マガジンのカバー画像

#きょうのコピー

1,231
一日一善の精神で、一日一コピーをご紹介します。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

#きょうのコピー 83日目

今回は宝島社の毒のあるコピーをご紹介します。 宝島社の広告は、話題を呼ぶコピーが多いですね! #きょうのコピーでもご紹介しました! どれも社会風刺の要素があったりと、毒が効いてますよね。 社会を風刺したり、疑問や怒りを投げかけることも広告の大切な役割だと思います。それを企業広告でやっている宝島社ブランドが素晴らしい! さて、今回ご紹介するのはコチラ。ボディコピーもご一緒にどうぞ! 日本人にもっと毒を。 汚い、といって電車のつり革に触らない人は、逆に不健康だと思う。

#きょうのコピー 82日目

少し前に「ポカリスエットシリーズ」のコピーをご紹介しました。 いやー、ポカリスエットは名作揃いでしたね! 今日はポカリスエットではありませんが、同じ大塚製薬から発売されている「ボディメンテ」のコピーをご紹介します! 努力か、才能か、いや体調だ。 着眼点がいいですよね!「努力」「才能」で語られがちですが、「いやいや、体調でしょ!」と正統派のツッコミを受けたような切れの良さがありまし。 「ツッコミ系コピー」と命名しましょうか! タグラインの「飲んでカラダをメンテする。ボ

#きょうのコピー 81日目

今日は原宿駅で見つけたイケてるコピーをご紹介します! トレンドの街・原宿はコピーのメッカでもあります。 さてさて今回の原宿駅コピーは、 人と、違ってだいじょうぶ。自分に、素直に。 これはHondaのS660というスポーツカーのコピーです。 面白いのは、車については一言も触れていないですね。 「人と、違ってだいじょうぶ。」という、個性にフォーカスしたコピー。 つまりS660自体が個性のあるスポーツカーということですよね! カッコいい!!! グリーンカラーのスポーツカー

#きょうのコピー 80日目

#きょうのコピーもようやく80日目!ここまで続けられたのも、ひとえに読んで下さる皆さんのおかげです。 スキ!がモチベーションです。 さて、そんな記念すべき今回はGOの三浦さんがCDとして手がけたコピーをご紹介します! 過去にもGOのコピーは何度かご紹介しましたね。 では早速ご紹介します! 何かが始まる音がする これはTBSラジオのコピーですが、期待感を煽るいいコピーだなと思います。ラジオって音だけのメディアなので、余計に想像力が膨らみます。 clubhouseや

#きょうのコピー 79日目

今回は私のつくったコピーをご紹介します。正直、恥ずかしい。。。 NPO法人ハンセン病療養所世界遺産登録推進協議会、というNPOが岡山にあります。 こちらに、私のキャッチコピーを採用していただいたことがありました。 (その節はありがとうございました!) 皆さんも一度は「ハンセン病」という言葉を聞いたことはあるかと思いますが、詳しく知っている方はまだまだ少ないかもしれません。 簡単ですが、こちらに経緯を書かせてもらったのでぜひご覧ください。3分で読めるくらいのボリュームで

#きょうのコピー 78日目

ボンタンアメってご存知ですか? スーパーや駅のキオスクなどで売られている、柔らかいお餅みたいなアメです。なんかレトロな感じで、根強いファンがいるアメです! 一度は見たこと・食べたことがあるのでは?と思いますが、今回はボンタンアメのコピーとボディコピーをご紹介します! ポケットの中の、タイムマシーン。 人生は、いつのまにか忘れているものでできている。 「ボンタンアメを食べると、なつかしい気持ちになれる」 という声をよくいただきます。 それはきっと、大正15年の誕生から

#きょうのコピー 77日目

皆さんはペットを買っていますか? そういえば先日、ペットに関するコピーをご紹介しました。 今回はまた少し違った観点から、ペットに関するコピーとボディーコピーをご紹介します。 猫ブームです。世の中で。保健所で。 平成26年、全国における猫の殺処分数は79,745匹でした。 猫ブームの陰で、幸せになれない猫が増えています。 これは、なかなか重いコピーですよね。現実を突きつけられてる感じで。 猫だけに限らず、ペットの殺処分数は一見、下がっていますがそれは愛護団体が引き取って

