見出し画像

小林の箱根予選&MGC雑感

10/14の箱根駅伝予選会は現地に観に行く予定でしたが、東海の石原翔太郎選手が欠場と知ってテレビ観戦…

10/15のMGC&レガシーハーフも現地に観に行く予定でしたが、雨のためテレビ観戦…
(桃澤選手、ごめんなさい笑)

ぬるい人間、マネージャーの小林です🤤

今日はテレビ観戦した2つのレースを、完全素人ファン目線で振り返ります!ご容赦下さい🎶


箱根駅伝予選会

↑こちらが今年の結果
↑こちらが昨年の結果


・昨年とのタイム差

お気付きですか?
各校今年と昨年のタイムを比べると、今年は速かったですね!
今年は風もなく、比較的涼しかったので、気象条件が良かったのではないかとは思います。

・日本大学と大東文化大学の底上げが凄いっ!


私は、事前に日本大学が予選通過することを予想していませんでした!🙏

トップでゴールされたシャドラック・キップケメイ選手の貯金はあったとは思いますが、日本人選手の底上げが出来ていないことには予選通過は厳しいと思いますので、チームのレベルが物凄く上がっていると感じました!

また、大東文化大学が1位に来ることも予想をしていませんでした!
ピーター・ワンジル選手が途中棄権してしまいましたが、日本人選手が全員でアクシデントをカバーしました。
日本人選手のレベルが上がっていることが分かります!!

・日本体育大学の戦略

毎年、集団走で走って、15㌔を通過してから上げていく戦略が特徴的です。

序盤「大丈夫かな?」と思っていても
終わってみれば4位と、いつの間にか良い順位で終えているのを観ると、戦い方を完全に攻略されているなぁと思います。

76回連続出場、おめでとうございます🎊🥳㊗

・東京国際大学 リチャード・エティーリ選手

8㌔付近でエティーリ選手の転倒がありました。
世界レベルの選手を、箱根駅伝で観たかったです😭
エティーリ選手の転倒が無ければ…と思う方がいる一方、私は日本人選手にもっと頑張ってもらいたかったです!!

・東京農業大学 前田和摩選手

私が今季最も注目している選手は、東京農業大学の前田和摩選手です。

全日本大学駅伝予選会では10000m初レースで自己ベストの好記録でチームに貢献されていましたが、今回はハーフマラソン初レースで01:01:42という見事なタイムで日本人トップを叩き出されました👏

ちなみに私の日本人トップ予想は中央学院の吉田礼志選手でした😃
後ろから追ってくる前田選手が見えてからも、私は物凄く吉田選手を応援しました📣
(こういう瞬間に、この人のファンなのかな?と気付く)

前田選手には良い意味で予想を裏切られました。
来年1月2日、ぜひ2区で観たいです!!

続いての話題はMGCです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
結果はこちら!

MGC

九電工の選手の活躍が目立ちましたね!


小山選手、赤﨑選手、おめでとうございます🎉
以下、レースを観て気になった選手をピックアップします。

・川内優輝選手

35㌔付近までトップを走っていた川内選手。後続が追いついた後も最前線で戦って4位入賞🎊お見事でした。
川内選手の尊敬するところは、オリンピックを狙っているのではなく、常に自分の限界と向き合って強くなっているところです。
現状打破!ですね!

若い選手に向けて「俺に負けているようじゃ世界と戦えない」と仰ったとのことですが、何事も怖がらずにチャレンジすることの大切さを思い知らされます。
瀬古利彦さんも同じく、今回の1位と2位のタイムに「この記録では世界と戦えない」とバッサリ仰っていました。

・細谷恭平選手

応援していた選手でしたので、転倒した姿は辛そうで、私もショックでした。
次のチャンスに間に合いますように🙏

・山下一貴選手

世界陸上が終わってお疲れの中、しっかりチャレンジして完走されて、それだけで凄いなと思いました🥲
山下選手が学生の頃から、駅伝等での活躍を観ていたので、ブダペストでのあの走りには一瞬も目が離せなくて、勇気をもらいました✨

・井上大仁選手

井上選手は桃澤選手と同級生で戦友!
でお馴染みですね!
=私も同い年ということで、それだけで勝手に親近感を感じています。笑
いつも積極的にレースを動かしてくださる姿が見応えあって、印象的ですが、今回は冷静に集団で走られていました。
後半苦しくなっておられた表情は忘れられません!

・太田智樹選手

MGCに出られていないですが、私が早くマラソンを走って欲しいな、と思うのが太田智樹選手です。
10000mで活躍をされているので、トラック志望なのかな?と思いつつ、マラソンのペースメーカーで楽に柔らかく走っている姿を見ると、今後マラソンで見れるのが楽しみです😆

・2時間05分50秒

オリンピック内定残り一枠は、MGC3位の大迫傑選手または、今年の東京マラソンの山下一貴選手の記録を上回ること。

私は東京マラソン2021でレース後に見せた鈴木健吾選手のあの安堵の涙が忘れられなくて、、
鈴木選手にぜひパリに行ってほしいです!!

以上、推しは一体誰なのか自分でも分からないミーハーな小林でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?