見出し画像

アドバイス罪

私の感覚は間違っているかもしれない。

漫画は私が唯一まともに働けた仕事なので(それでも家庭と私の人格に問題があって続かなくて、休業期間がちょいちょいあって、そっちのが長いんだけど)いちばん身近で、いちばん普通な職だと思える。
他業種では就職できない私だけど、漫画の仕事ならワンチャンあると思える。もう絵が古いのでハードルは高いけど、普通の仕事に就くよりは……実際、漫画等で蓄えたへそくりがぼちぼちあって、そのお陰で恒常的には働かなくて済むのでありがたい。数年置きに「仕事しませんか」って声だけは掛けて貰っていたし、ちょっと前にも新しく立ち上げたらしい会社の編集者から(お世辞かもだけど)「作画をしませんか」と声を掛けて貰ったりもしたので、なんとなく漫画は身近なままだ。
本気で絵を仕事にしたい人がちゃんと努力さえすれば、画家やイラストレーターよりは、漫画には「できる事があるのでは?」と思う。
自分が漫画の仕事にありつけたおかげで虐待家庭から逃げる事が出来て救われたから、漫画への信頼が凄くあるせいだと思う。
漫画は人生詰んでた人(私)でも助けてくれた、すごく良いもの。
もう描かないけど。
なんで描かないのかというと、大前提として新しい依頼が無いからで、次の依頼を得る為に必要な投稿作orコンペ用の作品を仕上げられず(付き合いのあった担当氏は引退した・対面の持ち込みは嫌・作画しませんかと声を掛けてくれた編集さんのとこはコンペがある)、職にありつけたとしても〆切を守れる自信が無いし、体調が不安定だし、同人誌は遅筆になってしまったから流行りに乗れないから売れないし……
自分は漫画や絵は老後の趣味で良いと思っている。

ちょっと話は変わるけど、人によっては「絵の仕事が出来たらいいな」が、現実的な道である場合もあるし、夢であり逃げ道である場合もある。
本気で絵を仕事にしたいなんて思ってなくて、「目指してます」とか「上手くなりたいです」ってアピールする事が目的になっている人。
辛い現実から逃避する為の甘い夢/逃げ道として「お絵描きを仕事にできたら」と、本心ではなく周りに合わせて言っているだけの人なら、いくら簡単な練習メニューを紹介しても、これ一回やるだけで格段に人体のバランスを取る感覚が良くなるよという究極の簡単メニューを(個人向けに)用意してあげても、やるわけがないのだ。
これ以上はないくらいのお膳立てだった。あれは金取れるレベルだし、今後あの人が本気で努力したくなったとしたら受講料を払って、もっと基礎から時間をかけて勉強することになるだろうけど、美大や専門学校に行くでもしないと、3日間だけとか1週間だけの気軽な有料講座は(有料講座は先生が優しくてめっちゃ楽しいから個人的にはお勧めです)人体のバランスまでは面倒みてくれない。
あの人はそれで良いのかも知れない。
別に、プロになりたいわけじゃないのだから。
ご本人も「昔は絵を仕事にしたかったけど、今は違う」と言っていた。
嘘はついていないのだ。
土台が違い、意識が違い、いる場所も違うから、見える世界が違うだけ。
だから、あの人は悪くないのだ。
ただ、ポロッと癖で(たぶん周りに絵を練習している人が居て、周りが「プロになりたい」って言っているから、自分も同じようにしなきゃいけないと思い込んでいて無意識に中学生より下手な絵で)「絵の仕事なら楽しくやれそう」と努力もせずに目指しているだけで絵の仕事に就けるかのような事を言ってしまうだけなのだろう。(せめて人並みの努力をして中学生レベルの絵は描けるようにしようよ)

まとまりが悪いけど、この度、モヤッと嫌な思いをしたのは、私が勘違いして、本気じゃない人に「この練習やると良いよ」とアドバイスをしてしまった所謂「アドバイス罪」ってやつかもしれない。
アドバイスは「ダメ出し」を含んでいるので、アドバイスを受け入れるには、自分のダメな部分と向き合わなければいけない。
それをしたくない人にとってアドバイスは暴力。
求めていない事をされたら不快になるのも当然ですわな。

でもなぁ、いわゆるネット軍師なら、アドバイスに中身が無いからアドバイス罪も当然だと思うんだけどさぁ……
しかし私は、ちゃんと絵で稼いだことがあるので、稼げる程度まで絵を整えるノウハウはある。
それでもアドバイス罪が適用されるのなら、しょっぱいね。

