見出し画像

【イベント】BBQを開催しました!

【2023年10月 追記】
2023年10月に商号を「LINE Marketing Partners株式会社」から「LINEヤフーマーケティング株式会社」へ変更いたしました。

こんにちは。LINE Marketing Partners株式会社(以下、LMP)です。
今回の記事では、2023年7月19日(水)にコミュニケーション施策として企画した「BBQ」の様子をお届けしたいと思います!
大盛り上がりの1日となりましたので、是非最後までご覧ください!


BBQを開催した背景

まず、何故BBQを開催しようとしたのかといいますと、チーム"外"のコミュニケーションに課題を感じていたためです。

課題①

オフィスが5Fと20Fで離れているので、「この人と話してみたいな」と思っても物理的な距離があるため、中々コミュニケーションを図る機会がなかった事。

課題②

直近2023年7月の組織改変に伴い、チーム異動になったメンバーが多く、これまであまり関わった事のないメンバー・上長と一緒に働く環境となった方が多い事。

上記の課題に付随して、新型コロナウイルスが5類感染症へ移行した点もあり、全社で懇親会を兼ねて、BBQを企画したという背景がございます。

前日には晴れを願って、てるてる坊主をつくりました(笑)

当日のスケジュール

当日のタイムスケジュールはこのようにセットしました。
チームの垣根を越えたコミュニケーションを育むため、レクリエーションも準備しましたよ〜^^

BBQのしおりも作って、準備万端!!

いざ、バスに乗って会場へ出発!

11時半に当日の業務を切り上げ、バスへ乗車しました。
会場までは、近くの座席の人と各々盛り上がっている雰囲気でした^^

大型バスを手配しました〜🚌

BBQ開始!

仙台トラストタワーからバスに乗車する事30分。BBQ会場へ到着しました。
今回のBBQ会場は、「WILD BEACH 仙台泉」さん!

仙台市泉区の住宅街に位置しているのですが、会場一面に綺麗な砂浜が広がっており、この場所が住宅街だと忘れてしまうほど素敵な空間でしたよ〜!
生憎、BBQ当日はお天気には恵まれなかったのですが、屋根付きのスペースを確保いただいたお陰で、雨の中でも気にせず楽しむ事ができました!

予め、事務局側でメンバーの座席をセッティングしていたので、各自着席し、社長の乾杯の合図とともにBBQがスタートしました!

乾杯〜〜〜🍻!
とっても美味しそう☺️
/日本酒部のみなさん🍶\


レクリエーション

1時間程度、それぞれの席でBBQを楽しんだ後は、レクリエーションを実施しました。
今回は3つのゲームを用意!見事勝利したチームには、社長・事業部長・副事業部長が仙台朝市で仕入れてくださった「豪華な海鮮」をプレゼントしました!(海老・ホタテ・牡蠣・ハマグリ・サザエなど….新鮮な食材がたくさんでした〜!)

用意していたレクリエーションはこちら!
①ジェスチャーゲーム
②ロシアンシュークリーム
③玉運びゲーム

← こっそり景品を準備している川上さん
カメラを向けたらカッコつけていた川上さん →
スプーンとピンポン玉を使って、玉運びゲーム!
景品のホタテです^^
すっごく大きな牡蠣でしたよ〜!

楽しい時間はあっという間に流れ、今回の社内イベントはこれにて幕を下ろしました。
(片付けを手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました〜!お陰様でスピーディーに会場を出発できました!)

参加後アンケート

BBQの翌日、早速従業員へアンケートを取りました。

①今回のBBQの満足度は?(5段階評価)

みなさんBBQを楽しんでいただけたようで、事務局一同、感銘を受けました(笑)

②満足度の理由を教えてください

・所属チーム関係なく、コミュニケーションとれるいい機会だったから

・野外での活動は気持ちが開放的になり、普段お話したことがない方ともコミュニケーションが取りやすかった。お肉がたくさん食べられました!

・なかなか5階の皆様や、20階の皆様の中でも交流を持てない人たちとお話ができたりするのがとてもよかったです!

・チーム以外の方々ばかりで初めてお話する方も多かったですが、皆さん優しくて協力しながらBBQもレクリエーションも楽しめてよかったです。

などなど・・・嬉しい言葉ばかり・・・!

③チーム外のメンバーとは何人くらいとコミュニケーションが取れましたか?

課題に感じていた「チーム"外"のコミュニケーション」については、半数以上のメンバーが「5人以上」と回答してくれました!!!!!(素晴らしい結果!)

という事で、今回のコミュニケーション施策は大成功で終える事ができました!(事務局のメンバーもお疲れ様でした^^)

最後に

今回、素敵なBBQ会場をご提供いただいたWILD BEACHさん、大変お世話になりました!お陰様で大変有意義な時間を過ごす事ができました^^
従業員一同、心より感謝を申し上げます!

食材付きのプランもあるので手ぶらで伺う事も可能ですし、持ち込みプランなどもありますよ!

また、屋外の砂浜のエリアも大変素敵なのですが、屋内スペースもあり空調も完備されているエリアもありましたので、夏の暑い時期でも快適な空間でBBQを楽しめちゃいます◎

・「BBQしたいけど、機材がない…」
・「BBQは好きだけど、これからの時期は暑いから、ちょっと….」
・「いつもとは違う非日常的な空間でBBQを楽しみたい…」
という方にはピッタリだと思います!

大変お勧めな素敵な空間なので、お近くの方は是非行ってみてくださいね〜!



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?