見出し画像

K-POPはBLACKPINK TWICEだけじゃない① ”WJSN(宇宙少女)”の魅力

はじめに

10年ほど前に日本で爆発的に浸透したKARA少女時代が出てきて以降、K-POPは日本国内でも人気の音楽ジャンルの1つとして地位を確立した。
現在、女子グループではBLACKPINKTWICEは世界的に売れており、日本でもファンは多い。筆者もTWICEの「FANCY」をきっかけにK-POPの世界にのめり込み始めた。(知らない人は是非聞いてほしい!!)

しかしながら、もしあなたがBLACKPINKやTWICEしか知らないのであれば、それは非常にもったいないことである!!!
ほかにも是非注目していただきたいグループは山ほどあり、皆それぞれ違った魅力を持っている。
※ちなみに筆者はONCEとは言わないまでも、TWICEが大好きである。

IZ*ONEMOMOLANDITZYRed Velvetなどはかなり有名なので、これらは聞いたことがある方もいるだろう。最近ではNiziUなども注目を集めている。NiziUを”K-Pop"と捉えるかは人によるが。(お分かりの通り筆者は女子グループ専門のオタクであるが、どうかご理解いただきたい。)
ただ今回はせっかくなので、日本デビューもしておらず、まだ日本での知名度は発展途上段階であろうWJSN(宇宙少女)というグループをご紹介する。
(後に書いた記事でGFRIENDDREAMCATCHERfromis_9OH MY GIRLも紹介しています!)

画像1

WJSNとは

WJSN(ウジュソニョ、宇宙少女, Cosmic Girls, 우주소녀)は、韓国出身10人と中国出身3人のメンバーで構成された13人組K-POPガールズグループ。(現在中国人メンバー3人は活動休止中)
韓国のSTARSHIPエンターテインメントと中国のYUEHUAエンターテインメントが共同で企画し、2016年2月25日にデビュー。グループ名には「私たちが主人公の少女(리가 인공 소녀 ウリガ ジュインゴン ソニョ)」という意味が込められている。
名前の通り、宇宙コンセプトでのパフォーマンスを中心としており、MVやステージでも、神秘的な世界観を毎度巧みに創り上げている。

強みとしては、下の2点があげられる。
1.聴く人の心を優しく包み込むようなメロディーや歌声
2.
可憐さを持ったビジュアルで、全体的にレベルが高い
これらによって、一種の中毒性のある癒しを感じることができる。その点では、ここに勝てるところは他にない。

★2020/10/10更新★
最近デビューしたユニット、WJSN CHOCOMEについての記事を書きました!もしよければ読んでみてください!

WJSNの代表曲

先でも述べたが、WJSNの曲は神秘的でリラクシングなメロディーと歌声を武器にしているのが特徴。比較的落ち着いたテンポの曲が多く、聞き流しているつもりなのに、なぜかしっかりと心に染み込んできて、耳に残っているという不思議な魅力を持っている。
学校や仕事が終わった帰りの電車や、寝る前に聴きたい曲が多い。

■人気曲・ヒット曲
①Secret
WJSNの看板曲と言っていいこの曲。イントロからもう既に引き込まれる。
それにしてもサムネのソンソ(Cheng Xiao)が神々しすぎないか。

②BUTTERFLY
2020年6月9日発売の「NEVERLAND」に収録された最新曲。サビのところ、「耳が心地よいと感じる領域」をずっと漂っている感じがして、聴いていてただただ気持ちいい。

③SAVE ME, SAVE YOU
下品なところは全くないのに、なんかエロい。

■隠れた名曲
④Boogie Up

夏のスペシャルアルバム「For the Summer」に収録された夏メロ。「隠れ」てもいない名曲だが、宇宙少女には珍しい地上色120%の曲。コンセプトをガラッと変えてもしっかり魅せられる、要するに多才なのである。

⑤Luckitty-cat
これもまたWJSNには珍しいアップテンポでリズミカルな1曲。サビでダヨンとスビンが歌う「I'm a lucky gaaa~~」のところは中毒性あり。EXYのラップもめっちゃカッコよい。

