見出し画像

鎌倉移住:21年3月~5月の進捗

 前回の報告からだいぶ時間が経ってしまいました。家の仕様決めの大詰めを迎えた時期に仕事が忙しくなったこともあり更新が出来ずにいましたが、先月5月に着工合意を経て地鎮祭を執り行い、無事着工に至りました。着工金も支払いましたが、まだ外構の検討が残っている状態です。

水回りの検討(キッチン、洗面台、風呂、トイレ)

 2月時点で水回りの検討がまるまる一式残っていましたが、以下を採用することにしました。
■キッチン
 キッチンはエイダイ産業の Lafina Neo にしました。食洗器は無し、コンロはガス+4口+グリルレス、ワークトップはステンレス+スクエアシンク、扉はメラミンのマットブラックです。キッチンに強いこだわりが無かったので、予算枠内で見た目への要件が叶うものにした結果の選択です。食洗器を採用しなかった理由は、一人暮らしでの洗い物はたかが知れている事、清潔に維持するのが難しいことが理由です。私の性格的に、食洗器の庫内に食器を置きっぱなしにする可能性もあるので、だったら無くていいという発想です。
 もしも家を売るとき、食洗器やグリルがないキッチンはどうなのか?という考えもあるのかもしれませんが、そもそも一人暮らし用に最適化した家になっておりファミリー向けではないこと、キッチン以外も変わっている箇所が多いなど、家があるとむしろ買い手がつかない可能性もあると思っています。売るときは更地にして土地だけにしたほうが手離れが良いでしょう。

■洗面台
 本当はホテルライクな洗面エリアにしたかったのですが、フルカスタマイズするほどの予算は無かったので、LIXIL製ルミシス:ボウル一体型を選択しました。W1680とW900を並べて設置する為、横幅2.6mくらいの大きな洗面台になりました。扉の色は標準色の黒で、鏡面扉に取り付けられる照明は無しにしました。洗面台の並びには収納棚と上:乾太くん/下:洗濯機と続きます。

■風呂
 掃除が面倒でも構わないので、風呂の扉はガラス扉にしたいと考えていて、最初はPanasonicを考えていました。しかしPanasonicの扉が思ったより重厚で開け閉めが重かったので、トクラスの風呂へ変更。浴槽の形はブロッコにしました。

■トイレ
 トイレは特にこだわりは無かったので、標準で用意されていたTOTOにしました。

内装の検討(壁紙、照明、コンセント位置)

 2月の時点で未確定だった壁紙や照明、カーテン類、コンセントも確定しました。照明が意外と検討に時間がかかりました。
■壁紙と床材
 室内は真っ黒+明るめの木目が目立つ床材で統一させました。なかなかファミリー向けでは選ばれにくい内装になっています。
内装の基本壁紙:サンゲツ RE51350
アクセントクロス:
 サンゲツ RE51424(ワークスペースの一部)
 サンゲツ RE51528(ベッドルームの一部)
 サンゲツ RE51589(トイレ基本壁紙)
 リリカラ LV-1002(トイレの一部)

 壁が黒なのでコンセントも黒にしようと思い、ホテル・レストラン用のカタログから黒のコンセントを選ばせてもらいました。

■カーテン・ブラインド類
 カーテンではなくブラインドにしたかったので、1階の大きな窓は全てニチベイの調光ロールスクリーンG1004(ベージュ)にしました。2階は寝室のみTOSOのプリーツスクリーン(チェーン/遮光/シングル/レース無し)にしました。カーテンを選択しなかった事で予算を大きく下回ることができました。

■照明
 全体的に間接照明やスポットライトで統一しました。照明で検討に時間がかかったのは、吹き抜け2階から1階に吊り下げる照明をどれにするべきか、予算枠内でよいデザインがなかなか見つからなかったためです。結局妥協することになってしまいましたが、シンプルな吊り照明なので飽きが来ないという意味では良い選択だったと思います。とはいえ、予算はかなり超過することになりました。ブラインド選択で空いた予算で賄えましたが、オール間接照明はお金かかるんですね。勉強になりました。

■コンセント位置
 特にオフィス周りをどうするか迷いましたが、床用コンセントを数口、オフィスエリアに配置しました。これもコンセントカバーの色味がなかなか見つからず、法人向けカタログもみましたが良いカラーが無く、結果シルバーになりました。

オフィスエリアのデスク

 こちらはまだ検討の時間があるため確定はしていませんが、Kanademonoのテーブルをデスクとして使おうと思っています。

6月以降の検討課題

・外構の確定
・家具の確定(ソファ、椅子、ダイニングセット)
特に外構が悩みどころです。鎌倉市の植栽に関する条件をクリアしながら如何に見栄えよく仕上げるか、限られた予算の中で検討していく必要があります。まだまだ家のことで時間が取られそうです。

#移住 #鎌倉 #日記 #不動産 #土地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?