見出し画像

鎌倉移住:20年12月の進捗

あけましておめでとうございます。本年も引き続き鎌倉移住の進捗を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

20年12月の進捗

建屋に関する支払い2回目
追加契約金の支払いがあり、予定通り数百万を支払いました。現時点ではまだ当初の資金計画の枠内で進行していますが、既にオプションをいろいろ盛られている状況なので、年明け1月より内容の精査を行い、予算枠内に収めていく予定です。盛られているオプションは主に水回りです。
・キッチン周り(お高めのユニットにされている)
・洗面台やお風呂、トイレ周り(同上)
いずれも高い商品である必要はないので、実用に足る物に変えていく予定です。

家の間取りの確定
家の間取りと外構が概ね確定しました。LDKだけでなく、私の収入に直結している仕事エリアを1階に持ってくる間取りにしました。洗面台や浴室、寝室やウォークインクローゼット等プライベートエリアと客間を2階へ。外構は和風に寄せました。これで建屋にかかる基本的な予算と仕様が決まることになり、鎌倉市に申請が出せるようになります。認可の取得までは2ヵ月ほどかかる見込みです。また、今後は3月に向けて内装の条件を確定させていくことになります。

ローン本審査完了に伴う諸手続き
ローン本審査が完了しました。土地分は1月に支払いが行われ、2月からはローン返済が発生することになります。建屋分は今年11月の予定です。住む前から先行してローン返済が始まるのは当初から分かっていたことなので仕方ないですが、現行家賃に加えての支払いなのでお財布事情が豊かでないと厳しいですね。中古住宅かマンションだったら一括だったんでしょうが…。それでも、いい条件の土地を手に入れることが出来たんですから、しっかり支払っていきます。

21年1月の予定

・土地の決済、所有権の移転
・内装の検討(3月まで)

#移住 #鎌倉 #日記 #不動産 #土地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?