見出し画像

アメリカで部屋を借りる際に確認すべきこと

こんにちは、最近お風呂の天井にシミができ始めて、
それと同時にお風呂場の電気がチカチカしたり、換気扇の動きがおかしくなったので、
テナントに連絡して確認してもらったところ、上の階から水漏れしていることがわかりました😂
お風呂場が完璧な状態に戻るまで1ヶ月以上かかるだろうなぁと思いながら、
ロサンゼルスで3回引っ越しをしてた私が思う、部屋を借りるときに注意しておきたいことを書きたいと思います。
留学生の方にも、役立つと思いますので、ぜひ🙌

ちなみに、初めては2018年の時にロサンゼルスでルームシェアをして、それは留学していた学校からの紹介でのルームシェアでした。
同じ学校に通うブラジル人の人と共同でしたが、2ベッドルーム(それぞれにバストイレ付き)でしたが、実際蓋を開けてみると隣の部屋ではブラジル人3人が住んでいました😂
部屋は禁煙でしたが、ブラジル人がウィードを吸っていて、
それがテナントにバレると退去する時にクリーニング代を支払わないといけないので、
めっちゃ空気を喚起していことを覚えています。

そして、2023年にロサンゼルスで3つの場所に住みました。
そもそも、日本にいる時から、よく引越ししていたので、引越しに慣れているのかもしれません📦

それでは、今の私が過去の私に伝えたい、ルームツアーに行った時に必ず確認して欲しい点を書きたいと思います。


ランドリー

ランドリーは、アパートだと共用の場所が多いイメージです。
私は、値段が相場より安い賃貸しか借りたことがないので、全て共用でした。
友達のいいアパートにはお部屋に洗濯機が付いていました。
共用の洗濯機の1回の値段は大体2ドル。
3日に1回選択するとしたら、乾燥機代も含めて、80ドル。
結構いい値段ですよね、次住む家は、洗濯機付きの物件がいいなと思いつつ、
日本みたいに、洗濯機と乾燥機が一体型になっているものをまだ見たことがないので、それはそれなりに場所を取るのかなと思ったりもします。

それと、共用のランドリーで注意して欲しいのは、動物アレルギーを持っている人。
ロサンゼルスは動物に優しいぶん、動物ダメな物件がないことが多いです。
そして、動物を飼っている申請をせず、動物を飼っている人が多いです😂
動物アレルギーがある場合、共用のランドリーでどうしても動物の毛が混じってしまいます🐶
ルームツアーの時に乾燥機の埃が溜まるところを見てみると、必ずと言っていいほど犬の毛が混じっています😂

共用のランドリーでは未だに、カード(アプリ)を搭載してないところがあり、コインだけの場所だとクォーターコインをかき集めないといけないので大変です。
日本みたいにゲーセンがないので、両替機がある場所がいまだに把握できていません😂
近くのランドリーに両替だけしに行ったら、こっぴどく怒られて、そこからなんとかかんとかクォーターコインを作る努力をしているのですが、この準備段階のせいで洗濯が嫌いになりそうです😂

元々ルームシェア用のアパートだと、部屋の中に備え付けて置いてある場合が多い気がします。
そういう点では、最初からルームシェアの物件を探すのもありですね。

ゴミ置き場

ゴミ置き場が汚いことろが多いですね。
大体駐車場に、リサイクルと可燃ごみのゴミ置き場があり、曜日関係なくゴミを出すことが可能です。
場所によっては、可燃ごみだけその階にある共用の滑り台?みたいなところから、ゴミを出すことができるところもありました。
ゴミをいちいち下まで出しに行くのがめんどくさい人にはいいアイディアですよね。
場所が分かりにくいことが多いので、ルームツアーの時に確認しておくことをお勧めします。
あまりに汚いとネズミのおうちになっている場合もあるので、気を付けてください。
それと、夏になると家の中に蝿が入ってくるのですが、これもゴミ置き場が汚いところだと、蝿キャッチャーが必要なくらい蝿が入ってきます😂

Wi-Fi

場所によっては、契約する会社を指名される場合があります。
そうなると、携帯会社付属のWi-Fiが使えなかったりするんですよね😢
アメリカではテレビのケーブルを弾くことはあまりなく、ほとんどの場合、テレビをWi-Fiに繋いで、見ることになると思うので、Wi-Fiは必須になります。
Wi-Fiを起動させるにあたり、インターネットの回線とルーターを接続させるコンセントが必要になるのですが、
なぜかセットで並んで壁に設置されてない場合があります😂
私の家は、インターネット回線が押し入れの中にあるのですが、そこにコンセントがないため、延長コードで玄関の前を通過してーと、カモフラージュが大変でした😂
また、家の中のコンセントも2個口の場合、1つが使えないとかは当然のことなので、使えない場合は管理会社に連絡して、直してもらうしかないです😂

駐車場

ロサンゼルスは、車社会。
そのため、口では駐車場もついてくると言われても、実際の契約書にでは、駐車場が含まれていない場合もあります。
また、駐車場に駐車する車は特定の保険会社に入らなければいけない場合もあります。
車を持たない方であれば、気にしなくていいですし、それこそ格安で借りれるのでお勧めですが、駐車場付きの物件を探すのであれば、駐車場の規則については必ず確認したほうがいいと思います。

匂い

これも個人的な意見だとは思うのですが、ロサンゼルスって臭い。
窓があっても、1階とか2階とかの部屋だと、外でタバコを吸っている人の煙が入ってきて、めっちゃ臭いんですよね😭
それと、廊下がカーペットになっているところも多く、管理人さんがしっかりしていないと、エレベーターや廊下もわんちゃんがおしっこやうんちをしてて臭かったりするんですよね💩
外からエントランスに入る入り口の階段がうんちだらけだった場所もありました😂(セキュリティがいる場所だったらこんなことにはならないのかもしれませんが)
あと、特定の民族臭がする場合があります。
例えば、韓国人が多いアパートだと、エントランスからキムチ臭がしたり、
バングラディッシュやインド系だとカレー臭がしたり😂
結構、この匂いっていうところが、私の場合、結構ストレスになっちゃっていたので、管理人室がある物件や、管理人さんが綺麗好きな物件を選ぶようにしています。

ガソリンスタンドの近く

これも個人的な意見なのかもしれませんが、ガソリンスタンドの近くは騒がしい😂
ガソリンスタンドってコンビニが併設されていたり、24時間営業だったりで、
車の出入りも激しいし、大きい道路に面していることも多いので、結構夜でもうるさいんですよね😓
あと、ホームレスが近くにいたりして、夜中に叫んだりしてて、夜暑くて窓を開けたいのに、うるさいから開けれないということもありました😂

その他

ロサンゼルスのアパートには、アパートにジムやプールがついていることも一般的です。
ジムが良いしたいな、けど遠いと続かないしなという方は、そういう物件を探してみるのもありなのかもしれません。
友達が、アメリカのプールは塩素がきつすぎて、眉毛がなくなったと言っていたので、私はそこはあまり優先させてません。

アメリカにもオール電化の賃貸もたくさんありますので、コンロはガスがいい!という方は、オール電化でない賃貸を探すことも大切だと思います!


素敵な賃貸が見つかりますように☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?