見出し画像

4/25 下を向いても…


こんにちは(❁´◡`❁)

今日は寒すぎず、熱すぎず、とても心地よい気温で、
気持ちもさわやかに朝を迎えられたあられです🌼



今日1日。気づけば、
「〇〇〇がしたい!」という自分の欲に沿って
行動していることに気づきました。


例えば、、、

「今日は淡いピンクの服を着たから、靴下は橙に近いピンク!シューズは赤のコンバース!髪を結ぶゴムは桃色!」

「デイに着くまでの運転は、サザンを聴きたいな!流そう!」

「デイが始まるまでは短歌集を読みたい!読もう!」

「今日のお昼は、スーパーで焼き鳥を買って食べたい!買いに行こう!」

「noteを開いて何か書きたいな。まずは開こう!」



このような欲が次々に出て、行動に移せている今の自分。

先月と比べると随分変わったように感じます!
先月は無気力でした。欲があっても行動できませんでした。
でも今は、自分の意志で動くことができて、心が動いている。
単純に嬉しいです。「心が動く」って幸せなことだな、と。







タイトルの意味


わたし、今まで、「下を向くな!上を向け!」という言葉があるように、「下を向くことはあまりよろしくない」と思い込んでいました。

だから、いつも下を向きそうになったとき、下を向いてしまったとき、
「ああ、また下を向いている…」と悲観的な気持ちになっていました。



でも最近あるドラマのセリフで
「地面を見てごらん。いろいろな種類の植物が生えているよ」
という言葉が、とても私の胸に刺さり、考えが変わりました。

ドラマの中では、SNS中心の生活をしている若者に対して、老人が視野を広げたら?という意味で伝えた言葉でしたが、私は「地面(下)は、ただ緑の草花が生えているだけではなく、よく見るとさまざまな植物が一生懸命生きている」「その景色も素敵なものなんだよ」「地面は、下は、悪いものではない」とも言われているような気がしました。


その言葉が強く胸に残った私は、最近、歩く時も運転中もよく地面を見るようになりました。
すると、今まではただ「緑の草」「底」としか捉えていなかった地面が、「いろいろな色の世界を見せてくれるもの」「生きていることを実感させてくれるもの」へと見方が変わったのです。


「下を向くことも悪くない」

「今の自分がよく見えている証」


「素敵な植物」との出会いが、
今の私のブームです😊💕


近所の散歩道
散歩中に見つけたマーガレット
スズラン



いつも頑張っているあなたへ

下を向いても…何の心配もいらないよ。
草花が生きているように
あなたも生きている。
根を張って
一生懸命生きている。
大丈夫。それで良いんだよ。

あられ🌼