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#きょうのコピー

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一日一善の精神で、一日一コピーをご紹介します。
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2021年5月の記事一覧

#きょうのコピー176日目

今日は早朝から更新してみます! 昨日ふらっと立ち寄ったドラッグストアに掲載されていた日焼け止め・ALLIIEのコピーが目に止まったので、ご紹介させていただきます! 日焼け止めなんて、着こなしちゃえ。 これは新しい提案を提案しているコピーかなと思います。 日焼け止めは「塗って肌を守る」のが通常の使い方ですが、それを「着こなす」という新しい使い方を提案しています。 コピーの役割の一つとして、「新しい価値」を提案する役目があります。 このコピーは、日焼け止めの新しい使い方の提

#きょうのコピー175日目

天気が良くて暑いですね!夏、って感じ。 今回は#きょうのコピーでもお馴染み・大塚製薬のカロリーメイトのコピーをご紹介します! 地上でたたかう、すべての人へ。 これ、ブランディングの領域ですよね。 商品コピーというより、カロリーメイトのスタンスを明確に訴求するコピーですよね。 (カロリーメイトは)地上でたたかう、すべての人へ(寄り添うバランス栄養食です) と、コピーの前後にあるメッセージが力強く伝わってくる。 だから強いコピーなんですよね。強いコピーって、コピーの前後

#きょうのコピー174日目

皆さんは競馬をやりますか?私はやらないです(ギャンブル運がゼロ)。 そんな競馬に疎い私でも、「トウカイテイオー」という名前は聞き覚えがあります。 詳しくは↓こちらを見ていただければ。 先日の新聞に日本ダービーの広告が掲載されていましたが、トウカイテイオーの名前があり「お!」と思いました。そのコピーをご紹介します。 憧れだから超えてやる。 トウカイテイオーは「不屈の帝王」と言われるくらい、すごい競走馬だったんですね。よく考えたら、名前に「帝王」を入れるってすごい! そ

#きょうのコピー173日目

先日、万年筆のコピーをご紹介しました。PILOTですね万🖋 PILOTの広告は素晴らしいコピーがたくさんあるので、今回もご紹介します! 名前は、親が子供に送る、はじめての手紙なのかもしれない。 これも気持ちのこもった名作コピーだなと思います。 PILOTの広告シリーズは、万年筆などの商品を売るための広告ではなく、「書く」行為の素晴らしさを伝えることに主眼が置かれています。 最後にブランドメッセージ+社名の、 書く、を支える。 PILOT がしっかりと効いてますね

#きょうのコピー172日目

もう桜はとっくに散ってしまいましたが、今年も見事に花を咲かせていました。 去年・今年と、コロナ禍による自粛ムードの中での開花でしたが、桜の美しさに心が安らいだ方も多いかと思います。 これは↓近所の桜。 世の中がどうであれ桜は咲くんだなーと、感慨深いものがありました。 今回ご紹介するコピーは、自然に関するコピーです。 花は、咲くのを自粛しない。 何でもかんでも自粛ムード一色ですが、自然や花はそんなの関係ないですよね。 世の中がどうなっても花は咲くし、自然は移ろいま

#きょうのコピー171日目

化粧品は素晴らしいコピーやクリエイティブの宝庫です! 化粧品は売り上げの25%を広告費や販促費に投資するといわれるくらい、広告に力を入れています。 こちらが面白い記事なのでぜひご覧ください。 ということで、今回は化粧品メーカー・伊勢半のKISS MEブランドのコピーをご紹介します。 あるべきってないべき これは問題提起型のいいコピーですね。 世の中には「○○であるべき」が氾濫していますよね。「女性だから○○であるべき」「△△歳だから○○であるべき」のような見えない圧力

#きょうのコピー170日目

いよいよ#きょうのコピーも170日目です! これからも地味に頑張っていきます! さて、今日はコピーらしく「書く」ことに関するコピーをご紹介します。 以前にも取り上げたPILOTのコピーです。 少し長いですがボディコピーも含めてご紹介します。 万年筆は、メールやブログに賛成です。 親指を操り、一心に手紙を打つ中学生や高校生。そんな姿を街で見かけるたびに、私たちは、ほほ笑みたくなるのです。 時にうれしそうな、時に 真剣なその眼差しは、万年筆やペンを手にしている人の眼差

