見出し画像

3月29日、上限の月からの過ごし方アドバイス

「大丈夫」は禁句?

朝から冷たい雨で
体調が今一つという方はいらっしゃいませんか?


今年は、花粉もかなり多くなっていますから
アレルギー反応が今まで出ていなかった方も
出始めたというのを聞いています。



ところで。。。
誰かに悩みを話す時や自分を励ます時に
出てくる言葉で「大丈夫」というのがありますが



一般的には、その言葉だけで
冷静になれたり
心に余裕が出たりして
ポジティブ思考を促してくれる言葉のようですが



HSPさんの場合
そうとも限らないような気がします



「大丈夫」という言葉の先を
グルグル考えてしまうというか。。。



まあ、心身共に元気な時は、
「そう、思っておこう」
って切り替えることはできますが



ダウンしている時は、真逆で
頭の中では、


 ・どう大丈夫なの?
 ・あなたの基準で大丈夫と言われても。。。
 ・もし、大丈夫じゃなかったら、どうするの?

という感じで



頭の中がグルグル文句が出てきてしまうことがあるような。。。


私の昔は、何度もそうなったことがありました。
更にネガティブに進んでしまって 


・本当は、面白がっているでしょう?
 ・いい気味と思っているでしょう?
 ・私ならそんなことは平気と思っているでしょう? 


となって


負のスパイラル真っ逆さまという感じでした。 



でも。。。「大丈夫」という言葉かけで元気になるというのは。。。
 一般的ということなのです。



5人に1人のHSPさんたちには、
ちょっと向かない言葉かけの場合があるということ。



ただ、相手は、その瞬間に、
何か言葉をかけてあげた方が良いと思って、
「大丈夫」と言ってくれているだけなのですから



それはそれで素直に感謝して受け取りましょう。


そうすることで、HSPさんの頭をグルグルさせないで済みますから
一石二鳥で良いこと間違いなし!



ただし、急には無理なので
練習は必要です。



練習の仕方がわからない方は、
この記事の下記の方をご覧ください。



では。。。

上限の月からの過ごし方アドバイスをどうぞ。

HSPさんと繋がりたい方へ

リアルでのHSPお喋り会

日時: 4月10日(月)13時30分~
場所: 小田急江ノ島線鶴間駅 アンジェサロン
お喋り中心ですが、簡単なワークを取り入れます。

参加費は2パターン
 材料費が必要なワークの場合は②になります
 ① 2500円  (飲み放のお茶代込み)
 ② 3000円 (材料費・飲み放のお茶代込み)

オンラインのHSPお茶会は、

4月に開催する予定ですが
急な諸事情が入りましたので
お知らせがギリギリになります。


LINEからの先行予約となっておりますので
心のエステりなーるの公式LINEとお友だちになって頂いているとスムーズです。

自分を幸せにするHSPオンライン講座

第二、第三の人生を歩もうとしている
自分を幸せにしたい
40代以上の繊細さん・敏感さんに向けte
1対1でHSPオンライン講座を開催しています。

LINE公式アカウントへのご登録、お待ちしています。

<配信内容>
・YouTubeの4つの月毎の過ごし方アドバイスを先行配信。
・ワクワク楽しい生き活のためのヒント
・イベント先行案内&先行予約
・お友だちの方だけに対しての募集
・お得情報 など

こちらをクリック ⇓ ⇓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?