見出し画像

#きょうのコピー 24日目

大掃除をしていて換気扇の蓋をムリヤリ外したら、ぶっ壊してしまった和田です。
幸先悪いなあ。

そてと、気持ち切り替えて行きましょう!

みなさん、 #広告しようぜ という企画をご存知でしょうか?

「GO」の三浦崇広さん の企画ですが、お題に対して広告クリエイティブを考えて、採用されれば朝日新聞に掲載されるという、それはそれは素晴らしい企画です。

広告って、どうしても疎まれる。それを変えていこうとする粋な計らいです。
もちろん私も応募しましたが撃沈。でも、三浦さんから「いいね!」してもらえたのでまあ良し。

さて、その中から今回はご紹介します。

目は、むきだしの臓器です。

お題はメガネのJINSから、「メガネを見る目が変わる広告」。
いいコピーとグラフィックですね!

目を臓器を捉える発想には「やられた!」感がありました。
「メガネ」より「目」に着目した発想ですね。

そのむきだしの臓器である目を守るのがメガネ。
こりゃ、医療機器に近い捉え方ですね。

もちろん自分も何作品も応募しましたが、この発想はなかった。
どうしても「メガネ」から離れられなかった。

ちなみに、三浦さんに「いいね!」してもらえたコピーは、

見る目が変わると、見られる目が変わる。
どんな時も、前を向く。

の2作品。もっと頑張らねば。。。

おしまい
書いた人:和田裕史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?