#きょうのコピー169日目

今回は#きょうのコピーでもお馴染みの、宝島社のコピーをご紹介します! 嘘つきは、戦争の始まり。 今回も攻めたコピーですね。 それにグラフィックもインパクトあります。 宝島社の広告は、問題提起型が多いですね。 最近は当たり障りのないコピーや広告が多いですが、問題を提起するのも広告の大切な役割だと思います。 炎上することもありますが、この攻めの姿勢は見習いたいです。 嘘つきは、戦争の始まり。 本当にその通りですね。 宝島社の広告は、広告とは何か?を考えさせられます。

#きょうのコピー168日目

最近はコロナの影響もあり、映画館にあまり行けていませんが映画は大好きです! 昨年見た映画の中でも、「天気の子」と「この世界の片隅に」は特に良かった。 映画のコピーもなかなか名作がありますが、今回は天気の子の広告で使われたコピーをご紹介します! それでも僕らはこの世界で生きていく。 映画のあらすじはいろんなサイトで紹介しされているので、そちらをご覧いただきたいですが、雨が降り止まずに都市のほとんどが水没した世界で生きていく主人公たちがラストで描かれています。 このコピー

#きょうのコピー167日目

更新が遅くなっちゃいました、、、。 でも、連続更新を止めたくないので、遅めの#きょうのコピーをお届けします! 以前ご紹介した西武・そごうの「百貨店が売っていたのは、希望でした。」は、コロナ禍に苦しむ百貨店からのメッセージ性が強いコピーでした。 やはりコピーってメッセージなんだなって、改めて思わせくれました。 今回も西武・そごうの話題になったコピーをご紹介します! さ、ひっくり返そう。 大逆転は、起こりうる。 わたしは、その言葉を信じない。 どうせ奇跡なんて起こらない。

#きょうのコピー166日目

人間の成長っていつまでなんですかね?大人になっても成長している人は輝いて見えます。 人の成長に終わりがないことを教えてくれるベネッセのコピーをご紹介します! 人は、一生育つ。 本人の意識次第で、人は何歳でも育つことができますよね。年齢は関係ない。 コロナ禍で動きがとりにくいですが、できることから始めてみましょう! ということで#きょうのコピーも166日連続投稿を継続してきました!これも成長かな? おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー165日目

朝って眠いですよね。。。 でも、「朝を制する者が一日を制する」って言うくらい大切でもあります。 しかし眠い。。。 そんな寝ぼけた朝に喝を入れてくれるコピーをご紹介します! 朝を変えなきゃ、一日は変わらないぞ。 眠眠打破の広告コピーですが、さいごの「ぞ」がこのコピーのキモだと思います。 「変わらない」「変わらないです」でも、なんか違う。やはり「ぞ」を使うことで、生身の人に言われたようなドキッと感が生まれると思います。 語尾のたった一語の言い回しで、いかようにも変わる

#きょうのコピー164日目

昨日の新聞に、ACジャパン(公共広告機構)のユニークかつ考えさせられる広告が掲載されていたのでご紹介します! 一見、ユニークなのですがよく読むと食品ロスに関する内容です。 おむすびころりん1億個。 昔話の「おむすびころりん」に乗じて、国内年間でおむずび約1億個以上のお米が廃棄(食品ロス)されていることを伝えるコピーです。 しかも、まだ食べられるお米なのにです。 ボディコピーの最後は、「自分の身近なところから、食品ロス問題を考えよう。」で締めくくられています。 昔話

#きょうのコピー163日目

たまーに落ち込んだりすることがあります。 そういえば、魔女の宅急便のコピーは「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」でしたね。 魔女の宅急便といえば、アオハルかよ。なんてのもありました。 そんな落ち込んだときに、ふと目に入って少し心が和らいだ+妙に納得したコピーをご紹介します。 安心って、前に進むエネルギーなんだ。 これは本当にその通りで、”安心”がないと不安で一歩を踏み出せません。 人は安心できる何かがあるからこそ、一歩一歩前に進むことができます。 当たり前