見出し画像

“サクッと読める速読本” マインドマップ読書術/トニー・ブザン【読書メモ】

最近解説系YouTuberなども使ってるマインドマップを開発したブザン博士の読書術の本。先日読んだ「人生をリセットする150時間勉強法」の中でお勧めされていたので読んでみました。
書名に読書術とありますが、主な内容は速読とメモのコツ。他の読書術の本と比べても、この本自体が薄く絵も多いので、速読をはじめるにはぴったりかと。

ルース的おもろかったとこ3選

①ゆ   っ   く   り   一   字   一   句   丁   寧   に   読   む   と   ど   う   な   る   だ   ろ   う

→どうでしょうか(笑) 文章はカタマリごとリズムよく読まないといけない。ゆっくり読むと、逆に全体の意味を掴みづらくなることがある。

②目次と本文パラパラめくりでざっとプレビュー

本屋で本を選ぶときに無意識にやっているアレ。全体像を何となくつかみ、興味あるところを目星をつけて、そこを中心に読んでみよう。

③キーワードでメモを取る(文章でメモしない)

最低限の言葉だけメモする。メモを見返したときに記憶がよみがえればOK。キーワードから要点を再現すると、自分の言葉に置き換えられる
 いろんな本でメモを繰り返ししていけば、だんだん記憶同士が連想を助けてくれるようになる。


こんな人におすすめ

マインドマップは聞いた事あるという人
読書なんてメンドクサイから速読で済ませたい人

(2021年3月15日読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。類似ジャンルの本を読んでいると、どの本にも共通して書いてある点がありますが、それはさて置きユニークなとこだけ拾ってます。言い方を変えれば、"要約"ではないため、全然ネタバレになってません(いいんだか悪いんだか 笑)


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?