産後の寂しさと産後うつ

今日は、生まれたばかりの赤ちゃんとお母さんが無理心中したという胸が痛いニュースがあった。

産後うつ。
ホルモンの関係とか、寝不足とか、精神が不安定になる理由はいろいろあるのだけれど、

私は、寂しさと、そこからくる不安もあるんじゃないかなあと思うのだ。

入院中は、周りにたくさん人がいて、看護師さんも親切で、みんなにおめでとう、かわいいねっていわれて、聞けば助産師さんがなんでも教えてくれて。寝不足ながら優しさに包まれて過ごせていたんだけれど、退院と同時に時間が突然プツリと断絶して、家の中に2人きり。

儚なく生きている赤ちゃんを1人きりでなんとかしなければならないと感じる重圧は、ほんとにすごいのだ。しーんとした家の中で、こんな寂しい家族に産まれちゃった子どもが不憫で不憫で仕方ないのだ。

私の環境も、実家は母子家庭で母しかいなくて(それも何年か前にくも膜下をして戦力じゃなかったから)ほんとうに寂しくて、不安で。夫もほとんど訪ねてこなくて。でも、それを知っていて2、3日おきに訪ねてくれた友人たちがいたから生きながらえられた。

産後は、実家にいても寂しい人がいるの。産婦は孤独にしちゃいけない。できるだけたくさんの人に囲んであげたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?