見出し画像

5月14日(火)朝

今日はアラームが鳴るまで眠ることができた。しかも、熟睡できていたようで、2回目のアラームが鳴るまで目が覚めなかった。少し気分が良い。

気分が良いと言えば、昨日の朝、出勤前に小説を2,400字ほど書くことができた。小説を書くのは1月末ぶりである。
アンソロジーに参加するのだが、扉絵を8年ほど前から大好きだった絵師様に描いていただけることとなり、緊張のあまり筆が進まずにいた。せっかく描いていただけるのであれば、きちんと小説にあったイラストが良い。
扉絵のリクエストの期限が迫っていたのだが、適当にリクエストすると小説が間に合わなくなる可能性があるため躊躇していた。それに私は書きながら辻褄が合うように内容を変えていくので、ある程度小説が出来上がっていないとリクエストできないのだ。
プロットのとおり書き進められる人ってすごいね……。本当に尊敬する。

小説を半分ほど書き扉絵のリクエストをして気分良く家を出たら、友人からLINEが来た。私にしては珍しくすぐに内容を確認すると、画面に「赤ちゃんが産まれた!」と。
何というビッグニュース!!!その友人とはここ数ヶ月間悩みを共有していたので、無事に産まれたと聞いて自分のことのように嬉しくなった。友人の文面も幸せそうだった。
悩みがさっぱり解決するわけではないが、新たな命の誕生で友人も私も何かが良い方向に変わる予感がする。
(余談だが、友人が出産中、私は上記の小説を書いていた。人生って人それぞれだよね。)

仕事で嫌なことがあったが、友人の赤ちゃんの写真を思い出すと気分がほっこりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?