見出し画像

私が書いた「おうち遊びアイデア帳」が、国立国会図書館に納本されました!!

私が書いた「おうち遊びアイデア帳」が、国立国会図書館に納本されました!!

私の書いた単なる1冊の本が国の資産になり、永年保存される記録へとなりました。正直あまり実感はないけれど、とても嬉しいことだと思っています。

国会図書館への納本という新たな発見

Kindle本出版経験者の皆さんにとって、「国会図書館への納本」は少し遠い話かもしれません。正直、私も最初はペーパーバック出版が大変そうだし、納本の手続きもよくわからなかったのです。しかし実際に経験してみると、これがとても意義深いことだと理解できました。

この記事で、私がどのようにして納本へのプロセスを進めたか、そしてなぜKindleで本を出している皆さんもぜひペーパーバック化して納本を検討するとよいのかをお話ししたいと思います。

専業主婦からの一歩

私は子育て中の専業主婦です。昨年、日々の暮らしの中で見つけた小さな楽しみを「おうち遊びアイデア帳」としてまとめ、Kindleで出版しました。専門家や作家ではありませんが、日々の生活の中で気づいたこと、学んだことを共有したいという一心でした。

ペーパーバック出版への挑戦


後にペーパーバック版を出版したのは、もっと多くの人に実際に手に取っていただきたいという思いがあったからです。デジタルは便利だけれども、すべての読者が電子書籍を好むわけではありません。ペーパーバック版を出版することで、紙の本を好む読者層にもアプローチできると思ったからです。

納本の意義


そして、国立国会図書館への納本は、私にとって新たな発見でした。自分の作品が国の一部として認められ、保存されることに大きな意義を感じ、手続きに踏み出しました。手続きは意外にシンプルで、私のような普通の人でも簡単にできました。

納本されたことで、私の日常的な気づきが永続的な価値を持つことになった
のです。主婦としての視点から生まれたアイデアが、未来の誰かの役に立つかもしれないという期待は、何物にも代えがたいものです。

この経験から得た教訓は、自分の思いやアイデアを形にして残すことの価値です。専門家でなくても、生活から得た気づきを共有することで誰かに貢献できるかもしれません。国立国会図書館への納本は、その第一歩となり得ます。


納本手続きの記録

国立国会図書館への納本は、直接訪問せずとも郵送で完了することができます。ちなみに、オンデマンド出版物(Kindle出版など)の場合、15部以上が実際に頒布された時点で納本の義務が発生するようです。
納本する際の具体的なステップは以下の通りです。

納本のステップ


1. 寄贈する出版物の準備: 納入義務があるのは1部ですが、私はペーパーバックを2部を寄贈しました。これにより、1部目は国立国会図書館東京本館で、もう1部は関西館で所蔵されることになります。

2. 送付状の作成: 出版物に添える送付状を作成し、「受領書希望」と明記して、返送先の住所を記載します。これにより、納本が完了した際に受領書を受け取ることができます。

3. 出版物の郵送: 準備した出版物と送付状を封筒に入れ、以下の住所に郵送します。私はレターパックライトで送りました。

郵便番号: 〒100-8924
住所: 東京都千代田区永田町1-10-1
送付先: 国立国会図書館 収集書誌部 国内資料課
電話番号: 03-3581-2331

詳細は公式サイトを確認ください。


こんな受領証が届きました!

納本の意義:未来への贈り物

この記事を通じて、私の「おうち遊びアイデア帳」が国立国会図書館に納本された体験と、納本の手続きについて詳しくご紹介しました。納本は、私たちの作品を国の記録として残す貴重な機会であり、未来への大切な贈り物です。

納本することで、私たちの作品は永続的に保存され、幅広い読者にアクセス可能となります。これは、作家やクリエイターにとって、自分の思いやアイデアが未来に伝わる確かな方法です。

だから、Kindleで出版している作家の皆さんには、ペーパーバック出版と納本を強くお勧めします。この一歩が、あなたの作品に新たな価値をもたらし、より多くの人々に届けるきっかけになるでしょう。そして、あなたの作品が未来の誰かの手に取られ、インスピレーションを与える日が来るかもしれません。


この記事が、納本の一歩を踏み出すためのヒントや勇気を与えることができたなら幸いです!



ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!
KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!







この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?