見出し画像

OnlyOneOfの魅力を語る

魅力①良曲製造機

まずイントロを聴いただけでプレイリストに入れてしまうぐらい曲が良い。
まずオンオブ沼に入る第1歩に相応しい曲がANGEL(prod.GRAY)

韓国HIPHOPが好きな人なら聞き覚えがあるかもしれませんが、この曲はラッパー兼天才プロデューサーのGLAYさんがプロデュースしています。

天才プロデューサーGLAY

踊りたくなってしまう耳馴染みのいいヒッピーな曲調。
ラップからサビに向かうサウンドが凄く気持ちいいです。
歌詞は甘々しくて比喩も美しい…アート…スイート…

天国で出会ったベアトリス 君を手に入れるんだ 後戻りはしない

ベアトリスというのは、ヨーロッパ系の女性の名前で「喜びの運び手、幸せの担い手」という意味をもっているそう。
オンオブの比喩は宗教的だったり少し奥深い意味がこもってるものが多いです。そこがまた勉強になるし沼!
MVもすごいオシャレで少しヴェイパーウェイブ要素を含んだアートワークになっているので是非見て欲しいです。
オンオブのアートワークに関しては後々深く語っていきます!

次にオススメしたい曲は
a sOng Of ice & fire(prod.GroovyRoom)


こちらも韓国の若手プロデューサー2人組GroovyRoomがプロデュースした曲。

若手プロデューサー2人組GroovyRoom

イントロはヤケドを感じさせるチリチリとしたサウンド。
とにかくお洒落。インストも絶対聴いてほしい。

歌詞はすれ違う僕と君。
それを氷(僕)、炎(君)で表現していまます。(エモい)
メンヘラ気質な歌詞も多々。
比喩がいちいちシャレてますよね…

君を見ていると爪ばかりかじるんだ
君って僕には毒みたいなんだ


次からはカップリング曲をどんどん紹介していきます。

Heartbreak Terminal(君-停留所-僕)
ギュビン、ラブ、ナインの3人も制作に携わった裏の名曲。
メロディー全てにハズレがない。最後にバス停にバス止まった雰囲気のサウンドがきこえるのも面白いです。この曲はオンオブの皆が選ぶ最愛曲1位にも選ばれました。少年と少年の間にある喜びや悲しみ、因縁や誤解などが共存する停留所という空間を歌っています。男女の関係なのかと思いましたが男性同士の関係らしいです。多様化社会な今を歌ってるとも取れますね。流石トレンディー集団オンリーワンオブです。ちなみに、この曲と物語として繋がりのあるHeartbreak Theatre(君-嘘-停留所)という曲もオススメです。曲調は割と明るくポップな感じですが、歌詞は君と僕との間にある嘘を歌っています。''君との別れを惜しくないと言ったらそれは嘘になる''そんな切ない歌詞です。


オンオブの最愛曲を選ぶコンテンツ動画はこちら👇
(日本語字幕付きです)

dOra maar
ピカソの5人目の恋人で《泣く女》のモデルにもなったドラマールをイメージして愛の喜劇と悲劇を歌った曲。アートポップ、まさに絵画のようなサウンドの遊び方をしています。

この曲は書いている側のピカソを恋に喩えたpicassOという曲と物語の繋がりがあります。この曲は比喩がディープ。

Like a girls of ay ay avignon


avignon(アビニヨン)はフランスの都市の名前です。
ピカソの作品の中にアビニヨンの娘たちというのがあります。当時のアート界にも衝撃を与えたメッセージ性のある絵です。そんなものを歌詞に持ってきてしまうオンオブ。
どちらの曲も世界観に大きく繋がる曲です。

オンオブは自分達の曲調はだけでなく、人の曲も自分のモノにしてしまう秀才。オマゴル先輩の爽やかで可愛らしいdolphinをセクシーで色気のあるdOlphinに。振り付けもセクシーな雰囲気になっています。

オマゴル先輩以外にもイドン(DAWN)のMoney、BTSのSpring Dayなどなど色々編曲カバーしてます。

ところで気づいた方がいるかもしれません。そう。
オンオブは色んなプロデューサーと二人三脚で曲を作っています。下の記事をみていただけると詳しく分かると思いますが、プロデュースに力を入れたアルバムが複数あるくらい
音楽に対する熱い思いが彼らにはあります。

