見出し画像

ずぼら主婦おすすめ|毎日のごはん作りを少しだけ楽にする愛用アイテムたち

みなさん毎日のごはん作りどうしてますかー?
私は毎日毎日悩んでいます…(泣)

料理は得意な方だと思います。
夫は美味しいと喜んで食べてくれるし、友だちも写真を見て褒めてくれる。
スーパーに行って食材を見るのが大好きだし、調味料やお皿もゆるーく気を使っています。(なるべく国産やシンプルに作られたものを買うとか。)
でも!毎日のこととなるとめんどう…
作るのもだし、献立を考えて作って後片付けして…の一連の作業が。
いまいち「料理だいすき♡」になれない。波がある。

私は完璧主義で自分の首を絞め続けているタイプなので、献立のバランス(使っている食材・味、直近の献立とテイストが被ってないか等)を考えすぎて大変。(勝手にやってる。)
夫に足りないと思われたら嫌だな、たくさん食べてほしいな…という思いで作りすぎて逆に困らせることもあります。

そんな私の気持ちを日々少しだけ救ってくれるアイテムを紹介します。



◇長谷川あかりさんのレシピ

もう、ほぼ毎日作ってます。推し。(ヘッダーのカレーもあかりさんレシピ!)
シンプルな材料と工程なのに、体にやさしく美味しいお料理ばかり。
簡単なのに自分が天才になったと思わせてくれます。
レシピを見ると「この組み合わせ大丈夫…?」と思うようなものもあるのですが、大丈夫です、信じて作ってみてください。美味しすぎる。

あかりさんの考え方もすごく好き。
毎日がんばらなくていいんだなって思える。

特に好きなのはこの本。

もちろん全てのレシピ本がおすすめですが、あかりさんのtwitterでもたくさんのレシピを公開しているので是非作ってみて欲しい。


◇電気圧力鍋

このメーカーがいい!とかはありません。
我が家はこれ。

電気調理なので放っといても1品できるのがいい。
その間お風呂に入ったりのんびりしたりできるし、今日めんどうだなって日は材料放り込めばカレーなどの1品料理もできる。
予約調理もできるから、お出かけ前に仕込んでも◎

私はこれで炊飯もしているし、ヨーグルト作りや最近は塩麹、醤油麹作りもしています。(醤油麹めちゃくちゃおいしかった!)


◇ゆでたまごメーカー

料理に添えたり、お弁当に入れたり、何かと便利なゆでたまご。
お湯沸かして茹でるのはめんどくさい。
でもこれならレンジでチンすればできあがり!
汚れないからパーツもいちいち洗剤で洗ったりしない、ちゃっと流して終わり。(数回ごとにちゃんと洗います。)
人によっては鍋で茹でちゃう方が楽かもしれないけど、私にとって火を使わないでできるのは大きな楽ポイント。
にわとりの形じゃないものもあるので、そちらの方が洗いやすいし収納には良さそう(笑)


◇軽量スプーン

私のご飯づくりのモットー(?)は、とにかく洗い物を少なくすること。
収納も場所をとるし、兼用できるものは兼用する!

今まで大さじ小さじのスプーンは別々のものを使っていましたが、スプーン1つでも洗い物を減らすために一度で両方計れるものにしました。
いちいち持ち替えなくていいのも楽。


◇耐熱ガラスボウル

レシピを見ながら作ってるとこんなことないですか…?
ステンレスボウル使う→これとこれを入れて混ぜたあと…急に出てくる「電子レンジでチン」。
え、電子レンジ入れるの?無理。
というのが面倒で全部ガラスボウルにしました。
これでどんな調理法でも対応できる。

●軽くて扱いやすい(ガラスボウルは基本重いのが多い)
●重ねて収納できる
●蓋がついていてそのまま保存容器にも使える(兼用兼用!)
が条件でした。

色々なメーカーを検討したのですが、ガラス製品は基本IWAKIさんを信用しているのでこちらにしました。

一般的なボウルの形ではないですが、充分ボウルとしての機能は果たせます。
ただ、小ぶりなので1~2人暮らしの家庭じゃないと足りないかな。
もちろん有名な四角のパック&レンジも使ってます。


◇せいろ

なんでも蒸すだけでおいしい。
副菜に悩んだ時も野菜を蒸して出すだけでOK。
お手入れも想像以上に楽!
今日もお出かけして夕飯作りの時間があまりなかったのでせいろ蒸しにしました。

ふるさと納税で届いた野菜たち

お手入れのしやすさなどを考えて、竹のせいろを使っています。


以上、ずぼら主婦がおすすめする、ちょーっとだけ毎日のごはん作りを楽にするアイテムたちでした。
いつ何時もいかに楽するかを考えてます…!
料理はもちろん、その他家事についても。
そちらもいつかご紹介できたらな~!

主婦の方も主夫の方も1人暮らしの方も共働きの方も、今日明日を生きるためのごはん作り、共にがんばりましょう。
がんばりすぎないように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?