・・スマホホルダー買おうかな。

何度もやっているうちにタッチパネルの反応が鈍くなったのか、中々動かない&誤作動が多くなる。さすがに1ステージクリア前に別の画面に切り替わるのは可哀想で色々と対策をしてみたのだが。

再起動してみる。角度が悪い?キャッシュを消去してみる。容量のチェック良し、画面もキレイに拭いた、それでも動かないぞ!色々と調べてみると指の乾燥で動かないことがあるようだ。

そういえば私も某回転寿司チェーンの注文用タッチパネルがまったく反応せずに困ったことがある。同年代のグループだったので、全員乾燥が気になるお年頃。大人は回らないお寿司を食べに行けってことなのね、と妙に納得した。
手の水分量が多い世代若い世代に訴求するビジネスモデルなので、乾燥肌シニアは切り捨てられるのかしらとちょっぴり僻んでみたりして。

そんな名実ともに高齢者の母の手は、お世辞にもしっとりしているとは言えない。ねえ、そろそろ止めない?指紋もすり減るくらいゲームしたと思うよ。

指の水分量が少ないことが原因だと知った母は、おもむろに指を口の中に入れた!そして私のスマホのタッチパネルに指を滑らせたのだ!!

さっきまで動かなかったスマホがするする動く。え、マジ?
二重のショックで私がフリーズしちゃう。母は固まった娘をチラリと見て「舐めてないよ、息を吹きかけただけ」と言う。ヤメテクダサイ、オネガイシマス。

その後母が満足するまで私のスマホは蹂躙じゅうりんされたのでした。アルコールティッシュできちんと拭いたけどね・・。

お母さん!最新のスマホに換えようか。画面も大きくて私のスマホよりゲームも楽しくできると思うよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?