見出し画像

自分以外の万物に対して身勝手な振る舞いをしていないか?という視点に立つのがマナー/小倉朋子


テーブルマナー教室をはじめ、
幅広く食に関するお仕事をされている小倉朋子さんによる食べることと心のお話し🍅


自分以外の万物に対して、身勝手な振る舞いをしていないか?という視点に立つのがマナーだと言います。

なるほど。
自分が恥をかかないために学ぶものではないんですね。


例えば、
魚をひっくり返して食べるのがよくない理由として著者は
「いただいてる命を自分の都合に合わせて食べるのは美しくないから」
と答えています。


諸々、とっても細かいので
実践しきれるかは分からないけど、
そのマインドは決して忘れちゃいけないなって思います。

当たり前なことですが…

平和なこの社会で暮らしてると、忘れがちなことなのかなって。


気づいたなら今までのことを悔い改めて、今日から変わればええやん!って私は思ってます


その昔、私が拒食症だったときもこの本に救われました

今このタイミングでまた出会えてよかった!


弱ってる人も元気な人も
ぜひ読んでもらいたい命の本です

この記事が参加している募集

読書感想文

本が好きです。いただいたサポートはすべて本に使います