見出し画像

ふたたび台湾

友だちがもうすぐ還暦を迎えるということで、一回会おうということになり、前々から旅行行こうと話していたのが15年ぶりくらいに成就しました。

なんと会うのも15年ぶり!

国内旅行で一緒に行けそうなところがなく(山羊座と天秤座の共通点てなに?!)海外ならなんでも楽しめそう、さらに友だちすんでるからその子にも会いたいしとかそんな欲望の詰め込まれている旅行です。

行き帰りは一人旅だし、気が楽です。前回は家族旅行で3人分のフォローを一手に引き受けてるプレッシャーで色々用意しましたが,今回はパッキングももう、本当に適当。着替えとアメニティぶち込んだだけです。

究極、お金とパスポートさえあればオールオッケーですね。忘れても買えば良いし。

唯一、心配なのはいつもですが、空港に遅刻しないでたどり着くこと。

今回も朝というか夜中なのでNearMeというスマートシャトルを使いました。ほんとこれは神サービスです。

車も大抵高級車で4千円くらいで行ける。

今回、明け方とも言える嫌な時間帯に家を出るので会社勤めの人に申し訳なく思い、色々調べたのです。

1番安直なのは、最終電車で行って5時間くらい待つというもの。かなりの人がこれです。

これはこの時期寒い、荷物があってトイレに行きにくい、椅子の確保が難しいでげんなりして断念。

ファーストキャビンというホテルが空港にありますが、第二ターミナルで1-5時は外に出られないということは,国際線はターミナル3なのでLCCには使えない。

空港そばのホテルを取り,そこからタクシーという案もありましたが、私の住んでる地域はわりと空港に近いのでタクシー代の方が宿泊費より安いので却下。

タクシーを予約するのも良いのですがNearMeのが安いのです。アプリで予約できるのも良き。

ただ料金が安いのでいつまでサービス続くのかなーと思ってしまいます。


空港に来たらLCC利用客で溢れていて夜中な感じがしない。活気はないけど。しかし床で寝てる猛者を見かけました。

今回はチャレンジして見たいことがひとつあります。

ラウンジ利用です!

この間ふと、ラウンジってどんな条件なんだろって思いましたが、クレジットカードのセゾンカード持っていればスカイラウンジ使えることに気がつき、利用してみました。

結論から言うと、待合室ですね…

空港の椅子より若干質の良い椅子があります(かなりへたれている)

ジュースとコーヒーマシーンがありました。

あとトイレが近くにあるのは利点ですね。仮眠もしやすいかもしれません。あと喫煙者には嬉しあり喫煙室あり。シャワー室なし、仮眠室ぽいのもなし。

あと無料でした!

ここでお湯がゲットできたのは良かったです。LCCは、飲み物とか食べ物のサーブが全部有料なので飲み物などは自前です。水筒持ってきたのでそれにお湯を注げたのがよかった。

しばらくぼーっとしてから搭乗口に向かいしましたがなかなか快適です。カードホルダーの本人しか使えなそうでしたが。

太陽を引率する金星

早朝便の醍醐味ですな、日の出。

台北着きました!

これから友だちと,ローカル食堂という贅沢してきます。

当たりましたよ✨

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?