見出し画像

やっぱり最高!

こんにちは。はじめまして。みやびと申します。

noteでのはじめての執筆。詳しい自己紹介などは追い追いさせていただくとして、初執筆はやはり、この1年ハマりにハマっているピアニストの辻井伸行さんのコンサートについて♫書きたいと思いました✨

辻井伸行さんと、三浦文彰さん(バイオリニスト兼指揮者)がアーティスティックリーダーを務めておられる、ARKクラシックス。昨晩三浦さんが指揮、辻井さんがピアノを演奏されたオーケストラコンサートに行ってきました。この感動を言葉にして書き留めておきたい🥺

画像1

きっかけはちょうど1年前の10月。もともとクラシック音楽が好きで、一度でもいいからオーケストラの生演奏を聴いてみたいと思っていた私。

でも ずっとマレーシアに住んでいたせいもあり、それになんだか敷居が高い気もして、なかなか行動に移せずにいました。でもコロナでビザの延長ができなくなった事から日本へ帰国。せっかく日本にいるなら、今しかできないことをしたい!そこでインターネットでカチャカチャ検索してみる事に。

「え〜と、ちなみに今ってリサイタルとか何かやってるのかな?」

すると何と!!

「ん?え??」

目に飛び込んできたのは辻井さんのお名前!

えっ( ゚д゚)あの辻井さんですか! 

クラシックは好きだけど、何となく好き、というだけで詳しくはない私。指揮者とか、ピアニストとか、名前を聞いても知らないことあります。それでも辻井さんは知っています!あのヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールでも優勝されたスゴい方ですよね!?私もCDで拝聴していましたが、まさかあの辻井さんの演奏を日本で生で聴けるとは!!なんてこった!!!知らんかった!!!!!(無知すぎてそんな事も知りませんでした^^;)

「辻井さんじゃぁきっとチケットも高いんやろうな」「5万円とかするんちゃうんか🤑?」(偽関西弁すいませんww)と金額を確認。確かあの時1万円前後でチケットを購入できたような。。という事で即、ポチッとな。

とはいえ、本格的なクラシックコンサート。やはり私には敷居が高い。チケットをポチした直後から急に不安が押し寄せ。。。「どんな服装でいったらいいのかしら🤔ドレスなんて持ってないし😬靴は?バッグは?髪型は??コンサート会場でのマナーは???😞」分からない事だらけで、ネットでそれらしい情報を片っ端から調べまくりましたwww

画像2


初めての体験で、ドギマギしながらサントリーホールに入り、豪華なシャンデリアとかカーペット、きらきらした大ホールの内装に見惚れながら、いよいよコンサート開始。最初の楽曲はモーツァルト ロンド ハ長調 K.373

画像3

初めて間近で聴くオーケストラの音。臨場感、迫力、いくつもの音が重なりあって一つになる・・・何とも言葉では表現しきれない迫ってくるものがあって、うっかり涙がポロリ。

その後の三浦さんのヴァイオリンでの指揮振り ヴァイオリン協奏曲第3番。

聴いててものすご〜く楽しくなる曲で、ここでテンションMAX!オーケストラにハマった瞬間でした。

その後辻井さんがまずはきらきら星変奏曲を弾いてくれたのですが、これが最初はものすごい衝撃で∑(゚Д゚)

なぜって、この曲とても有名だし、私も練習した事あるし、ピアノの発表会で他の人が演奏してるのも聴いたし、Youtubeでもよく聴いてるし。なのになのに、辻井さんが今目の前で弾いているのは私が今まで聴いてきたとのは全くの別ものじゃぁありませんか!!音が多彩でキラキラしていて✨ピアノという宝石箱からきれいな真珠の粒が次々に溢れ出す感覚。きらきら星変奏曲ってこういう曲だったんですね!!はじめて聴いた曲のように新鮮でした。

自分でピアノを弾く時も、他の方の演奏を聴く時も、なぜか頭の中に楽譜が出てきてその楽譜を読むようにしてピアノを弾く、演奏を聴く。そういう感じだったのが、辻井さんの演奏を聴いていたら自分の頭の中の楽譜がどこかに飛んでいって、別世界にいるような感覚。

今までこの曲を聴く時、夜空に見えるきれいな星を想像していたけど、今見えるのはもう宇宙の銀河(((o(*゚▽゚*)o)))♡

なんて透き通った音!なんて綺麗な高音!気づけば私大号泣(ToT) 早すぎないかい?早すぎないかい?自分!! でも、もうコントロール不能です。人生の疲れを洗い流す勢いで泣きましたwww

という事で、はじめてのコンサートに行って、心を鷲掴みにされた私。

家に帰って、速攻辻井さんの次のリサイタルをチェック。

そこから昨晩のコンサートまで約一年。辻井さんに魅せられてコンサート会場に足を運んだ7回目の幸せな夜でした。

幸せ過ぎた!!エネルギーチャージ100%完了

私はまだ数を数える程度しか会場に足を運べていないけれど・・・ファンと名乗るにはおこがましいけれど・・・その全てのコンサートで心から来られて良かったと思える最高の演奏。ありがたひ〜〜〜

辻井さんファンの方、三浦さんファンの方、もしも内容に失礼があったら申し訳ありません😞

最初の投稿でこんなに長くなってしまった😹

でもまだまだ書き足りない!

またいつか、コンサートでの感動を投稿させてください。

辻井さん!三浦さん!オケの皆さん!!昨晩も本当に本当にありがとうございました(*´∇`*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?