マガジンのカバー画像

スクラムっぽいチームをスクラム化する

21
スクラム化に向けた新米スクラムマスターの日々の取り組みと考えていることを書いていく
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

スクラムっぽいチームをスクラム化する スプリント3-4

今スプリントのトライ夕会に関して丁寧な説明を行う
スプリントプランニングで現実的に完了可能でかつ緩くないスプリントゴールを設定する
スプリントゴールに対して検査するデイリースクラムを行う

昨日やったこと引き続き朝会でゴール達成可能か検査する
→集中すべきゴールは明確に意識できていた
GWまでに終わらせたいことを整理する
→とにかく時間がない…やることはひとつが限界かも

今日やること引き続き朝会

もっとみる

スクラムっぽいチームをスクラム化する スプリント3-3

今スプリントのトライ夕会に関して丁寧な説明を行う
スプリントプランニングで現実的に完了可能でかつ緩くないスプリントゴールを設定する
スプリントゴールに対して検査するデイリースクラムを行う

昨日やったこと朝会でゴール達成可能か検査する
→ゴールの設定したことでメンバーが意識していたが、意識できていないメンバーもいるので、質問の仕方を考える必要がありそう
夕会の相談及び説明を行う
→引き続き時間作れ

もっとみる

スクラムっぽいチームをスクラム化する スプリント3-2

今スプリントのトライ夕会に関して丁寧な説明を行う
スプリントプランニングで現実的に完了可能でかつ緩くないスプリントゴールを設定する
スプリントゴールに対して検査するデイリースクラムを行う

昨日やったことプランニングを入念に行う
→ゴールの設定、リカバリ案、現実的なプランニングに注視し、行うことが出来た気がする
(というのをSMである自分が考えるのが違うかもと、今書いてて思った)
夕会の相談及び説

もっとみる

スクラムっぽいチームをスクラム化する スプリント3-1

今スプリントのトライ夕会に関して丁寧な説明を行う
スプリントプランニングで現実的に完了可能でかつ緩くないスプリントゴールを設定する
スプリントゴールに対して検査するデイリースクラムを行う

今日やることプランニングを入念に行う
夕会の相談及び説明を行う

本気でやらないと結果は返ってこない、本気で奉仕する
本気で引っ張らないことを頑張る

スクラムっぽいチームをスクラム化する スプリント3-0

スプリント2のふりかえり夕会なくそうとして、空気凍った
急に何言ってんの?的な空気
丁寧な説明なく、思いつきで言っているようになってしまったので丁寧な説明が必要

スプリント2を踏まえてスプリント3のトライ夕会に関して丁寧な説明を行う
スプリントプランニングで現実的に完了可能でかつ緩くないスプリントゴールを設定する
スプリントゴールに対して検査するデイリースクラムを行う

スクラムっぽいチームをスクラム化する スプリント2-2,3

体調優れず2日間サボってしまった

今スプリントのトライスクラムイベントをちゃんとやる
まずはデイリースクラムを効果的にー

昨日やったことスプリントゴールに対してどうなのか?を質問しようと思っていたが、トラブル発生のためできず。。。
トラブル対応がメインとなってしまった

今日やること引き続き問題提起
トラブルは落ち着いたので、ゴールへの質問と夕会廃止に動く

スクラムっぽいチームをスクラム化する スプリント2-1

ちょっとタイトル変えてみた

今スプリントのトライスクラムイベントをちゃんとやる
まずはデイリースクラムを効果的にー

昨日やったことの前に現状の共有
朝会と夕会をやっていて、両方デイリーの位置づけプラス業務連絡や勤怠連絡を行う場としている

で、昨日やったことは夕会でのデイリーは不要なのでは?と問題提起
内容にも問題があるのが分かってはいるが、不要なものを減らす活動

どうしても自分の立ち位置が

もっとみる

スクラムっぽいチームをスクラム化する4

今週のふりかえり結局何も成果でなかった
時間取れなかった
時間取れない中でもできることはあったはず
ゾンビスクラムにもなれていない状態である

来週のトライまずスクラムをスクラムガイド通り遂行する
以下の通り実施する

プランニング

スプリントゴールを正しく設定する
見積もってない優先度高いPBIは見積もる
スプリントで実施する対象はベロシティと優先度から機械的に決定できるようにする(リファイメ

もっとみる

スクラムっぽいチームをスクラム化する3

課題を出す時間がないことに気づいた
まずが時間確保することが急務と気付いた

Noと言うこと に抵抗しないようにせねば

ちょっと考える時間があったので書き出しておく

計画が破綻しており、開発者のモチベーションが下がっている
プランニングを開発者手動にできていない

レトロのトライを意識していない

価値基準がバラバラ

他にもいくつかあったけど、まずは始まりと終わりから攻める

スクラムっぽいチームをスクラム化する2

自身に足りないこと

まず最初に感謝をすること
自分自身が組織改革に本気になりきれていない
自身のマインドから変えていく必要がありそう

マインド変えるために何しよう?

漠然とした目標に対してはアクション起こしずらいので、明確な目標設定が必要
→課題管理表の作成(PBI)
改善にあてる時間が足りない(参加してる会議が多い)
→課題としておいおい解決
会議中チャットとかしちゃってる
→会議に集中し

もっとみる

スクラムっぽいチームをスクラム化する1

自己紹介というか背景というか

小スクラムチーム3つのスクラムマスターをしている
SM: 自分
PO:お客さん
開発チーム:プロパーやパートナー1から4人

なんとなく周りがスクラムやってたからスクラムやっている感じ
お客さんはスクラムあんまり理解していない
POだけど開発チームに干渉することが多々ある
プランニングがうまくいかな
開発チームのモチベが下がっている

なんとなくスクラムやっているチ

もっとみる