見出し画像

【インタビュー企画】なぜりら創造芸術高等学校に来たの?

お久しぶりです!りらの舞台袖にようこそ!

りらはちょっと特殊な学校で、和歌山県紀美野町の山奥にあるのですが、そんな場所にありながらも県外から来ている生徒が多く居ます。
中でも現在2年生の13期生は19人中12人が県外から、その12人の中でも8人が近畿圏外から来ているのです!!!🙄🗾

そんな色々な場所から来ている生徒達は、一体なぜりらに来ようと思ったのか?
そもそもどうやってこの学校を知ったのか?🤔
私ツバキが5人にインタビューしてみました🔎

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

※名前は全てペンネームとなっています💡

❶人目[カリン@広島県](2年生/13期生)
✍️どうやってりらを知りましたか?
🗣父と母がインターネットで調べてくれて知りました。
✍️なぜりらに来ようと思ったのですか?
🗣サマースクール(夏の体験授業)で実際にりらに来た時に、自分の思い描いていた通りの自由な学校だったからです。
✍️授業など、今1番楽しい事は?
🗣授業ボーカルが断トツで楽しい!
✍️りらに来て良かったと思う事はありますか?
🗣仲間が何なのか知れた事(かっこいい〜😙)
✍️来年度はどうしたいですか?
🗣人として成長したいです!後輩に頼られる先輩になりたい!!!

❷人目[ジョン@和歌山県](1年生/14期生)
✍️どうやってりらを知りましたか?
🗣姉がりらの卒業生なので…。
✍️なぜりらに来ようと思ったのですか?
🗣音楽を追求したいし、それ以外にも自分のやれる事を最大限引き出せる学校だと思うからです。
✍️授業など、今1番楽しい事は?
🗣入学する時に思っていた''音楽''とは少し違うけど、授業で和太鼓にハマって、それが凄く楽しいです!
✍️りらに来て良かったと思う事はありますか?
🗣自分の人が良くなりました。多少は変われたと思います。
✍️来年度はどうしたいですか?
🗣出来る事と出来ない事の区別をしっかり見ながら、落ち着いて1年過ごしたいです。

❸人目[こながさん@長野県](3年生/12期生)
✍️どうやってりらを知りましたか?
🗣ネットですね。
✍️なぜりらに来ようと思ったのですか?
🗣地元が嫌で、地元から離れたかったからです。
✍️授業など、今1番楽しい事は?
🗣授業だと絵画!その他にもみんなと普通に話すのが楽しい!
✍️りらに来て良かったと思う事はありますか?
🗣面白い人と知り合えました。
✍️来年度はどうしたいですか?
🗣どっか行きます!のらりくらりと不安定に生きます!不安定こそ我が人生〜(と言いながら春雨スープを食べに行かれました😉)


❹人目[カヌレ@東京都](2年生/13期生)
✍️どうやってりらを知りましたか?
🗣「リラックス」ってネットで検索しようとしたらりらが出てきました(嘘みたいなホントの話👀)
✍️なぜりらに来ようと思ったのですか?
🗣都会ではない、今まで自分の居た環境とは全く違うところで3年間過ごすことが良い経験になると思ったからです。
✍️授業など、今1番楽しい事は?
🗣 深夜に仕事を終えた後にYouTubeを見ながら寝落ちすること!
✍️りらに来て良かったと思う事はありますか?
🗣メンツが好き!特に13期生は色々な地方から集まっているからこそ、色々な意見とかが知れて視野が広がったし、世界が広いということを知りました。
✍️来年度はどうしたいですか?
🗣今年は舞台系の授業や中心に立って動く仕事をしていたので、来年は受験を中心に考えながら自分がりらに残せる事をしていきたいです。


❺人目[みょんちー@三重県](1年生/14期生)
✍️どうやってりらを知りましたか?
🗣お母さんが芸術系の高校をネットで探して見つけてくれました。
✍️なぜりらに来ようと思ったのですか?
🗣中学校とは違う、自分の好きな事が出来るせっかくの高校3年間だからこそ、演劇をずっとしてきたけど新しい事もして将来に役立てたいなと思っていて…。
普通の高校に行くのでもいいけど、りらの方が自分のためになるかなと思って来ました。
✍️授業など、今1番楽しい事は?
🗣寮で同期と話すのが楽しいです!(同期としりとりしてめっちゃ続いて楽しかったのが最近の思い出だそう☺️)
✍️りらに来て良かったと思う事はありますか?
🗣 りら生は色々な場所から来ているので、普通に生きてたら会えないような子達と同期になれたことです!
✍️来年度はどうしたいですか?
🗣 今年とは取る授業もガラッと雰囲気を変えて、新しい事にチャレンジしていきたいです!

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

長い記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
ここまで読んでくださってありがとうございます👏

私自身も普段こういう話をゆっくり聞く機会が無かったので、一人一人にインタビューした時間はとても楽しい時間でした🍀

インタビューの途中でギターを生徒と一緒に演奏している教職員さんを発見!
普段は数学や生物,化学などを教えて下さっているこの先生。
個性豊かな先生達が居て、親身に話を聞いてくれたりするのも、入学当初から私がりらの魅力だと感じているポイントです✨

今年度もあと少し!
来年度に思いを馳せつつ、毎日を楽しみたいと思います✌️

【今回の筆者/ツバキ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?