見出し画像

#きょうのコピー 46日目

つい先日、三浦さん率いるGOの広告「#この指とめよう」を取り上げました。

今回もGOの新聞広告からキャッチコピーを解説します!

「女性初」が、ニュースなんかじゃなくなる日まで。


遠い海の向こうのアメリカでバイデン新政権が誕生し、女性初の副大統領にハリス氏が就任しました。バイデン政権は他にも女性閣僚を複数起用するなどチャレンジングな試みでも話題となっています。

が、「女性初」がニュースになること自体がまだまだ「遅れている」ことの証でもあります。特に日本は。

ボディコピーにもあるように、日本の「ジェンダーギャップ指数」が121位。ジェンダー後進国ですよね。

そんな社会にチクリと指すような、風刺の効いたコピーです。

コピーは社会課題に対して一矢報いる社会性があります!
GOのコピーは、社会課題に向き合うコピーが多い気がしますね。

おしまい
書いた人:和田裕史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?