見出し画像

APEX初心者さん向け|ゲーマー友達探しのススメ

 どうも、Luxです。来週にはメルブラが出るので、格ゲー苦手ながらもちょっとやってみる予定です。あとプロセカ始めたので、なんかしら記事にしてみるかもしれません。

 APEXに関しては元々いろいろなゲームを一緒にやってきた10年来の友達とよくやっていますが、募集用のディスコードサーバーも結構利用しています。APEXからオンラインゲームを始めたという方は、どうやって一緒に遊ぶ友達を探すのかわからないと思いますので、何個か書いてみようと思います。

 ゲーマー友達を探す大きなメリットは、モチベーションの維持です。ゲームは面白いと思っていても、一緒にやる人がいないといまいちやる気にならずに、そのうちやらなくなってしまうこともあります。同じくらいの実力でやるとすごく面白いですし、友達よりうまくなろうと努力もします。上手い人と一緒にやりながら教えてもらったりも可能ですね。

 面白いと思ったゲームは一緒に遊べる友達を探すと、より長く面白く遊ぶことができると思っています。ぜひ、初心者さんにもゲーマー友達を見つけて欲しいです。


名称未設定のデザイン (1)

GAMeetsっていうのに登録してみた

 note x APEX界隈でちょいちょい話題に上がっていたので、自分もとりあえず登録をしてみました。まだ初期段階で何ができるわけではないっぽいですが、今後機能が充実したら面白そうです。

内容とかについてはこちら、春日現八さんの記事ほうが詳しいです。


 自分なんかは大昔からFPSだのMMOだのに散々手を出してきたので、知らないコミュニティに突っ込むのも、新しいコミュニティを作るのも比較的慣れています。

 ネットでのコミュニケーションに不慣れな方だと、少人数のコミュニティは身内感があって新参者が入りづらいですし、大きいコミュニティはどうやって参加していいのかわからなかったりします。

 TwitterやDiscordで最初に声をかけるハードルが高いという方は、こういった登録制のサービスがいいのではないかと思います。

 こちら、かずもんさんも書いておられますが、いろいろと期待が広がるサービスです。


その他の探し方とか

 個人的には人数が多めのディスコードサーバーに参加するのがオススメです。募集も活発なので自分で募集をしなくても、とりあえず参加してみることが可能です。

 参加してみて”合わなそうな人だなぁ”って感じたら、何かしら理由を付けて抜ければいいですし、人数が多いサーバーならその後に会うこともほぼ無く安心です。「あっ、会社から電話が・・・次で落ちます」とかで大丈夫です。

 サーバーによっては、ランク帯別の募集やカジュアルでも方針別の募集なんかもあったりしますので、自分に合いそうな募集を探してみましょう。

https://disboard.org/ja/servers/tag/apex


 他にはTwitterで”#APEXフレンド募集”を探してみるとかもありますが、そこそこコミュ力がないと難しいところではあります。いきなりDM送って”一緒にやりませんか?”とか言えるなら、フレンド募集に困ってませんよね。


 一応少人数のディスコードサーバーのメリットも挙げておくと、他のゲームも一緒に遊べる可能性がある、という点です。人数が少ない分コミュニティ内の結びつきが強いので、新作が出たときに一緒にやったり、おすすめのゲームを紹介し合ったりもしたりします。

 ランク戦の固定メンバーを探すという目的だとあまり大規模なサーバーで無いほうがいいかもしれません。そう考えるとGAMeetsに期待ですね。


名称未設定のデザイン (1)

 現状、私としてはAPEXのランクは固定メンバーでやっているので、カジュアルをたまに一緒にやるフレンドを募集したい感じです。この目的だとディスコードサーバーで十分に事足りているので、GAMeetsが今後どう広がって何ができるのか期待しています。

 LoLを一緒にやっていたフレンドがほとんど引退してしまって、自分もほぼ引退状態になっているので、LoLのフレンドなんかも募集できるようになるといいなぁと思っています。

 やっぱり一緒にやる人がいるかいないかっていうのは、結構大きくやるゲームに関わってくるんだなと実感しています。特にコミュニケーションが重要だったり、プレイヤーの民度が低いと言われるゲームだと特にモチベーションに直結しますね。

 今後、より自分のプレイスタイルや性格にあった人としっかりマッチングできるようになることを願っています。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!