最初に紹介したAngelが収録されている
・Produced by [ ] Part 1

先程紹介したa sOng Of ice & fireが収録されている
・Produced by [ ] Part 2

メンバーが自作で作った曲が収録されている
・Produced by [myself]    
の3つ。
どれも良曲揃いのプロデュースアルバムになっています。

またまた有名なプロデューサーのBOYCOLDとE.Viewzのインタビューの中で、E.Viewzも

初めてOnlyOneOfに会った時、アイドルだからアイドルらしい音楽を作ろうとしたが、メンバーに会った時に、グループの個性と私達の音楽の制作にそれ程違いがない事に気づいた。

と彼らの音楽への思いを認めていました。
先程いった3つのプロデュースアルバムの中の自作曲を収録したProduced by [myself]は本当にセンスの塊です。cOy、 questiOn mark、night flightの3曲が収録されています。

cOy(Onlyチーム担当 リエ・ジュンジ)

カフェに流れてそうなloftで優しい曲調で心が癒されます。
リエ、ジュンジいわく夜(AM1:30〜2:00)に聴くのがオススメだそうです。歌詞はとにかく甘いです。

このビハインドで彼らがどんなに一生懸命曲を作ったかよく分かるので是非見てください!


questiOn mark (Oneチーム担当 ラブ・ミル・ナイン)

イントロが少し不協和音じみてるのがまさにquestiOn。
午後4時(ナイン)、午前2時43分(ラブ)、午後10~11時(ミル)
要するに毎時間オススメの曲だそう。歌詞は好きな子の事が気になって夜も眠れない純粋な恋をクエスチョンマークに代弁しています。

night flight (Ofチーム担当 ギュビン・ユジョン)

ビハインドでは、色んな人にこの曲を親しんでほしいという気持ちを込めて色んなメロディーをミックスして、アレンジとしてマイナーコード(暗いメロディー)を使ったけどダークな雰囲気にならないように努力したと言っていました。
歌詞は大人な恋を夜間飛行にたとえています。
またイントロに昔の飛行機のようなサウンドも入っているそうです。耳を澄まして聞いてみてください…

オンオブ全員かなり力を込めて作ったアルバム。
音楽の専門的な事まで細かく意識して作り上げていたのが感動。どれもタイトルにしていいぐらいの出来です。
また、メンバーのギュビンがこのアルバムのオンライン懇談会で「アイドル音楽というものが定義されていないか。パフォーマンスなど数々のファクターを見た時にワンパターン化したと思った。そんな殻を破るために努めた」と言ってました。コロナ禍の中で作られたから"ワクチン"のような音楽をファンにプレゼントしたいとも言ってました。(笑)
是非聴いてみてください。ちなみにコンテストもやってました。優勝はnightflightチームです。みんなよく頑張りました。


オンオブはアルバムごとフルで聴いてみるのがおすすめです。確実に一曲は好きな曲が見つかると思います。
次はメンバー紹介です。

魅力②一人一人の個性が強い(メンバー紹介)

ここでオンオブ全体の基礎知識!!
2019年5月28日にデビュー。デビュー曲はSavanna。

オンオブの所属事務所は8D entertainment。
(元IZ*ONEのカンヘウォンさんも所属)
ちなみに8Dさんカフェもやってるそうです。
(韓国に行く時是非立ち寄ってみてください!)
オンオブは2017年頃、元々LOONA所属事務所のBlockBerryCreativeで『8x8x8』としてデビューする予定でした。だがそれは叶わず、8Dに移行して実現できたというわけです。なのでLOONAとオンオブは関わりが多く、LOONAのウェブドラマやMVに出演しています。
オンオブことOnlyOneOfは《誰かのただ1つ》という意味合いがあります。あだ名はオンオブコンサミ
(0=コンでそれが3つの3=サム、コンサムに可愛らしい"イ"をつけてコンサミ)、OOOなどなど。
ファンの名前はlyOnです。️🦁
メンバー全員ソウル出身ではないため方言が飛び交います。

