見出し画像

こんな原作依頼は気を付けろ

元漫画家で、弱小出版社からweb版のみとはいえ小説も出版して貰った元小説家で、漫画原作の仕事もしている、三流とは言え、雑多な仕事をいっぱいやった経験者から忠告します。
文筆家の皆さん、漫画原作に興味ありませんか?
ちょっと楽しげな仕事だと思いますよね?
ならば、知っておいてください。
絶対に引き受けてはいけない原作依頼の形式があります。

※これは知人が実際にされた漫画原作依頼の最悪バージョンなのですが、その方は小説家で漫画の仕事は経験が無く、しかも目上の方だったので、やんわりとした伝え方しかできず、たぶん大事な部分が伝わっていなかったと思い、もっと強く言えば良かったかもしれない……という後悔があり、同じ被害に遭う人が増えないようnoteで纏めます。

業界の暴露をそこそこ含むので、お値段は500円、返金は受け付けない設定にしてあります。ご了承ください。

では、始めますよーっ!!!\(;´・ω・)ノ

絶対に引き受けてはいけない原作依頼の形式、それは……

ここから先は

8,358字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?