"合理的な内職" 成功する人の英語ノート活用術/金田博之【読書メモ】
語学に自信のなかった著者が、外資系企業の社長にまで上り詰めた真髄。
内容はもうタイトルがすべて。よくある「毎日日記を英語で書きましょう」ではなく、それを仕事でやろうって話です。
ルース的おもろかったとこ3選
①自分の業務ノートを英語で書く。それだけ
→自分の業界、仕事で使う頻出用語がマスターできる
②退屈な会議ですら有意義な勉強の場に
→英語ノートをとるのは「合理的な内職」。そもそも日本語でノートをとるのは日本人だけ
③まずTODOリストとセミナーから
→箇条書きを英語化していこう。セミナーは要点を3つに絞る。
こんな人におすすめ
英語の勉強をしたいけど時間がない人
いわゆる英会話って仕事に役立つの?って人
(2019年読了)
※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。類似ジャンルの本を読んでいると、どの本にも共通して書いてある点がありますが、それはさて置きユニークなとこだけ拾ってます。言い方を変えれば、"要約"ではないため、全然ネタバレになってません(いいんだか悪いんだか 笑)
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