私の絵柄ではダメと言われるのは納得がいく。
それは好みがあるから当然だよ。
だから私のような絵を描けとは言ってないよ。(あの人の絵は顔が不気味で人に好かれない絵柄だけど、顔は個性なので自分の好きなように描くべきだから口出しせず、誰が教えても同じようになる基礎の基礎である人体のバランスだけ教えようとした)
俗に言う骨折絵(関節やパーツの大きさがおかしく人体に見えない)を描いている人に、せめて中学生レベルの人体っぽいものを描ける初歩を教えようと思ったんだけど、プライドだけ無駄に高い人には、それすらダメか……
めちゃくちゃ基礎の基礎で「クロッキーをやってみて。毎日じゃなくていいし、なんなら数回やるだけでもいい」って言ってみたら、直感だけど、やってない感じがしたん。やったら写真をアップするタイプの人だから、写真をアップしなかったという事はやってないと思う。
そんなわけで、「こりゃクロッキーやってねえな」と思い「クロッキーが苦痛なら、一度だけでいいから私の絵を(顔は好みがあるだろうからあなたの絵で、バランスを取るのが面倒な体の部分だけ)トレスしてみて」とお節介全開でアドバイスをしたら、それすらダメだった。
もうホント何も言えんで。
(普通の人は絶対に自分の絵のトレスは許さないよ、これ特例中の特例で、分かる人は「それほどの親切を!?」って仰天するレベルやで)
たった一回、全身のバランスを取るだけで、かなり感覚が変わって来るんだけど……
なんというか、全身のバランスを考えずに各パーツを適当に置いちゃってるから人体として破綻してるわけで、そこさえ直せば、かなり絵は良くなるから、一度だけ練習してみて、と……本当に一度やるだけで上達する教材を作ってあげるって、すごい親切だと思うけどなぁ。
一回やってくれれば「あ、そういう事か」ってパアッと目の前が明るくなったと思う。
でも、そもそも上手くなりたくないんだったら「余計なお世話」だね。

ほんと、難しいね。
すげえ親切な教材だけど、それも裏を返せば「あなたの絵は下手だからコレをやれ」という事だからなぁ。
下手だという現実に向き合いたくなかったらキツイわな。

でも下手だという現実と向き合わないと上達はないんよ。
私は、なんと15歳も年下のイラストレーターさんにデジタルイラストの基礎を教えて貰ったんだよ。
15歳も年下の人に、良い年してすでにプロだった私が、めちゃくちゃダメ出しされて、何度もリテイク食らって泣きそうになりながら練習絵を描いたんで取り合えず最低限は描けるようになったん。
何かをやろうとするなら、辛い事はあって当然だよ。
辛い事をすべて避けてたら何も出来ない。

「上手くなりたい人は……」
かつて私にそう言った人が(これは、また別の人)今は批判を受け付けなくなってしまった。
全肯定以外は聞く耳もたない。(本人はそうではないと言っていたけど、非常に攻撃的な言葉で批判を拒絶していたので、今はその状態なのだと思う)
私にも、その状態の時期があったので気持ちは分かるし、この人のケースは、もう充分に努力した後なので、他人が口出しすべきレベルではないと思う。自力で上に行くか、そこで止まるか、本人のしたいようにすべき。
あのレベルまで登っている人は尊重されるべきなので何も言わない。
この人に「アドバイス罪」と言われるなら納得できるし、というか、粛々と謝罪する。「大変申し訳ない」と心底から思うし。

う~ん、つまり、どれくらい努力してきたかの問題かな。
これ以上は厳しいってくらい色々やり尽くした人には、それ以上やれとは言えんけど、まだ全然やってない人には「ちょっとやってみたら?」になる。う~ん……やっぱ……「上手くなりたい」と言っている基礎が出来ていない人に、ほんっとの基礎の基礎を「やってみて」と言うのは、さすがに普通なのではないかな。
別に「基礎をやれ」って虐めではないんだけどな。
スパルタメニューかなぁと思ったけど、そんなことないよなぁ。
むしろ、激甘メニューだと思う。


あっ!
色々理屈を考えたけど、そういうんじゃなくて、相手さまが私の絵の描き方やポストを参考にしてくれている感じがあったのでアドバイスをしていたんだけど、そこから間違っていたのかも。

アドバイスした時は「ありがとうございます」と言ってくれたのに、その後で、独り言の体で「本当にそんなコトがやりたいのかな」と呟いて、暗に「アドバイスされて嫌だった」と分かるポストをされたり、アドバイス自体に「違うんです、そうじゃないんです。私は分かってるんです」的な事を言われたりしていて……
(ちょい前に、金銭関係の呟きで相手様を不安定にさせてしまった感じだったので、こちらからは触れないようにしていたら急に絡んできたりしたので、何か私から得たい物=知識とかテクニックとかがあるのかなと思ってたんだけど、それも勘違いだったのかもしれない……)
たぶんだけど、「アドバイスされる=自分を否定される」と感じる方で、しかも、ダブルバインドをやられていたんだなぁ、と、気付きました。

