見出し画像

今日も1日がスタート


おはようございます。21歳まで柔道と筋トレしかしてこなかったMUSASHIです。

今日も~記事を書きつつ音声学習。

有益な情報収集が人生の主人公ですねー。

中田敦彦先生としもん塾。

素晴らしい教育者の考えを取り入れることで自分に自信がつきます。

いい動画を見て、「あぁ~、すごいタメになったなぁー」で寝てしまったら次の日になると、忘れてる可能性あります。


なので、僕は必ずその場でメモる癖をつけてます。

書くことで思考力・発想力・記憶力を強化します。(「メモの魔力」著:前田祐二 参照)

ただ聴いただけだと、理解したのか・してなかったのかという曖昧な思いを抱えたままになります。

学習したその動画は、どの部分が自分に役に立ったのか?どこがヤバい感動だったか?などと言語化していく作業も大事かなぁと思ってます。

読む・聞く学習をした場合は、その後アウトプットとして、書く。人前でそのことを話す。といったところまでセットで持っていくように心がけます。

堅苦しい話で失礼しました。でも今それくらい音声学習にハマってるということを伝えたかったです。


中田敦彦先生の日本史・哲学・宗教の授業は、本当に面白すぎていつの間に、夜になってる。


「あ~もっと見たかったなぁ」という気持ちで夜になってます

こんなに質が良くて素晴らしい動画をタダで見れる時代に生きてる俺は、幸せです。


学びを止めない人間として、僕もこれから中田敦彦先生や、プロ読書家のしもん先生を追いかけていきたいです。

では、皆さん今日もよい1日を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?