⑥Cantabile
こちらはWJSNの良さが全面に出た、最初から最後まで「THE 癒し」を貫いた曲。筆者も、仕事で死ぬほどシバかれた日の夜は毎回聴いている。

なお、ここでは紹介しきれなかった名曲もたくさんあるので、興味がある方は、ひたすら曲紹介をしている記事を見ていただきたい。

WJSNのメンバー紹介 ビジュアルが武器のメンバー

①ソンソ

画像2

本名 : 程潇 (チャン・シャオ)
※中国名のCheng Xiaoと表記されていることが多い。
生年月日 : 1998年7月15日
ポジション:メインダンサー、サブボーカル
※中国出身メンバーで、現在WJSNとしては活動休止中
圧倒的なビジュアルと抜群のスタイルを誇るバービー人形。K-POP界でも間違いなくトップクラスに美人なメンバー。
中国舞踏の経験もあり、ダンスの才能も光る。彼女には、天は二物も三物も与えたのだ。

②ソラ

画像3

本名 : 김현정 (キム・ヒョンジョン)
生年月日 : 1994年12月24日
ポジション:リードボーカル
チーム最年長メンバー。色白な肌、赤い唇、黒い髪(最近はそうでもない)が特徴的なソラは、まさに実写版白雪姫。ステージ上でも一際目を引く存在感を放つ。
しかもこのビジュアルで、歌声もとてもきれい。オールマイティーな能力を持つ。
「芦田愛菜の10年後」と覚える。

③ボナ

画像4

本名 : 김지연 (キム・ジヨン)
生年月日 : 1995年8月19日
ポジション : リードダンサー、サブボーカル
モデルのような顔面、スタイルを誇るボナ。女優業でも活躍している。大人の女性の雰囲気をまとっているせいか、MVではいつも一際神々しく映っている
見た目からはクールな印象を受けるが、歌う時は意外と可愛い声をしており、そのギャップもまた魅力の1つである。
BLACKPINKの5人目にいそう
、と覚える。

④ルダ

画像5

本名 : 이루다 (イ・ルダ)
生年月日 : 1997年3月6日
ポジション : サブボ―カル
あどけない可愛らしさが売りのルダ。身長は156cmでチーム内で一番低い
ステージ上で目立ったパートはあまり多くないにもかかわらず人気なのは、カメラに抜かれた瞬間で愛嬌をふりまく時の破壊力が凄まじいからだと考える。表現力がかなり高い。
銀髪がよく似合っている。

⑤ウンソ

画像6

本名 : 손주연 (ソン・ジュヨン)
生年月日 : 1998年5月27日
ポジション : サブボーカル
もともと綺麗な顔立ちだったのは当然だが、ここ数年で垢抜けて急激に可愛くなったという印象がある。身長は168cmでチーム内で一番高い
最初はルダと見分けがつかないと思うが、身長が低く、少女のような顔立ちなのがルダ身長が高く、眉や鼻がはっきりしていてちょっと男らしい顔立ちなのがウンソ、と覚える。

⑥ソニ

画像7

本名 : 吴宣仪 (ウー・シュェンイ)
※中国名のXuan Yiと表記されていることが多い。
生年月日 : 1995年1月26日
ポジション : リードダンサー、サブボーカル
※中国出身メンバーで、現在WJSNとしては活動休止中
色白で、お人形のような可愛さと綺麗さを揃え持つソニ。ステージ上でカメラに抜かれた時に見せる笑顔がすごく可愛い。
安達祐実を大人っぽくした感じ、と覚える。

WJSNのメンバー紹介 歌声が武器のメンバー

⑦ヨンジョン

画像8

本名 : 유연정 (ユ・ヨンジョン)
生年月日 : 1999年8月3日
ポジション : メインボーカル
宇宙少女のマンネ(最年少メンバー)である。I.O.Iにも所属していた経歴を持つ。
スビンとともにチームのボーカルエースを担う。聴き手の心を揺さぶるWJSNの曲は、ヨンジョンの歌声なしには成立しない。高音域で感情をめいっぱいに込めつつも、軸をぶらさない安定さを持ち合わせている。
椿鬼奴さんにちょっと似ている。

⑧スビン

画像9

本名 : 박수빈 (パク・スビン)
生年月日 : 1996年9月14日
ポジション : メインボーカル
ヨンジョンとともにボーカルエースを担う。スビンも高音域の出し方が非常に美しく、WJSNの曲の世界観を表現する上で、なくてはならない要素の1つである。
はじめのうちはヨンジョンパートとの聞き分けが難しいが、高音域を美しく澄んだ声で出せるのがスビン、その上でさらに感情や力強さを込めて歌うのがヨンジョン、という印象。
韓国版 須田亜香里、と覚える。

