見出し画像

[第九話]初皆中。ご褒美と、山梨遠征。

2月位。
その日はいきなりやってきました。
秋以降、めっきり上達しなくなってしまって、何がいけないのか、何が解らないのか。

それすら解らず悶々としていたところ。

先生の教えを、従順に守っているのだけど……
“違う”と言われる。
自分の首が、どんどん閉まっていく感覚を覚えていた時期。

T監督「言う事聞け!!」

0w0(仮)「(これも違うのか???言う事聞いてるけれど、違うのか……う〜(*´Д`*))」


母校の練習では、練習の最後に、試合を想定した4つ矢2セット(立練習たちれんしゅう)をします。

この頃になると、同期の中にも、チラホラと皆中かいちゅう(4射4中)をする人が出てきていました。
しかし、私のその頃の的中は、4射0中…1中……分け(4射2中)だせれば、まだ良い方でした。
射は汚い。中らない……いいとこなし。

しかし、ある日、何が起きたのか、1回目の立でいきなり皆中が出ました。

他の人は、初皆中の時は、部費から好きなジュースを1本奢ってもらっていました。
私の場合。

T監督「初皆中!!0w0(仮)、お前、これで次0中やったら、鼻の穴に弦輪つるわ(弦の先端部分で作った輪っか)突っ込むからな!!(すごく笑顔)」

と、退場してきた瞬間、脅しが飛んできました。

その時、ふと1年前の事を思い出しました……

[中3冬。地元弓連練習後]
この日は、あまり来ないという、G高校のとあるOBが地元弓道場に遊びに来ていた。
その時のOBの言葉……

「君、G高校受験するんだって?G高校の顧問はヤベエよ。ニ小と五中出身ならS知ってる?アイツ、県総体前に調子崩して、無言で顧問にH川連れて行かれたかと思ったら、突き落とされて帰ってきたよwwww
翌日、SもSで”先生!!今日は着替えあるのでH川大丈夫です!!”とか言っていたもんだから、笑っちゃいけないんだけど、笑ってしまったwwwwもう、爆笑だよ。
弓道部はいるなら、川流しの刑に合わない様に気をつけなね。」

噂なので、本当か嘘かは解らないけれど、川流しの刑は嫌だなぁ……と思いながら、聞いていた。

以上、回想終わり。

とりあえず、1本中てればいいんだな、と思い、2回戦目。

……邪念と力が入りすぎて0中……

退場した瞬間、T監督。
仁王立ちで待ち構えている。
そして、無言で手に仕込んでいた弦輪を、私の鼻の穴に突っ込む。

0w0(仮)「…ふが……っ…_:(´ཀ`」 ∠):サイアクダ……」

同期連中。。。
“ざまぁ”と言いながら、手を叩いて爆笑している。
“他人の不幸は蜜の味♡“とか抜かす人もいる。

0w0(仮)「……にゃろぅ……」

しかし、一通り弦輪の刑が終わった後。
初皆中のご褒美という事で、当初、私は連れて行って貰える予定ではなかった、2つの大会の同行の許可が出ました。

•2月の練成大会への同行
•3月の山梨の関東近県大会(遠征)への同行

選手登録の締め切りが終わっていたので、マネージャーとしての参加でしたが”勉強してきなさい”との事で、ありがたく、参加させていただくことにしました。

0w0(仮)「マネージャーとはいえ、道場には入れてもらえるんだ。ジュースより嬉しい。」

山梨の近県大会……
山梨県の大きな弓道場で、関東近県から招待された強豪校の集まる非公式戦です。
慶應義塾大学附属高校、作新学院、市立船橋……錚々たる顔ぶれが揃う、割とヤバめの山梨遠征。

卒業してから、他県の弓道部員さんに聞いて知った話ですが。
東日本大会を想定した練習大会という事らしい。

そこで、体配たいはい射技しゃぎひとつ取っても、いろんなやり方があるのだと知ることが出来たり。
全国クラスの安定感とレベル感を知る事ができました。
控えめに言って、カルチャーショックがデカすぎました。

アナウンス「選手のご紹介をいたします。
第一射場。〇〇高校。
大前〇〇選手、2番〇〇選手、落ち〇〇選手。」

選手紹介があって、選手の名前が呼ばれるたびに拍手が起きる……
そんな大会自体、見るのが初めてだったので、応援しているだけでも雰囲気に飲まれてしまって、正直、あまり良く覚えていないです。

…もったいない事をした。

しかし、そんな環境で、実際に弓を引く先輩、実際に立に入ることが許された他の同期が、でっかく見えてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?