本当に皆仲良しでケミも沢山あります。
不仲なんて言葉オンオブには存在しません!!(断言)


ちなみにオンオブの扇風機は異常な大きさで毎回出演するのでほぼメンバー化しています。

実は8人目のメンバー、扇風機

オンオブを中枢として支えているプロデューサーはチョンビョンギ(JadenJeong)
(この動画でオンオブとチョンビョンギが喋っています👇)

LOONAを育てたプロデューサーでもあります。彼の作るオンオブの世界観は壮大です。これは後々詳しく説明します!
ではメンバー紹介といきましょう。

最初に紹介するのは精神年齢15歳の長男ギュビンさん。

・ギュビン(KB) プロフィール

本名 : シン ギュビン(キュビン)
92line 4/23 AB型
MBTI : ENTP
グループ担当: ボーカル、リードラッパー、プロデューサー、ネタ枠、セクシー
ロールモデル : GIRIBOY、Billie Eilish

ギュビンは92lineでなんともう兵役済み。大人の色気を感じずにはいられない。セクシー筋肉オッパ。
スーツが似合う男ナンバーワン。見た目より若く感じます。
実際MonsteaXのミニョンさんがオンオブとラジオで共演した時にギュビンの方が上と知らずにタメ口をきいたなんてエピソードも。

兵役の話をユラ(YouTubeLIVEを省略した名前。オンオブはなんでも略します。)で語っている動画も面白いです。

元々お笑い芸人を目指してたのでオンオブでは立派なネタ枠です。ティックトックでも先陣をきっています。
よく自分の事をホットガイ、スイートガイなどと言っています。プロデュースの力を持ちながら、色んな努力を怠らない多才な長男。メンバー、ラブのVLOGの冒頭部分を作ったのもギュビンです。

ONEUSのレイブンさんに片思いしています!!
レイブンさんも作詞作曲などの活動をしているので是非コラボお願いします。

お姉さんと弟さんがいて弟JBとは声がそっくり。
弟さんもギュビン兄の芸人センスの血を受け継いでいます。

LOONAのウェブドラマにも出演しています。
(ミル以外全員出演しています)
この回のラストにはマンネナインも登場。
少し大根役者感もあって面白いです。

公式ケミはギュビン×ユジョン
ギュビン×ナインのキュクズがファンの中で人気です。
ツッコミがいないのでボケの無法地帯です。

ギュビンさんはDPR LIVEを好きな歌手としてあげているみたいで、韓国ラッパー大好き人間からすると嬉しくてしょうがないです。ぜひDPRとKBでコラボしていただきたいです!


次に紹介するのは頼れるお母さん人格ラブ。

・ラブ プロフィール

94line 1/17 B型
本名 : パク ジソン
MBTI : ESFJ
グループ担当 : リーダー、ボーカル、不憫、お母さん
ロールモデル : DEAN

壮大な心で弟達のいじりを受け止めるオンオブのお母さん。
メンバーの9割が初対面と全然違う中身だったと言ってるぐらい、冷淡美なお顔に反する可愛らしい不憫さとアホさの持ち主。愛犬はカルビ(白のモフモフ)、チム(黒のモフモフ)の2匹。

趣味はご飯を食べること。
フードファイターで肉が大好き。
よくメンバーからご飯を奪ったり、奪われたり…

ラブのロールモデルはDEAN。
R&B界隈の帝王のDEANをロールモデルとして挙げてくれるとは!練習生の時スランプに陥ってしまい、その時DEANに出会い技術的な部分を学び、スランプから逃れたそうです。
また、LOONAのメンバーViViのソロ曲や
ギュビンさんと同じウェブドラにも出演。
ウェブドラでは切ない役をしてるので
同情してあげてください…

ラブは元々FNCの練習生だったのでそこに所属するSF9のダウォンさんと友達で、ブイラにも何回か電話越しの出演。

彼とギュビンとナインの3人が作曲や編曲などを行っているため、クキュロップ(作曲ズ)というケミがあります。
ラブ×ナイン×ミルが公式ケミで999ズ(ラブが99ズになりたいと主張して付けられたケミ名)でもあります。

