見出し画像

トラウマ完治までの期限。

トラウマ治療を始めて11か月、来月で丸1年になる。

治療できることになった転機は、去年の今ごろ受けたセカンドオピニオンだったから、複雑性PTSDと診断してくれた専門医には、本当に感謝してる。当時まったく眼中になかった『自我状態療法』というセラピーも紹介してくれた。

だけど、腹立つんよ。

「おそらく1年ぐらいで楽になると思いますよ」とわたしに言った言葉に。

「1年で」って期限を明言しないで欲しかった。だってトラウマなんて人それぞれ、治療にかかる期間も人それぞれ。そんなこと、専門家なんやから分かってるやろ!?って思う。

この1年弱、ものすごくしんどかったけど、「1年で楽になるなら......」と、血を吐く思いで取り組んできたんよ。

もちろん、ずいぶん楽にはなってる。実際。しっかりと向き合ってくれる心理士と、辛抱強く寄り添ってくれる夫に支えられてる。ネットを通して励まし、見守ってくれている仲間もいる。

でも、だからこそ、めちゃくちゃ悔しい。悔しくて涙が出る。

こっちは人生かけて治療やってんねん!『まともな人間になりたい』って。『こんな苦しい日々から解放されるなら人生かけたる』って覚悟してやってんねんぞ!?

「どれだけかかるかはわからない」っていう現実は、トラウマサバイバーにはきつすぎる。だけどこれが真実。

余計な期待させないで欲しかったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?