見出し画像

食い違う心と頭をnoteで整理する話

平日のストレスを週末でリセットしたいカヨコですが、
最近週末リセットしても、平日が変わっていないことが気になっていました。

月曜日が来ると結局憂鬱になっているのです。
リセットしたからパワーチャージ完了で月曜朝から元気いっぱいのはずが。

これは、もしかして。
リセットできていない?

やり方がいけないのかもしれない。
やってるはずなのにうまくいかない。なんで?

そこで、なんで週末リセットがうまくいかないのかを整理してみました。

まとまらない頭をnoteに書き出すことで整理する。
今日はそんな話にお付き合いください。

私の週末のリセット方法はこんな感じです。

・夫と公園を散歩する
・YouTubeを観る
・本を読む
・買い物に行く
・おいしいご飯を食べにいく
・ストレッチをする
・友人と会話する
・掃除をする


書き出してみるとなんだかいい感じに休日を過ごしているように見えますね。

金曜日の夜に、夫と土日の予定を軽く立てます。
行き先はいくつか候補があり、とりあえず出かけてランチ。
それから夕方まで買い物して、
その後妹宅で友人と合流。
からの、みんなでディナー。深夜まで。

というのが大まかなテンプレです。
これをコピペして生活しています。

「マンネリでは?」「週末は妹宅って」という意見は一旦置いておきます。



では次に、どうしてリセットしたいのか、ですが

・上司が好きじゃない


シンプルです。

私がnoteを始めた理由です。
その後関係性は特に改善してはいません。

正直、仕事に関することは原因にとことん向き合って落とし所を見つけるしかない。
好きじゃないとしても、上司である以上は向き合わないといけない、とは思っています。
評価の時期に、嫌いなので上司からの評価はスキップします!なんてことできません。


なので、なにか良い方法はないものかと本やYouTubeに答えを求めてしまうのですが、これやってみよう!と思えても実際に上司を目の当たりにすると
「絶対こうツッコミが入る…そこからこうネチネチ言われて…云々」

そんな想像をしては憂鬱になる日々です。

上司が好きじゃないから、週末リセットする。


あれ?それってちゃんと連動してるのかな。

新しく服を買ったとしても、それは月曜の自分をポジティブオーラで守るためで、
Youtubeで情報を得るのは、いつでもこういう生き方できますので、とドンと構えるためで、
おいしいご飯を食べてプライベートを充実させるのはどんなに嫌味を言われても、生活がこんなに豊かなので気にしません、と言うためで、
友人とのディナーは、私にはこんなに素敵な友人がいると、自分の人生がいかに幸運かを感じるため、です。

うーむ。このルーティンでは「今では上司大好きです!」とはならないですね。
週末でストレスが軽減したとしても、元凶が消えてなくなったわけではないので、月曜はやっぱり憂鬱になるのは必然かも。

じゃあ週末リセットしても意味がないのか。

いやいや、そんなことはないはず。
平日と週末の自分を比較してみると、憂鬱な感情は消えてはいないけれど、平日に感じたイライラや怒りがその瞬間と同じレベルで私の感情を支配していることはない。

むしろ、時間を置くことで、自分のダメだった部分も見えることがあります。
それによって、あの時のあの発言に怒りを感じたのは私が悪かったな、あの態度は良くなかった、と反省できるから、心が軽くなったりします。

私が週末でリセットしているのは「上司」ではなく「ネガティブな感情」でした。


私がリセットしたい理由は

・職場で受けたネガティブをゼロにしたい

人からもらってしまったネガティブな感情はリセットできる。
ネガティブ感情をリセットしてるから、次どうしようとアイデアが浮かんできたり、人からアドバイスもらったり、月曜からの上司への対処法をちゃんと周りから受け取っていました。

相手が変わるのではなくて私の接し方が変わっていく。
そのための週末リセット。


月曜の憂鬱は、私の心が「さあ、やるんだ!」と叫んでいるからでした。
憂鬱を感じるくらいには、やることはちゃんと見えている、とも言える。


突然の納得。


我ながら週末リセットの本当の目的が理解できていなかったようです。

「丁寧に生きてるのに、なぜ上司は変わらない!」とモヤモヤしていたし、
週末が終わるころには、またいつもと同じ週末だったやー、と軽く落ち込むこともあったのですが、書き出してみて、いつもと同じ週末も意味があるとわかりました。

「いつもと同じ」ができなくなったらその時こそ由々しき事態なのかも。

自分の内側ってわかっているようでちゃんとわかっていないことも多い。
今回はそれに気づけて、なんだかスッキリしました。

時間が経てば、そんなの当然じゃん、ともなりそうなことですが、
頭デッカチ子になってると、考えてるだけではさらにドツボにハマっていくから
なんかスッキリしないなーと思ったら書き出してみるの、オススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?