ファンであるlyOnに''ユニットを作るとしたら誰と何したい?''という質問をされて「ユニットよりも7人。一人欠けたらオンオブじゃない。」と答えたラブ。そんな彼は2021年8月2日をもってオンオブを脱退。詳しい理由は不明。リーダーとしてオンオブを1番大切にしていたと思うので悲しいですが、今いる6人がきちんとラブの想いも受け継いでくれると思います。ラブくんいつでもいいので個人インスタやってください…ラブくん愛してるよ…

次はもちもちプリンスのリエ。

・リエ プロフィール

96line 11/6 A型
本名 : イ ソンホ
MBTI : ISFP
グループ担当 : リーダー、ボーカル、ノジェム、人間モモ、優しさ
ロールモデル : チャーリープース、東方神起ユノ

振り付け団長として活躍。リユジョン(リエ×ユジョン×ジュンジ)のダンサーケミもあります。ダンス担当ですが歌声がむちゃくちゃ美しい。
テラスハウスを見てリアルな日本語を勉強してます。


lyOnの山と海どっちが好きかという質問に"君"と答えるプリンス甘すぎる。

公式ケミはリエ×ジュンジ。食べ物の趣味が合うそうで、lyOnは毎回2人のイチャイチャをニチャニチャと傍観してます。下の動画はリエジュンジでsuperjuniorのイトゥク先輩のコンテンツに出演したものです。日本語も何回か喋っています。動画の中でも言ってましたが、甲殻類が好きなのにアレルギーだったらしいです。かわいい(笑)

また、メンバーからノジェム(面白くない人)と言われています。本人公認のノジェム。オンオブでは静かな方ですが、たまに割と辛辣なこと言ったりしてて面白いです。
メンバーに未だにいじられてる「ナ、ゲームチョアハジャナ」が可愛すぎる!永遠に見てられます

次はおしゃれ番長でハンリムF5のトップギャル、ユジョン。

・ユジョン プロフィール

97line 5/29 A型
本名 : イ テヨプ
MBTI : ESFJ
👉ESTJ
グループ担当 : ダンス、妖精、ティックトッカー
ロールモデル : テミン

SHINeeのテミン先輩のヲタクでロールモデルとして名前も挙げています。踊り方が似ているとファンに言われていました!

中国語検定1級受験済み。
ヨントンでも中国語で喋ってくれます。

ユジョンはハンリム高校出身で97lineの華、ハンリムズF5の1人でもあります。【Pentagonキノ、AB6IXウン、GOT7ユギョム、元X1スンヨン(WOODZ)】
最近ラジオで再開しました。(ユジョンはコロナのためリモート参加)ちなみに「ミンミ!」よく言ってます。
ユジョンはオンオブの中で1番交友関係が広いかな?と思います。ハンリムの先輩だったONFのワイアットさんと仲が良く、MONSTEA Xのアイエムとはご近所さんだったそうです。

フルでみたい方👇

また公式ティックトッカーでヨジャグルダンスマスター!
いつも先陣を切って踊り狂ってます。
ダチョウのモノマネなども上手です。
ハリーポッターの熱狂的ファンでもあります。

次は強烈カーテンヘア、ジュンジ。

・ジュンジ プロフィール

本名 : キム ジュニョン
98line 4/6 B型
MBTI : ENFJ
グループ担当: 目(髪で目が隠れてるため)
ロールモデル : ジョングク

推しではないんだけどなんだか好きになってしまうような、興味の湧く不思議で独特な魅力をもっているジュンジ。
インパクトの強い視覚放棄ヘアの期待を裏切らないジュンジワールド。言うことなすこと面白いです。ジュンジのブイログはほとんど無音なのですがジュンジ自体が面白いので音楽など要らない…。

ダンス担当なのにジュンジの歌声は本当に透明感が素晴らしいし、歌が上手い。喋り声もかわいいです。

ロールモデルはBTSのジョングク。「様々なボーカルを聴いて研究を重ねる過程で、自身が魅力的に感じた音色を持っていたのがジョングク先輩であった」と語っていました。

またジュンジワールドはたまに暴走する事があります…
その性格からファンに猫と呼ばれています。
公式ケミはジュンジ×リエ
この2人は甘々カップルという感じ。
ジュンジ×ミルはトムジェリで有名
ユジョン×ジュンジのケミも可愛いです。ユジョンのノリに付き合ってあげるジュンジの構図が最高に可愛いです。👇

