見出し画像

【朗報】誰でも必ず洋書が読み切れちゃう方法を発見しました!【英語学習】

英語を勉強している全ての初中級者の皆様!
ド初心者英語勉強者の僕から朗報です!

前回の読書メモnote(↓)にも書いたように、英語の本(単語帳とかテキストとかの意味ではなく)、いわゆる洋書の読破に成功しました!(わーぱちぱち)

日本語の本なら読むことに慣れてきた僕ですが、英語の本は未体験。

そんな僕にも、洋書が読み切れました!!

先日読んだ本にも洋書が勧められてたので、勢いで買ってみたわけです!
恐るべき巣ごもり需要!笑

表紙どーん!

画像1


1ページ目どどーん!!

画像2


・・・なるほど!!!!

いや、読めん!!!!!!笑

秒速で心が折れかけた僕。どうする?積ん読?笑
しかし、たまたまオーディオブックの1冊無料キャンペーンを見つけたので、同じ本を無料ダウンロード。即解約すれば減るものもないし(おい)

で、読んでみる。というか聞く。
リーディング教材を、リスニングをしながら読んでいくのです。中学校の英語の授業みたいな感じ。

えーなにこれハイテク―!(語彙力

聞きながら読んでたら、最後まで読み切れた!

時間はかかりましたが、1週間かけて何とか読破できちゃいました!
文字だけまたは音声だけだったら、絶ッッ対無理だなー。
もちろんオーディオブックだから本がなくて音声だけでも聞けるんですが、僕はそこまでの英語力はないので、僕の場合は本があって正解でした。
なお、この本は著者が7時間ナレーターしてましたよ。すげえ(笑)

ちなみに内容分かったのかというと、まあ半分くらいかなあ。
でもいいんです。だって日本語のビジネス書も一言一句味わうように読んでるわけじゃなく、ガーッと読んで興味持ったとこを集中して読んでるし!
そう考えたら全部理解できなくていいじゃんか。大事なところは表現を変えながら繰り返し出てくるから頭に残るし!気楽に読もうぜ洋書!

英語の原書を1冊読み切ることに挑戦してみよう。最初は手に取ることにも抵抗があるかもしれないが、1冊でも完読経験をすれば大きな自信になり、また英語の実力もつくという相乗効果も期待できる。(中略)1年に1冊だけでもいい、目標を決めて英語の原書を読み切ってみよう。これからアマゾンで注文してほしい。―――水谷弘隆「33歳からの勉強のルール」

僕に洋書をそそのかしたこの本は2010年発刊だけど、Amazonがこんなに便利になるなんて、これは予言していたんだろうか(笑)
無料期間中に解約しても、ダウンロードした本は引き続き聞けるってことなので、繰り返しまた聞きまーす。

あなたも是非!初心者の人はなおさら是非!
一緒に洋書にチャレンジしてみませんか!読み終えたときは感動ですよ!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?