⑨ダウォン

画像10

本名 : 남다원 (ナム・ダウォン)
生年月日 : 1997年4月16日
ポジション : メインボーカル
ヨンジョンやスビンとは少し違うタイプのパワーボーカル。イメージはTWICEのジヒョの声に近い。似たような声が多いWJSNの中で、力強さを感じる特徴的な歌声で、サビでの存在感は圧倒的。
とは言いつつも、Cantabileなどでは力をいい塩梅に抑えて歌っているため、違った一面も見ることができ、それもまた良いのだ。

⑩ダヨン

画像11

本名 : 임다영 (イム・ダヨン)
生年月日 : 1999年5月14日
ポジション : リードボーカル
メインボーカル3人とは別に、聴き手が本能的に惹きつけられるような、愛嬌のある甘い歌声を持っているのがダヨン。ビジュアルレベルも相当高い。
特にBeBeという曲はダヨンの魅力を最大限に活かした楽曲で、必見に値する。
欅坂46長濱ねるSKE48大場美奈TWICEミナと同じジャンルの顔立ち、と覚える。

WJSNのメンバー紹介 個別の武器を持つメンバー

⑪EXY

画像12

本名 : 추소정 (チュ・ソジョン)
生年月日 : 1995年11月6日
ポジション : リーダー、メインラッパー
WJSNのリーダー、EXYの武器はラップが上手くてカッコいいこと
特徴的なハスキーボイスを持っているため、ラップのカッコよさは他のガールズグループとは一線を画している
WJSNは比較的可愛らしい曲が多いからこそ、EXYのキレのあるラップを挟むことでメリハリがつき、メロディパート・ラップパート双方の良さがより一層引き立つ
月曜から夜ふかしのフェフ姉さんを美人にした感じ、と覚える。

⑫ヨルム

画像13

本名 : 이진숙 (イ・ジンスク)
生年月日 : 1999年1月10日
ポジション : サブボ―カル
ダヨン、ヨンジョンと並ぶマンネラインの1人。ヨルムの武器は、何とも表現し難い不思議な雰囲気である。
しっかり歌うパートは元々あまり多くなく、その独特な雰囲気を活かし、"落としにいく1フレーズ"を任されることが多かった。
と思っていたのが、最新曲の「BUTTERFLY」では、最初のサビをガッツリ歌っており、かつ今までの幼さとは違う大人な雰囲気も感じられた。
WJSN CHOCOMEでのユニットデビューもしており、段々と動きが目立つようになってきた。これからまだまだ変化が予想され、今後が楽しみなメンバーである。

⑬ミギ

画像14

本名 : 孟美岐 (チャオ・メイチ)
※中国名のMei Qiと表記されていることが多い。
生年月日 : 1998年10月15日
ポジション:メインダンサー、サブボーカル
※中国出身メンバーで、現在WJSNとしては活動休止中
ミギの武器はダンス。ダンスの実力は13人の中ではずば抜けている。
妖艶で迫力のあるセクシーダンスであり、宇宙少女でもセクシー担当だったという。
中国版PRODUCE 101から誕生したRocket Girlsでは一番人気で、中国でのソロ活動でもかなりの販売記録を打ち出しているという。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか?
まとめると、WJSNの魅力は
1.聴き手の心に染み込むような、洗練された楽曲が数多くある。
2.可憐さを持ったビジュアルで、全体的にレベルが高い。
この2点です。アイドルの基本といえばそうなんですが(笑)

さらに言うと、将来BLACKPINKやTWICEと戦い、ひょっとしたら下克上できるポテンシャルを備えているグループの1つであると筆者は考えています。
本当は中国出身メンバー3人も再合流してくれたらいいのですが、なかなか難しいんでしょうね。。。とはいっても、韓国出身メンバー10人でも十分な魅力、実力が間違いなくあります!
もしこの記事でWJSNに興味を持っていただけたら、是非とも楽曲を手に取り、今後の動向をチェックして、日本で行われるイベントなどに行ってみてください!!

画像15

★2020/10/10更新(再掲)★
最近デビューしたWJSN CHOCOMEについての記事を書きました!もしよければ読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?