サラサラ髪の彼には頼もしい歴代の相棒(クシ)がいます。
ナノ(赤)、ノナ(白)、プノン(ピンク)、べクトゥリ(バーガンディ)などなど
👇この動画でジュンジがクシ紹介してます。


次はやんちゃドラゴンのミル。

・ミル プロフィール

本名 : イ ヨンス
99line 4/23 AB型
MBTI : ENTP
グループ担当: メインラッパー、派手髪担当、スポーツマン
ロールモデル : ph-1

ミルといえば派手髪のイメージだったのですが、とある事情で兵役カットになったなんて今となってはおもしろエピソードも…(笑)

ラブが輪に入りたいと言ってる99ズ(ナインとのケミ)は仲良し兄弟って感じです。よく99ズのコンテンツもやってます。

トムジェリ!(この動画ではトムジェリ発揮してませんが…)ジュンジがミルに「ゲームは楽しんでやるものだよ」というマジレスをされてる構図が面白いです。👇

ピュアな心の持ち主なので赤ちゃんヨンス、赤ちゃんチーターなどと呼ばれています!体はヒョロいですが(メンバーもよくヒョロいイジりしてます)スポーツは得意!
彼はMonstea Xのファン、モンベベの1人です!


ミルは元々ボーカルパートで事務所に入ったのですが、事務所のススメでラップ担当になったそう。そのときph-1の音楽に出会い、音楽性やトーン、色々なインスピレーションを受けたと言っていました。いつかph-1がオンオブの曲にフューチャリングしてくれたら嬉しいですね…


最後はお茶目な黄金マンネ、ナイン。

・ナイン プロフィール

本名 : チョンウクジン
99line 12/13 O型
MBTI : ESFJ
👉ISFJ
グループ担当: ボーカル、キツネ、ビートメイキング、マンネ
ロールモデル : PENOMECO

ナインの趣味は曲制作。bubbleを通して毎回作業していることや、ご飯を食べることを教えてくれます。いつも3時や4時まで作業しているそうなので体調面が心配ですがbubbleでは毎日通常運転。ナインくんのbubbleは本当にオススメです!
(bubble👉アーティストが直接メッセージを送信してくれる夢のようなチャットアプリ。)
ロールモデルはPENOMECO。ペノメコのいちファンで「アルバムが出る度に期待以上で感動を与えてくれる。」と言っていました。コラボしたいアーティストにも上げていました。
また、ウクジンくんは苦手な食べ物が多いド偏食者。
下の動画でも話していましたが、メンバーと好き嫌いが真反対だそうです。健康にだけは気をつけてほしいですね…

自分でブイログオープニング作っちゃうし、ソロ曲作っちゃうし、1人でなんでもこなしちゃう万能キツネ。

この前は深夜にユラでmbtiを再チャレンジして1人カラオケもしてました。ちなみに再チャレンジでESFJからINFJに。歌唱力は凄いのですがそれを深夜に1人でやる活力はいったいどこから来るのか…

ナインとよく一緒にいる恐竜の名前はナゴンイで、ラブから誕プレで貰った物だそうです。
また、ベッドには人形達が沢山います。(ラプラス、ミッキー、ライアン、ペンギンなどなど)

可愛いものが大好きなチョンウクジン


ヤッホウ!イェー!フゥ〜!と常にハイテンション!
目をぱちくり!するのが癖みたいです。
笑い方も独特。
毎日元気すぎて心配です…(笑)

香水ヲタクで自分の香水「ウクジン's No.9」を作りたいそうです。使っている香水事情はこちら👇


これ以上話すと止まらなくなってしまうのでここら辺までにします!次は世界観とアートワークについてお話します。
(あくまで公式にもとづく範囲でご紹介します。ファンの方の考察ページ等を貼り付けておきますので、考察はそちらを参考にしてください!)

魅力③
壮大なる世界観とそれを創るアートワーク

オンオブの世界観は点、線、面の3つがキーワード。

We Are Here: The Pale Blue Dot(淡い青い点=地球)

始まりは一つの小さな点に過ぎないけれど、その点をつなぎ合わせて線を作り、飛躍を通して OnlyOneOf ならではの堅い面を作っていくという抱負が込められた世界観なのだと。

OnlyOneOf Structual Universe

また下記の動画では公式自らオンオブの世界観をガイドしてくれます。
動画の中で言っていたことを書き出してみました。

OnlyOneOfが追求する構造的世界観は
他のkpopアーティストの一般的な世界観とは少し違う。
これはとある超能力や設定ではない。
OnlyOneOfのメンバーは皆人間であり、
彼らの構造的な世界観は「お話」である。
あるシングルではピカソについて歌い、
次のシングルではピカソの彼女ドラマールを歌う。
このように音楽と音楽はシングルで終わるのではなく
互いに手を繋ぎストーリーテリングを作っていく。
あなたの携帯に入ってるプレイリストの音楽がひとつのシングルで終わるのではなく、シングルが集まってお話になり、
このお話がひとつの世界観を創る瞬間がきっとおとずれる。

各アルバムでリリースされる曲には「繋がるストーリーテリング」というのがあり、2曲ずつ繋がりがあります。
savanna 👉 desert
(草原👉砂漠)

time leap 👉 time machine
(時間の流れ)

OnlyOneOf yOu 👉 OnlyOneOf me
(lyOnに対するファンソング)

picassO 👉 dOra maar
(ピカソとその恋人ドラ)

Heartbreak Terminal 👉 Heartbreak Theatre
(君と僕との関係)

Savanna善と悪のシリーズとして
Sage(悪)👉angel(善)と繋がりがあります。
picassOdOra maardesignerと繋がりがあります。

1st Albumが👉dot point jump

2nd Albumが👉line sun goodness

3rd Albumが👉if surface m

世界観の中には、ダンテの「神曲」という物語や、聖書の「創世記」に出てくるエデンの園など文学・宗教学・哲学の要素や、画家の作品など色々な要素が詰まっています。
またオンオブは、ウーバーセクシャル (意味は"男性的なセクシーさと柔らかい繊細な魅力")がコンセプトでもあります。

ファンの方の考察ページ👇

これらのコンセプト、世界観を創るために裏で活躍してる
アートディレクターの方やプロデューサーの方についても少し紹介したいと思います。


主なオンオブ作品の動画制作を担当しているチームが
ETUI / Instagram : @etuicollective

その中のフィルムディレクターを担当している
キムウジェ / Instagram : @woojeda

その中のアシスタントディレクターを担当している
キムハヌル / Instagram : @neeeuuulll

dOramaarのAudioMVなどで3Dアートワークを担当した
キムダビン / Instagram : @kim__da__bin

sageのMVの3Dアート監督を担当したアートチームの
SL8 / Instagram : @sl8_official

sageの撮影監督を担当した
Micheal Kim / Instagram : @michealkim81

sageのアート監督を担当した
Project3846 / @project3846

timeleepのMVで撮影監督を担当した
Kim myungje / @dop_mj

などなど…沢山います。
オンオブのMVがお世話になっているETUIアートチーム
オンオブの他にNCT,EPEX,CIX,SEVENTEEN,REDVELVET,VICTON
など色んなアーティストのMV制作、アイドル以外にCMなどのアートフィルムにも参加しています。


NCTもオンオブと同じように世界観があるそうですが
ETUIはコンセプトに合わせたアートワークを創るのが上手なんですね。だから起用されたのだと思います。

五感どころか第六感まで刺激するOnlyOneOf。
これからもっと世界観は大きくなるでしょうし
また良曲がバンバン誕生すると考えると次のカムバが
もう楽しみですね…彼らの今後の活躍を乞うご期待!
ここまで見ていただきありがとうございました。

(ご勝手ではありますが、ヨップ様をはじめとする色々なlyOnの方々の動画やツイートを借りさせていただきました。ありがとうございます。)

(参考記事)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?