見出し画像

自己紹介+今の気持ち(2022.8最新版)

こんばんは。
noteをはじめて8か月ほど経ちました。
普段はTwitterとInstagramをメインで使用しているためnoteの更新頻度はあまり高くありませんが、8か月前と状況が大きく変わったため改めて自己紹介記事を作成することにしました。
(同時に以前の自己紹介記事は非公開にしました)


もともと私は医療技術職(診療放射線技師)として働いていたのですが、今回のコロナウイルスによるパンデミックを機に2020年6月から英語学習をはじめ、その流れで一時的に医薬翻訳者として活動していました。
しかし実際に在宅フリーランスの翻訳者として働いてみて、良くも悪くもいろいろと学ぶこと・思うところがあり、2022年7月より再び医療職に戻りました。大まかな経緯は過去の投稿をみただければと思います。


生い立ち

・本州西端の田舎育ち
・中学生のときにホグワーツの世界に吸い込まれ、以来英国が大好きに
・地元の公立高校普通科(理系)卒業後、国立大学医学部(保健)進学、就職を機に関東に移住
・新卒〜5年間三次救急医療機関で働いたのち都内の健診施設に転職
・約10年間、診療放射線技師/放射線取扱主任者として働く
・コロナウイルスの流行で一人の時間が増え、人と関わるよりひたすらモノと向き合う仕事の方が向いているのでは?と気付く
・東京に初めて緊急事態宣言が出されたのを機にオンライン英会話デビュー。すっかり英語にハマる
・医薬翻訳者としてデビューしたものの翻訳者⇔医療職の間でキャリア迷走
・医療職に復帰、未来の自分をラクにさせるため資産形成&QOL向上に力を入れ始める🆕

取得済み資格・検定

* 診療放射線技師国家資格
* 第1種放射線取扱主任者
* マンモグラフィ認定 (A)
*  BLS Provider(失効)
* 野菜ソムリエ
* 英国アンバサダー(失効)
* あおもり検定
* 太宰治検定 (津軽) 
* スイーツコンシェルジュ(失効)
* 初級システムアドミニストレータ
* 漢検2級
* JAPAN MENSA
* TOEIC L&R score: 890
*医英検3級

今後受験予定の資格・試験 (目標)

*ケンブリッジ英検(CAE)
*Cambly再開(スピーキング強化)


その他どうでもいいこと

・高確率で血液型=B型に間違えられるA型
・夏が苦手な夏生まれ
・青森県 (とくに津軽) にやたら詳しい。語り出すと止まらない
・文学作品では太宰治の「津軽」が一番好き。桜桃忌か白百合忌には三鷹の禅林寺にお墓参りに行くほど
・カフェ巡りも好き。ホテルのアフタヌーンティーは無条件に好き
・日々タスクの効率化研究中。ガジェットと文房具のこだわりが強い
・2021.6歯列矯正(ワイヤー)を終え、現在リテーナーにて歯列保定中


好きな動画・サイト

・Abroad in Japan (YouTube/Podcast)
・English with Lucy (Youtube)
・Peppa Pig
・FRIENDS
・TED Talks
・The Economist (Podcast)
・バイリンガルニュース (Podcast)
・BBC Inside Science (Podcast)
・Health Check (Podcast)
・Inside Health (Podcast)
・Six O'Clock News (Podcast)


好きなアーティスト・芸能人

・Ed Sheeran
・James Blunt
・(旧)石鹸屋の Vo.厚志さん(あっくん)
・ロザン宇治原くん
・石原良純さん
・サカナクション


あらためまして
ここでは主に英語学習を通じて学んだことや発見したことを記事にしていくつもりです。また、自宅での作業効率化のためのガジェットや便利アイテムについても紹介していきたいと思っています。
本業である医療関係のお話は基本的にするつもりはありません。あらかじめご了承ください。


英語学習については、最近はiPadを活用したデジタル学習と従来の物理テキストを用いたアナログ学習を上手く組み合わせて両者のいいところを最大限に活かせる学習スタイルを模索中です。有益そうな情報や発見があれば当サイトにてシェアしていきたいと思っています。

それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?