見出し画像

オンライン習い事の新たな可能性:私が期待する事と大好きな先生との出会いの重要性


インタビューのきっかけと深い質問


今日は、ある教育関連会社が開発中の「新しいオンラインの習い事」について、インタビューを受ける機会がありました。インタビュアーから投げかけられた「オンライン習い事に対して何を期待していますか?」という質問は、私が最近深く考えていたことと密接に関連しており、言葉に詰まってしまいました。多くの考えが頭をよぎり、それらを伝えようとしたのですが、自分の思いがうまく伝わったかどうかは定かではありません。

インタビューが終わった後も、その答えをじっくりと考えていて、その中で、私が子育てにおいて何を大切にしているかが、少し明確になってきました。

オンライン学習への第一歩


息子たちがオンライン習い事を始めたのは、コロナウイルスの流行がきっかけでした。最初に体験したのは「ネイティブキャンプ」の英会話レッスンで、息子はここで多くの先生と出会いましたが、中でも特に一人の先生が息子の心を掴んだのです。その先生は元気で、スーパーハイテンションで、息子と今日のおやつを見せ合ったり、お絵かきしたり、ゲームしたり、折り紙をしたりと、言葉を超えた絆を築きました。


息子はこの先生のレッスンを毎日楽しみ、100日以上連続で受講しました。英語のレッスンというよりは、文化や楽しみを共有する時間となっていました。息子はこの先生を非常に気に入り、コロナウイルスの流行が収まればフィリピンを訪れて直接会いたいとさえ思っていました。しかし、休校期間が終わり、学校が再開して忙しくなると、この先生と過ごす時間はだんだんと減り、最終的には退会してしまいました。

学びの冒険への旅


その後もいろいろなオンラインの習いごとを経験しました。
その中で「探究学舎」というのは、息子にとっても私にとっても、まったく新しい学びの体験でした。授業は単に新しい知識を学ぶ場所ではなく、思考を刺激し、想像力を広げる冒険のようなものでした。しかし、この授業の真の魅力は、それを牽引する先生の存在にありました。この先生は卓越した教育者でありながら、子どもたちの心を捉え、学びへの情熱を引き出す才能に長けていました。その結果、息子は自分自身の思考を深め、自ら学ぶ喜びを実感するようになりました。この先生との出会いは、学ぶことがいかに刺激的であり、子どもたちの成長にどれだけ影響を与えるかを私にも教えてくれました。


オンライン習い事への期待と価値


これらの経験から、オンライン習い事に対する私の期待は、特定のプログラムやカリキュラムではなく、「教えてくれる先生」にあると答えます。大好きな先生が、学びの経験を豊かにし、子どもたちの成長に決定的な影響を与えるからです。

地理的な制約を超えた学び


大好きな先生との出会いの重要性を理解する一方で、私たちは大好きな先生を見つけるのがいかに困難であるかも知っています。特に、物理的な距離や通学の可否など、実際の条件も考慮に入れなければなりません。これは、オフラインの習い事では避けられない問題です。

しかし、オンライン習い事には、この問題を克服する大きな可能性があります。オンラインでは、地理的な制約がなく、子どもたちが世界中のどこにいても、大好きな先生と出会うチャンスがあります。私はオンライン習い事に、この点で大きな価値を見出しています。

人との出会いがもたらす成長の価値


これは子どもたちの習い事に限った話ではありません。私自身も、互いに刺激し合い、良い方向へと引っ張り上げ合える人との出会いを大切にしたいと改めて思うようになりました。今日のインタビューの経験は、「人との関わりの中でどれだけ成長し、刺激を受けることができるか」を改めて考えた価値あるものになりました!


ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!


KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!





この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?