見出し画像

Listen to your heart

今日は結局雨は降らなさそうだったので、家の片付けは明日以降にして、今日はカボチャの瓶詰めを作ることにしました。
毎年家の庭にカボチャを植えていて、いつもなら収穫できているのに、今年は全然ダメでした。
家から少し行った所にファームがあるのですが、そこでは自分で畑に入って、欲しい物を欲しいだけ採ってきて、量り売りのシステムになっています。
写真を見ると雑草がいっぱいで、一体カボチャはどこ?って感じですね。
カボチャの花も買う事ができるので、主人はフリタータ(オムレツ) を作る為に、カボチャの花を摘んでいました。
カボチャを買ってきて、第一弾はカボチャを乾燥させたので、第二段は、瓶詰めにしようと思って始めました。

音楽を聴きながら作業をしていて、曲によっては歌ったりして楽しくやっていたのですが、「glee」と言う10年程前にやっていたドラマで歌っていた曲を聞いていて、楽しく一人で歌っていたら、突然涙がポロポロ出てきて え!?という感じでした。好きな歌を聴くと、涙が出てくる事は良くあるのですが、今回はちょっと違います。そして、前にもこの曲を聴いている時にそう言う事があった事を思い出しました。 どうやらこの曲は、私が心の中に閉じ込めてある感情を炙り出すようです。

随分前に、もやもやした気持ちがあった時に、マドモアゼル愛先生が、YouTubeの動画の中で話されていた話を聞いていたら、なんだか, そう言う事だったのかというような気持ちになれて、気持ちがスッキリした事がありました。
なので自分の中では解決したと思っていた感情だったのですが、そうではなかったみたいで、随分経ってから、なぜか、このGleeの曲を聴いていた時にブワーっと涙が溢れ出てきたことがありました。

今日は一体なんだったのかと言うと、多分昨日もブログに書いていた、インナーチャイルド的なものなのかなあと思っています。
最近は自分の事を掘り起こしたりしているので、隠れていたものがひょこっと顔を出したのかもしれません。でもこれは良い事だと思います。

https://youtu.be/ERQ7wZgMjBc

Gleeというドラマは話的にはあんまりなんだけど、歌を歌うところが大好きで見ていました。Lea Micheleの声が大好きです。
今調べていて初めて知ったのですが、オリジナルはRoxette の曲でした。大学時代Roxetteが好きでCDも1枚だけ持っていますが、この歌が入っているものではなかったので、知りませんでした。とても良い曲です。

https://youtu.be/yCC_b5WHLX0


ちなみにカボチャの瓶詰めはまだ終わっていないのですが、こんな感じです。

瓶詰めを作る為の圧力鍋で1時間半程煮ます。
トマトのような酸味のある物は、圧力鍋でなくても、普通のお鍋でぐつぐつ炊くだけで、常温で保存できますが、そうではない野菜などは、瓶詰め用の圧力釜を使わないと、常温での保存は出来ないようです。
圧力鍋を使う事で、できる事がたくさん増えたので、また色々試してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?