見出し画像

プログラミング初心者がUdemyで学んで見えてきたこと:Google Apps ScriptでLINE連携アプリ開発編

プログラミングの世界への第一歩


今日、私たちの生活はテクノロジーのおかげでとても豊かになっています。スマートフォンやパソコン、インターネットなど、さまざまなテクノロジーが私たちの生活を支えています。しかし、そのテクノロジーを上手く使いこなすのは簡単なことではありません。特に初心者にとってはハードルが高いかもしれません。
主婦である私も、プログラミングの世界に少しずつ足を踏み入れている最中です。プログラミングを学ぶことで、新しい世界をのぞいてみたいという好奇心が刺激されました。技術が実はとても身近なものであることが実感できるようにもなりました。

Google Apps Scriptでの基本文法学習

Udemyの講義をきっかけにGoogle Apps Script(GAS)を使ったプログラミングの講義で、LINE Messaging APIの使い方を学びました。

コードを書く際、思い通りにいかずにエラーが出ることもしばしばありました。しかし、ChatGPTに助けてもらいながら、原因を調べて対処法を学ぶことで、貴重な学習の機会となりました。

特に、クオートの閉じ忘れやスペルミス、オブジェクトの配置ミスといった基本的なエラーの解決には苦労しました。また、「401 Unauthorized」というエラーが出た時は、認証に関する問題だと気づき、その解決法を調べることで、技術の理解が深まりました。

LINE Messaging APIを用いた連携アプリ開発


講義の中で、GoogleフォームからLINEに通知を送るプログラムを作成しました。プログラムを作成した当初は、うまく動かず、エラーが出続けました。しかし、ChatGPTの助けを借りながら、原因を調べて対処法を学び、ついにプログラムを完成させることができました。

プログラム完成から得た実感


このプログラムを完成させたことで、プログラミングの楽しさを実感しました。また、自分の作ったプログラムが実際に動作する様子を見て、大きな達成感を得ることができました。

挫折しそうな時も続ける学習の意義

いつもプログラミングの学習は、思っていた以上に難しく、挫折しそうなことの連続です。でも、プログラミングが私たちの生活に密接に結びついていることを実感できました。日常生活を便利にするためのアプリやサービスを作れる可能性も見えてきました。

プログラミングは、単なる知識の習得以上の意味を持つものです。技術力だけでなく、問題解決能力や創造性も磨くことができる、とても奥深い学問です。プログラミングに興味がある方にとって、私の経験が勇気づけになれば幸いです。

これからの学習目標と展望

今後も、プログラミングの学習を継続し、より高度なプログラミングを習得していきたいと考えています。そして、自分の作ったプログラムが、誰かの役に立つようなことができれば、これ以上の喜びはないと思います。

ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!

KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!




この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?