見出し画像

エムスリー新卒内定記③

こんにちは!エムスリー新卒内定者の円尾です。大学院では主に宇宙の研究をしています。今日は私の就活体験談となぜエムスリーを選んだかを紹介したいと思います!似たような分野で研究されている就活生や、エムスリーに興味をもたれている就活生の参考になれば幸いです。


学生時代に取り組んだこと

まず、簡単に自分の紹介から行います。私は今ロマンのある宇宙物理学という分野で望遠鏡や装置開発について研究しています。基礎的な方法を多様に組み合わせていくことによって、不可能だと思っていたことができたり、問題解決ができたりするところに面白さを感じています。

就活で重視したこと

就活活動は2019年の春から始めました。この時点までにいろいろ悩んで、選択肢はインダストリー75%、アカデミア25%くらいでした。(理由は長くなるのでまた別の機会に。。。)重視したのは以下の点です。
 ー大学での研究内容でこれからも大切にしたいと思った要素が入っている
  o 壮大でロマンチック
  o 異分野融合できる
  o マクロな数もミクロな数も扱う
 ー働く環境が自分にあっている
  o 上司と気軽にディスカッションが行える
  o 部署外からも的確なアドバイスがもらえる
  o フラットに切磋琢磨しあえる
 ーアメリカで働ける(これについても理由は割愛します)

エムスリーを選んだ理由

端的にいえば、上記のポイントを全て満たしており、ここで働きたいと感じたからです。
元々は、親を含めた身の回りの数人がエムスリーの株を持っていて、お勧めされたのがきっかけです(笑)。調べていくうちに、医療という壮大なテーマ(宇宙物理学を専攻すると決める前は医学にも興味があり、ガンに関する研究を少ししていました)と、テクノロジーを融合させている面白そうな企業だなあと興味を持つようになりました。
エムスリーで行ったインターンはデータサイエンスインターンで、とある事業の実際の効果を検証するものでした。インターン中も最終プレゼンでもクリティカルな指摘から得られたものが多く、鋭い社員さんばっかりだなあ、と感じました。もう一つ、エムスリーでビジネスサイドのインターンも受けて、こちらでも同じことを感じました。
他にも規模や業種の異なる企業から内定をいただきたくさん悩んだのですが(様々な方に複数回相談に乗ってもらいました、この場を借りてお礼申し上げますありがとうございました!)、一番ワクワクするのはここだな、と最終的に決めました。

まとめにかえて

データサイエンス職とビジネス職との兼務で内定をいただいたので、二刀流を目指して頑張りつつ、身近な上司をロールモデルにして今後のキャリアプランを練っていきたいと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました!