見出し画像

イギリス観光その④〜Aberdeen2日目〜

えみさんの企画 #おうち旅行

私も乗っからせていただいて、過去の旅行記にハッシュタグを追記するという手抜き投稿を最近してましたが、そういえばエディンバラ・アバディーン旅行の記録が途中で止まってたので、続きを書きたいと思います!
最終日です!なお、今回も植物成分多めです!笑

これまでのnoteは全部マガジンに入れてるので、こちらからどうぞ〜

アバディーン大学見学

平日だったこともあり、大学構内には学生がたくさん。
カフェ、食堂が入っている建物の奥に、中古のテキストを売っているお店があったのでのぞいてみました。チューリッヒ大にもあるのかしら?

それからzoology museum (動物学博物館)へ。無料で入れます。
写真ダメな感じが(勝手に)したので、撮らなかったんですよね...
なので公式HPを貼っときます。

鳥類の剥製が豊富...!アバディーンは鳥の研究で有名らしいですからね。
(詳しくは聞かないでくださいね、有名らしいってことしか知らないから)

他にも、類人猿の骨格標本とか、鱗翅目(蝶々と蛾)の標本とか、ヒトデとか...。サイとカバの骨格標本は初めて見たので、ちょっと感動した。

展示方法が結構ワイルドで、捕食シーンを剥製で再現したりしている。
これ子供とか刺激に弱い人は見られないだろうなと思いつつも、生態系やその生物が生きている様を見ることができているようで、生物学のなんたるかを改めて突きつけられた感じがしました。

CRUICKSHANK BOTANIC GARDEN

Aberdeen大学にある植物園です。スコットランドの植物園2軒目。笑
お昼前のお散歩がてらだった、広大な園内をぶらぶら。

こちらでは少しお花が咲いていました。

シナマンサク

画像1


たぶん二季咲きのツツジの仲間

画像2


野生の?シクラメン

画像4


待雪草

画像4

冬の花も静かな佇まいで素敵です。

あと、なんか生えてた。笑

画像5

お昼は大学近くのカフェでパイを買って、サラダと。

画像6

DUTHIE PARK

午後からはDuthie Parkに行ってきました。
ここにも植物園が...笑 まさかスコットランドで3軒回るとは...

David Welch Winter Gardens

一部の野外展示を除きほぼ温室。たくさんのお花が展示されていました。

ヨーロッパのクリスマスといえばなアマリリス

画像7


観賞用シクラメン

画像8


ここにもいた食虫植物

画像9


それから多肉植物!サボテンとかアロエとか。
これもけもけしてて可愛い。

画像10


花が咲いているものもいくつか。

画像11


雑種がやっぱりいたけど、ここでも両親は見つからず...

画像12

後は熱帯の植物を展示しているところも。

葉っぱの先がお花みたいになっているもの

画像13


カメがいた

画像14


コケも可愛い

画像16


フラワーオーナメント?にコムギがささっててテンションが上がる笑

画像15

こんなに植物園を満喫するとは思わなかった。。。笑

最後に夕暮れのDuthie Parkを散歩。
うん。絵になる...

画像17


翌日、朝の飛行機で帰ってきました。
スコットランドは滞在中ずっと天気がよかった!
一方で、大陸は天気が悪くて、飛行機からは雲海が。

画像18

それからアルプスの峰々が遠くに見えて、ちょっと神々しい気持ちになりました。

画像19


あっという間だったけど、とても楽しい1週間でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?