見出し画像

価値観の更新 '21/5/15~21

1年前の日記を部分的に引用し、それにコメントしていきます。
(1年前:理系修士2回生/現在:社会人1年目)

京阪減便

京阪が減便してて特急が20分に1本しかないうえに、全席ロングシートで萎えた

20210515

感染症対策であのころめちゃくちゃ減便してたな。特に京阪の特急って、「ほんとに追加料金いらないの?」となる車両の快適さが魅力だからね。
でも、なんやかんや、あれから感染症が落ちつた様子もないけれど、世間はかなり元通りになってきた。京阪もバンバン観光客向けの列車走らせてるし、ほんと、あの頃の不便はなんだったのか。まあ、ワクチンなどで状況は変わってるから、人類は次第に感染症を克服しつつあるとみなしていいのかな。


Aマッソ加納

加納がワイドナショー初出演で見た。ちょっと緊張してる感じしたけど、彼女らしい変な滑り方とか、嫌な視点とかが出てて良かった。

20210516

あのころ、深夜のネタ番組でちょこちょこ見るぐらいで、どうしてワイドナショーに!?って思ったけど、最近はバンバンテレビ出てくれてて嬉しい。The Wの決勝より前から好きだったけど、当時、好きな芸人としてAマッソと答えても、全然知られてなくて寂しい思いをしたのが、最近は少しずつ伝わる人も増えてきて嬉しい。


早期退職

なんか、パナソニックが4000万の退職金で50代の人間をクビにしようとしているらしい。バブル世代をうらやむ声が多い。

20210517

トヨタの社長が終身雇用の継続は難しいと発言したり、パナソニックが早期退職を募ったり、もう僕らの世代は会社が面倒を見てくれることはないのだろう。と、思っていたら、この前人事に「終身雇用のつもりで採用してる」と言われた。巨大企業が終身雇用諦めてるのに、うちみたいなちっさい会社が終身雇用できると思ってるのはどういう理屈なんや。
僕はただ、先の安定が欲しいだけなのに、やはり世界はそんなに甘くない。今後堕落していくこの国の中で、いかにすれば、地面にたたきつけられることなく生きていけるだろう。


ワクチン予約システム

防衛省のワクチン予約システムがガバガバらしい。なんで防衛省のくせに性善説的やねん。

20210518

普通におもしろいツッコミ。笑った。


星野源

新垣結衣と星野源が結婚したらしい。

20210519

もう結婚から1年経ったのか。
なんか、星野源って好きになれないんだよね。あの、下ネタの感じがわざとらしくて痛々しいというかなんというか。同様の理由で菅田将暉も。
いや、これは単純に、マルチに才能があって、女優と結婚してるのがうらやましいだけだな、これ。
才能への羨望は、別にもっていてもいい気がするんだけど、「女優と結婚」に対する憧れは、人をモノ化して見てるだけだから、さっさと捨てたほうがいい。いいと分かってるけど、やはり抜けない、どうすれば、この人を肩書で見るクセはなくなるのだろう。でもやはり、去年までの人生は、修士卒という称号を手に入れるための人生だったわけで、その価値観が急に変わるわけもないんだけど。


LGBT

自民党が、LGBTは種の保存に背き道徳的に受け入れられないと言っている。なんというか、まだそこにいるのか。

20210521

おそらく、まだ彼らはそこにいる。多様な性について如何に扱うか、については、現状まとまっているようには思えないし、そこら辺の感覚は、自分自身も日々更新していかなければならないな、と感じる。
一方で、普通に選挙に勝ちたいなら、同性婚と選択的夫婦別姓を公約に掲げればいいのに。不利益を被る対象が全然思いつかん。だいたい、今さら自民党が「道徳的」だなんてね…… 自分たちのやってることが、全部道徳的に正しいと思ってるのかね。
しかし、前節で述べたように、これまで自分を支配してきた価値観を急に変えることは難しい。政治家は親の地盤を子に引き渡すことを続けていかなければならない。彼らは、家系を残すためのモノとして育てられてきた被害者でもあり、その価値観に呪われているのだろう。だからこそ、彼らの道徳では、LGBTなんてものは受容できない。肉体的に男として生まれたからには親を継げ、女ならば子を産め、きっとそんな中で育てられてしまったのだろう。だからこそ、先天的に自分たちが与えられた役割を、ある意味否定するような存在としてのLGBTは、政治家たちには恐ろしいものなのかもしれない。
まあ、だからと言って、LGBTを認めない彼らの価値観に同調するつもりはないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?