う~ん、難しいな……
私は「この人、もしかして私のやる事を意識してる? 彩度を下げたり、カラーラフなんていう言葉をいきなり出したり、私のやり方を真似してるのかもな」と思ったので、悪意の無い人になら絵を描く手順とかを真似をされるのは全然OKなので、でも、私が邪道でやってる間違ったやり方や無駄なやり方(初心者がやると時間ばかりかかって絵がダメになるやり方)を取り入れちゃってる様子だったから、それでは可哀想だと思って、もっとちゃんとしたやり方を教えよう……となったんだけど……

いちばんショックだったのは、「ありがとうございます」って言ってくれた直後に「私は本当に美男美女を仕事にしたいのかな、云々……」って呟かれて、さらに「ボロッ」としてる自画像をわざわざ描いてアップされた事。
つまり、ボロボロになるような事をされた、と、あなたは仰る、と。
あれは普通にショックだった。
「ありがとう」って言ってくれたのは何だったの?
裏表があるにしても、裏もわざわざ見せてくる理由が分からない。
まあ、でも、それくらいアドバイスが嫌だったのだろう。それで遠回しにアドバイスはやめてと伝えてきたのかもしれないな。
そういうのは誰でもあるからなぁ……
私もやってるかもなぁと思ったんで仕方ないやね……

私もさすがにアドバイスを嫌がられていると気付いたんで、「もう個人に対してアドバイスはしません」って宣言した。
ついでに、「その受動攻撃は見抜かれてるよ」という事も、お節介だとは思ったんだけど、言い添えておいた。
あれを他の人にやったらマズイから……(;´Д`)

アドバイスをした時に「出来ない。私は本当にそれがやりたいか?」って何度も言われると「アドバイス自体が気に食わない」と言われている気がしてくるし、「出来ない」と言われている間ずっと精神的に殴られ続けている感じなので、これは意外とキツイ問題だと思います。
私もやってしまうので反省。
個別の事例に限らず、世に溢れている一般的な事だなぁと。仕事でもアドバイスされるし、人間関係でもアドバイスされるし、何でも「それじゃ上手く行かないからこうしたら?」って言われる事はある。 最近、アドバイスして貰って、その通りにしたら上手く行きめっちゃ感謝した件もあるので、アドバイスがすべてダメって事ではないと思う。 身になるアドバイスは多いしありがたい。 アドバイスされた時にネガティブな発言をする事は精神的暴行(受動攻撃)なので、分かる人には分かってしまうから気を付けないといけないと思う。

その前後に、なぜかあの人は、「私は色々アドバイスして頂くのはありがたいので、言って欲しいです」的なリプをくれたん。
あんなに「アドバイスされて傷付きました」ってアピールしてたのに。
いやいや、あなた、めちゃくちゃ嫌がってるし「私はアドバイスされて嫌だった。傷付いた」って強烈にアピールしてたよ、とビックリした。
まさか自覚が無いとかそんな恐ろしい事は……等と思ったのですが、本音と建て前くらいの感じだったのかなぁ。
でも、アドバイスをして、「ありがとう」と言ってもらったのに裏では遠回しに嫌がられて、「嫌だったんですね、もうやめます」って言ったら、「嫌じゃないですよ」と言われて、「それなら……」とアドバイスをして、また嫌がられて……なんてやり取りを何度も繰り返すのは、御免蒙りたい。
一度で充分やで(;´∀`)

私だって面倒臭いのにアレコレ資料や教材を纏めたりして、労力をかけてアドバイスをしてあげてるのに、それで私が嫌な思いをするのでは割に合わないなと思ったので、もう個人に対してアドバイスするのはやめた。
簡単な練習法は、すごく工夫して考えて纏めちゃってたから記事にした。
「たくさん描いて上達したい人」には合うメニューになってるので、やりたい人がやってくれたらいいなと思う。どちらも無料記事です。
やってくれる人が一人もいなくても、個人向けではないから答えを気にしなくて済むんで、これからは楽ですわ(*´ω`*)
どうでもいい零れ話ですけど、資料纏めたり、クロッキーの見本を見せる為に自分でもやったり、全身絵の下書き用教材を作ったりしてたら、自分の画力が上がりました☆

お絵描きは楽しく|かえる君 (note.com)

初級お絵描き、作業の順番|かえる君 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?