見出し画像

【Q&A】回復=元の自分に戻ること?

Q. 

うつ病になる前は、頑張ろうと決めたことは最後までやりぬくことができ、勉強も仕事も精一杯努力をして結果を出すことができていました。うつ病になってからは、頑張ろうとすると勝手に涙が出たり、頭がぼーっとして思うように頑張ることができません。
どうしたら元の自分に戻れますか?

A.

メザニンでカウンセラーをしています、幸村です。

ご質問ありがとうございます。
メンタル不調を抱えた方が、「元の自分に戻りたい」と話される事は少なくありません。
そこには「元の自分に戻る=回復」というイメージがあると思います。

でも、以前の状態にそのまま戻るということは、再びメンタル不調に陥る可能性をはらんでいます。
つまり、同じことの繰り返しになってしまうわけです。

メンタル不調になった方が休職をし、職場復帰をされた後に、再び不調になって休職されてしまう。
その背景には、そもそもメンタル不調に至った職場環境や仕事の負担、人間関係等の外的要因が改善されていなかったり、本人の物事の捉え方や価値観、自分や人への関わり方や生き方そのもの等の内的要因もそのままになっていることが挙げられます。

そう考えると「元の自分に戻る=回復」ということではなさそうですね。

今回のご相談では、「頑張れる自分」に戻りたいということですね。
頑張ること自体がいけないわけではありませんが、もしかしたらその「頑張り方」を少し変えてみる工夫が必要かもしれません。

例えば、

・以前は辛くても自分一人で頑張っていたのなら、時には誰かを頼ったり、気軽に相談してみる。
・いつも笑顔で愚痴や弱音を吐かずに頑張っていたのなら、信頼できる人に気持ちを共有してみる。
・少しでも疲れている自分に気づいたら休憩する。
・結果を出すことだけにこだわって頑張っていたのなら、結果が出るまでのプロセスを楽しんでみる。

などなど……。

メンタル不調は、自分が自分でなくなってしまうような、そんな辛さがあったりします。
不調になる前の自分が元気でイキイキとしていた様に感じるのであれば、なおさら「元の自分」に戻りたいと思うのは自然なことかもしれません。

その一方で、メンタル不調になって初めてわかること、気づくことがたくさんあり、それによって自分への理解が進み、自分との付き合い方が上手になります。
新しい自分へのアップデートです。

下さった質問からは、以前と比べて今は思うように頑張ることができず、もどかしさや焦り、自己嫌悪でいっぱいになっていることが伝わってきます。

今回のご相談での「元の自分」とは、一度決めたことは最後までやりぬき、努力で結果を出す、「頑張れる自分」ですね。
確かに、これらは紛れもなくあなたの強味のひとつであり、今はメンタル不調で一時的にこれらの力が発揮できなくなっているかもしれませんが、決して失われたわけではありません。
今もなお、あなたの中にある力であることには変わりありません。

だから、メンタル不調から回復したら、もともと持っているこれらの力を再び発揮し、また以前のように懸命に努力をすることで、結果を出すことができるのかもしれません。

でも、時には変化が必要です。
人とのつながりの中で自分自身の心や身体に気を配りながら努力してみることで、「元の自分」のやり方ではなくアップデートされた「新しい自分」のやり方に変化するのではないでしょうか。

あなたが新しい自分で、イキイキとこの先を進んでいかれることを応援しています。



幸村 奈未子
公認心理師として、心理学講座講師、対面カウンセリング、電話相談、SNS相談等に従事し、様々な背景をお持ちの方のお悩みに寄り添ってきた。また、感受性が強く敏感な気質(HSP)の方へ向けて、心のケアのためのセミナーや、気持ちを分かち合う場を提供している。

▼幸村カウンセラーのカウンセラーページはこちら