#きょうのコピー 76日目

clubhouseやら、音声メディアが流行っていますね! 気軽に聞き流せる感じが良いんだとか! でも元祖音声メディアといえばラジオですよね。みなさん、聴きますか? 今は「radiko(ラジコ)」というアプリをインストールすれば、スマホで気軽にラジオが聴けちゃいます! 今回はそのラジコのコピーをご紹介します! ラジオはココロを換気する。 換気という時代のキーワードを入れてますね。 心を敢えてココロにすることで、「ラジコっぽさ」も出ています。 つまり「ラジコはココロを

#きょうのコピー 75日目

先日、コロナに関連したドラえもんもキャッチコピーをご紹介しました。 今回も、ドラえもんシリーズをご紹介します! のび太になろう。 のび太は、いつも家でゴロゴロしています。 でも、コロナ禍で緊急事態宣言下では、のび太こそ理想のゴロゴロ像(?)です。 ボディコピーもご紹介しますね。 今日はこどもの日。 本当は遊びに行きたいよね。 おじいちゃんおばあちゃんにも会いたいよね。 でもね、今はおうちにいよう。 それだけで大切な人を、世界を、 守れるんだから。 ジャイアンみた

#きょうのコピー 74日目

すぐに忘れられるキャッチコピーよりも、ちょっとくらい毒があって忘れられない方がいいと思っています。 「必要悪」じゃないですが、あえて毒を醸し出すことで本質に迫るコミュニケーションだってあります。 コピーはその役割(火付け役であり嫌われ役)を担うことだってあります。 今回は少し毒のある、でもよく知れば納得できるコピーをご紹介します! 顔採用、はじめます。 毒がある!でも、真意が分かると「たしかに!」となる。 そのきっかけとしてはインパクト大でいいですね。 広告主の伊勢

#きょうのコピー 73日目

いよいよ今日からコロナワクチンの接種開始みたいですね。 早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。 今回はコロナ関連のコピーをご紹介します。 というのも、コロナ禍になってコピーをコロナの影響受けまくりです。 やはり、コピーはその時代を反映するものなので当たり前と言えば当たり前です。 「欲しがりません、勝つまでは。」のように、戦争を鼓舞するコピーもあるくらいですからね。 てなことで、今回ご紹介するコピーはコチラ。 だいじょうぶ。未来は元気だよ。 ドラえもんがマスク着

#きょうのコピー 72日目

お正月はとっくに過ぎましたが、年賀状って送りましたか? 私は仲の良い方にはLINEなどで済ませますが、なかなか会えない方には年賀状を送ります。 でも、年々年賀状自体が廃れてきてますよね。 特に今年はコロナの影響で、年賀状自粛も多かったりと、年賀状事情はさまざまです。 でも、やっぱりもらうと嬉しいですし、年に1回くらいはこういう機会があってもいいと思います! ってなわけで今回のコピーは、年賀状に関するコピーです。 年賀状は、贈り物だと思う。 本当にそうですよね。社交辞令

#きょうのコピー 71日目

気が付けば2月も中旬。春の足音が聞こえてきそうな時期ですね。 コロナ禍である2021年の年度初めはどうなるんだろ?と、不安や期待が複雑に入り混じっています。 今日はそんな年度初めにピッタリな小学館の「小学1年生」のコピーをご紹介します! こくご、さんすう、りか、せかい。 これ、いいですね! 子供の持っている無限の可能性を拡げてくれるようなコピーです。 普通は、「こくご、さんすう、りか、しゃかい」ですが、敢えてそこを裏切っての「せかい」。 社会よりも広い世界を入れて

#きょうのコピー 70日目

国立新美術館で、佐藤可士和展を見てきました!めちゃよかった! note界隈でも、結構行った方も多いでのは? 可士和さんといえば、ユニクロやTポイントなど代表作がたくさんありますが、個人的にはHONDAのステップワゴンが大好きです。 今回はステップワゴンで使われていたコピーをご紹介! こどもといっしょにどこいこう。 普通、車のコピーは「性能」「機能」を伝えるものです。 「速い!」「燃費がいい!」「安全!」とか。 でもステップワゴンが明確に異なるのは、所有することで得