見出し画像

ママになって世界が広がった【マイストーリー③】~ひとりじゃないから~




『予祝!想う 願う 叶う 運命の人と結婚する方法』

ゼクシー買ったよ!
おーおめでとー!いつのまに?

ウエディングドレス、結婚指輪、結婚式はどこにしようか?海外?国内?どんな結婚式にしよう?招待状は?テーマはどうしようかな?テーマカラーもあったほういいかな?なんて妄想に夢膨らむ♡


なんてやり取りが良くある光景。私は違った。

当時33歳。彼氏なし。
結婚を夢見てコンビニでよそよそしくゼクシー(結婚情報誌)を買った。
いつからか自己啓発本の読者が趣味になり、想う、願う、叶う
叶ったつもりで行動する癖がついた。

出会いたい人はこういう人♡という条件を
30個ずつ毎週書き続けてたら、ほぼマッチする23歳の男の子に出会った!

はい、その男の子が私の主人です♡

男の子?そう、当時33歳バリキャリの私にとって、
社外とはいえ10歳も年下の新卒の男性を彼氏になんて、
人生何が起こるか分からない!


そう、【書くと叶う】を身をもって実証!!
運命は自分がつくるものだと確信!!!




『妊娠は奇跡だ!そして出産も奇跡だ!!』


35歳、結婚したときは、結婚式もしたい♡ハネムーンも行きたい♡ 

このころ旅行会社で社員旅行や報奨旅行の部署にいたため、大きな案件は半年から1年かけて担当していた。
この大きな仕事が終わるまでは子供は無理!
そんなことを繰り返したくせに、実際欲しいと思ってすぐできるわけではない。

主人は私より10歳年下なのです。
もし子供ができなかったら・・・すでに高齢出産。
私は自分の年齢も含めてプレッシャーを感じていた…。 

まだまだ日本は残念ながら結婚したら子供ができて当たり前という感覚の人が多く、無意識に言われたことに傷つくこともあった。
ただ、毎月生理が来るたびに泣いて荒れて、落ち着いて・・・

本当に妊娠は奇跡だよね♡
やれることは全部やった!温活、腸活、ざくろ、神社参り、子授け祈願。

陽性反応が出た時は、もう泣いて喜んだ♡
子供を授かるってあんなにも尊くて温かい気持ちになるんだなぁ♡と喜んだのもつかの間・・・

妊娠初期の誰にも言えない時期に、喘息とマイコプラズマ肺炎になり、
約1ヶ月治らず母体の安全優先と強い薬に変えられた。もう赤ちゃんが心配すぎて検診のたびに安心して泣いていた日々。
主人と二人、ほぼ安定期に入るまで親にすら言わなかった。


出産もまた奇跡♡
予定日から10日遅れた息子は、最後の最後に、
へその緒がまかれて心拍が下がり、「先生心拍がもどりません!」という声、とバタバタと走る看護婦さんの足音、ドラマの世界のようで、
ここまできて最悪の事態にだけはなりたくないと号泣しながら緊急帝王切開となりました。

無事うまれてくれたからそれだけでいい♡
うまれてきてくれてありがとう!




『産後1ヶ月こころない一言で泣いて過ごす毎日』


念願のママになった私でしたが、友達からの一言に心が折れる。
普通に産めたの?とか、出産ドラマ聞かせてとか。
悪気がないのはわかっているんです。
でも、前代未聞といわれるほどたくさん書いたバースプランのひとつも叶わなかった私。

普通に生むって何?
帝王切開は普通じゃないの?

そんな中で愛しの息子を自身の犬の名前で呼んだり。『お手』と言ってきた人達がいる、、、私の息子は人間です!

命の危機にさらされながら頑張って生まれてきてくれた息子に、冗談でも許せず、犬のことまで嫌いになりました。出産時のよけいな一言って一生忘れないよ!ホント一生!!

後陣痛にもがき苦しみながら、心も疲弊していた産後1ヶ月。



唯一の救いは、過去の経験から、
カテーテルに慣れていたこと、産後歩けない自分も、これは怪我でも病気でもないから大丈夫!と思えたこと。
人は苦しみを乗り越えるごとにどんどん強くなる。




『復活!THE行動力!』


赤ちゃんが生まれたらやってみたいことをリストアップしていた。
生後50日から徹底的にやりましたよ!
育休中に新しいことを始めるために、すべて体験したかったの。

そしたら、あら不思議!
みるみる元気になっていくー!



ベビーマッサージ、 産後ダンス、ベビーサイン、ベビーパーク、バレトン、おひるねアート、バランスボール、親子英会話、赤ちゃんシネマ、 助産師サロン、リトミック、アイシングクッキー、おうちパン、ぺたぺたアート、歯がためジュエリー、ベビースイミング一眼レフ講座、すごろくワークショップ ・・・



そんなこんなで、どれも楽しすぎてもっと深くしりたいものばかり。
産前は出産後世界は狭くなると言われ心配していたけど、
むしろママになって世界は広がった気さえしていますっ!!

たくさんのママさん起業家さん達が、ステキな機会を与えてくださったお陰で、楽しく生き返りながら、たくさんママ友もできた。感謝。

次第に、産後落ち込んだり、抱え込んでしまうママさんに、
不安を吐き出し、希望を吸い込むそんな場を私も提供できる人間になりたいと思うようになっていった
のである。


そんな私のストーリーの掛け合わせで、英語×ヨガ×子育て(知育+旅育 )の軸ができました。

Instagram  ではおうち英語&子育てメインの投稿をしています。twitter 日々の気づきポジティブ発信しています。stand.fm 津軽弁deしゃべらージオ配信しています。

コロナウイルスが広がってからは、対面のイベントも激減し、孤独と闘っている新米ママさんが多いと思うと気が気でないの。ベビーヨガでの触れ合いや日々の子育てにちょっと英語のエッセンスをいれることで、少しでも非日常間を感じて楽しんでもらえたらうれしいです♡

ぜひ気軽につながってください♡
ひとりじゃないから!!



♡SNS各種フォロー、いいね、コメント大歓迎♡

LINE公式 先行予約はこちらから♡

Instagram  おうち英語&子育てメイン

twitter 日々の気づきポジティブ発信

stand.fm 津軽弁deしゃべらージオ配信







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?